※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

子供がお風呂上がりに寝てしまう問題があります。夕食後に元気になり、夜中に目が覚めることも。お風呂上がりに寝かせない方法や、寝落ちしない方法が知りたいです。

子供の生活リズムについて

7:30起床
8:30朝食
11:30~16:00の間に2時間くらい昼寝
13:00くらいを目処に昼食
17:30お風呂
18:30夕食
21:00就寝

こんなスケジュールの毎日ですが、お風呂から出て髪を乾かしていると寝てしまいます。
お昼寝時間が早いのだと思い、昼寝を午後2:00~4:00頃にさせても、同じように寝てしまいます。
髪が多い子なのでドライヤーで乾かしているのですが、いつもそのタイミングで寝ます。ドライヤーが気持ちいいなかもしれません。
風呂上がりに寝てしまうと、そのまま2、3時間寝て21:00くらいに元気に起きてしまいます。そこから夕飯を食べさせて、また22:30くらいから寝かしつけています。
風呂上がりに寝かせない方法があれば教えてください。
ちなみに19:30~20:00の間に夫が帰宅するので、その時間にお風呂や寝かしつけは避けたいです。

余談ですが、21:00から寝かしつけて私も一緒に寝落ちします。そして夜中3時頃に目が覚めて5時過ぎまで寝つけません。5時過ぎにウトウトし始めると子供が6時ごろからムズムズ動き出すので結局ちゃんとは寝れず起こされます。私も23:00~6:00くらいまで連続で寝たいのですが、寝かしつけ中に寝落ちしない方法とかありますか?

暖かいアドバイスをお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

私も寝落ちしてしまいます😅
うちは19時頃寝てるのですが、そんなに早くても💦💦夫が帰ってくる23時頃起きて、再度就寝が2時とかだけど覚醒して寝られずの悪循環な生活送ってます😱

お子さんドライヤーで寝るスイッチが入るのだとすると、お風呂の前にご飯はダメですか🤔?
我が家は17時前後にご飯、18時お風呂、19時就寝です!
お昼寝は12時頃に眠くなるので、11時ぐらいには食べ始めてます!
ちなみに朝は
6時〜7時起床、7時半朝ご飯です♫

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます😊悪循環な生活…同じですね😭心強いです!
    お風呂の前に夕飯…試してみます。ただ、夫の帰宅が19:30くらいなので、その前に寝てしまうと夫と子供の時間が取れないので、少し寂しい感じです。ハープさんのご主人はご帰宅が遅いのでお子さんとは夜遊べない感じですね?朝、遊んだりしますか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい…😌
    うちは夫のこと考えずに就寝です😁
    夜の触れ合いはもちろんないです!朝は夫がギリギリに起きてるので、ちょっと抱っこする程度。なので仕事の日は子供との触れ合いは無いですね😅もういないものだと思ってます🤣きっと子供たちも(笑)
    その代わり休みの日には遊び相手になってもらってます!基本ぐずっても私は手を出さないようにして夫に任せます!どうしてもダメな時(夜の寝かしつけ等)は私がやりますけどね♫
    休みも週一なので子供達は週一しかパパと遊べないけど、休みの日は遊ぶ担当!だからかパパのことが二人とも大好きですよ😊

• 6月21日
ぐーた

うちは共働きなのであまり参考にならないかもしれませんが、私なら夕食の後にお風呂にしてみます‼️うちの子も夕食前後に寝てしまう事がたまにありますが、30分程度で起こすようにしています😅本当に寝てしまったら、そのままお風呂なしで就寝ですけど、ご飯を食べなかった事はないですね。

うちは旦那が帰宅は遅いので、朝子供の世話しながら触れ合ってますよ😊6時起き、7時半出発なので、そんなに時間はないですが💦

私も21時頃に子供と一緒に寝落ちしますが、そのまま寝るのが1番気持ち良いので、そのまま寝て、早く起きるスタイルです‼️

• こつぶ

こつぶ

5時くらいに夕飯を食べさせ6時くらいからお風呂に入れてみます。寝かしつけてと夫の帰宅が重なるので心配ですが色々と試してみます。寝かしつけながら寝落ちするのは気持ちいいのですが、さすがに夜中3時に目が覚めてしまうと辛いです。娘の夜泣きがあるので早朝まで連続して寝かせてもらえません😭夜泣きも早く終わるといいな🙏

• 6月21日
はる

うちは私が子供の頃からお風呂が後だったし子供がまだご飯で汚しちゃうのでご飯が先です!
18時夕飯
洗い物
20時風呂
21時布団です!

• こつぶ

こつぶ

私も子供のころ、夕飯のあとお風呂でしたが、夫の帰宅と寝かしつけが重なるため今は逆にしています。色々試してみて家族みんながスムーズに過ごせるように頑張ります。

• 6月21日