※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大変。ストレスが溜まり、対応に自信が持てない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳頃からイヤ!が始まりました。
2歳になって下の子が産まれて環境の変化にイヤイヤが激しくなり手が付けられないことが増えました。イヤイヤ期のピークきた!と思ってました。次第に落ち着いてイヤイヤ期も終わったと安心してました。

それが
ここ数日口を開けばイヤ、大好きなあれこれに誘ってもイヤ、少しでも機嫌損ねると泣き叫ぶ、眠くなった夜はお風呂から寝かしつけまでひたすらに泣き叫ぶ、
泣き方は夜泣きのようで、もう酷いです。

朝から晩までお手上げです。

イヤイヤするのも2歳ならでは、魔の2歳児、
大変な年齢で成長のひとつと頭では分かってます。

でも下の子も手のかかる子で、主人も大変な時間帯は仕事だし、いざという時頼れる実家もありません。
1人で2人を見るというプレッシャーや家事との両立、全くない1人の時間、夕方になると段々余裕がなくなりイヤイヤと泣き叫ぶ姿に感情が爆発してしまいます。
怒れば怒るほど泣き方がエスカレートすると分かっているのに止まりません。そんな自分の気持ちのジェットコースター具合にゾッとします。子供のイヤイヤに向き合いきれるか不安で怒りすぎないようにコントロールする自信がなく。近頃は心を無にしてみたり、私は女優と言い聞かせて保育士さんになりきってみたり、ひたすらテンション高いママになって子供にイヤを言わせる隙を作らなかったり。
悪いことをしても泣かれるのが怖くて、泣かれた時受け止める自信がなくてつい怒るのをやめてしまいます。
もう息切れです。
皆さんどうしてますか?
イヤイヤがはじまると泣かれて泣かれて、抱きしめても大好きと伝えても遮る程に泣かれて、本当に辛いです。
いつまで続くんでしょう、どう対応したらいいのでしょう
そもそもこれはイヤイヤ期と判断していいのでしょうか。
めちゃくちゃ疲れました。

コメント

さやまる

私も全く同じです。主さんを責めたりしたいわけじゃないことを分かってもらえたら、と思います💦
私もイヤイヤ期が落ち着いてきたと思ったら上の子のイヤイヤが激しくなりました、多分下の子のことで色々我慢するところがあったのかなと思います。
最近、下の子に本当に申し訳ないけど、上の子を優先にしたら少しずつ収まってきました。とにかく頑張って上の子を優先にするんです笑
下の子に悪いな、かわいそうだな、、と思っても代わりに少ししたらあなたを一番にするからねって自分に言い聞かせながら😂
本当にそれで少しずつ上の子が言うことを聞いてくれるようになりました!
騙されたと思って上の子優先の生活をしてみてほしいです💦
子供2人を育てるの、本当に大変だと思います、他人にはわからない苦労もいっぱいあると思いますが、応援しています!一緒に頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

疲れれば疲れる程、無になる気持ちわかります。というか、仏になる感じでないとヒステリックになって止まりませんよね。
私はイヤイヤ期の時、いつまで続くかわからないけど、イヤイヤ言い出したら、そうだよね〜。わかる、わかるよ〜って言って共感してあげてました。時にはママもいやだ〜とか言って笑。落ち着いた頃に、でもねって言ってダメな理由を細かく簡単な言葉で説明してるとだんだん理解してくれるようになりました。
本人が理解するまで難しいとは思いますが、説明を聞くようになるとイヤイヤ期を過ぎた頃も育児がしやすかった気がします。
イヤイヤ期はとにかくママが疲れないように妥協するのも大事ですよ。頑張りすぎないで下さいね。

パナ

うちも子供の感じ同じです😭
下の子は下の子で手がかかり、、
上の子は1歳半からイヤイヤ期で、、
って共感しました😭💖

この前こども園の先生に聞いたら○○してほしいの?とかこえかけながら言葉を覚えてもらうようにするって教えてもらいました。

外から中へ移動とかおもちゃを片付けるじかんになって泣かれたりしたらうちの子は食べることが好きな子だから給食だからとかおやつ食べよっかとか次の大好きなことが待ってるから帰ろうかとか片付けようかと誘導すると娘の中でストンと落ちて行動出来るそうです。
私もやってると思うんですが、、
おやつとジュース、ゼリー、ヨーグルトですかね。。

外へ行きたいとか、ものすごく泣き叫んでる時は下の子もいるし上の子は手がつかないので玄関で納得したらおやつ用意しとくからこっちへおいでよと言って離れます😣💦
下の子のミルクや離乳食があるので。。

家ではタブレットでひたすらYouTubeのキッズボンボンのいっちーとなるちゃんで、歌ったり踊ったりしてます。
合間に英語とか踊りとか童謡とかしまじろうとか色んなもの、自分でタッチしながら動画を選んでは見てどんどん覚えていて

何より静かに見ててくれます。
たまにお茶を渡したらセンキューと返ってきて笑えたりもします😄

良くないけど頼りになるYouTube。。

ひとりの時に2人泣かれたりすると大変ですよね😫
そういう時は上の子から抱っこしにいきます💓
それで下の子も泣いてるね、抱っこしょうか、とか
ダメって言われたら上の子だけ抱っこして
今下の子に我慢させてるから○○も下の子のために我慢してもらう時があるよと言っておきます。
朝と夕方からはどっと疲れが出て😱ため息ばっかりでます。
文面から頑張られてる姿が伝わってきます😭💓

4歳になるとグッと楽になるってよく聞きます。

長い😭

1番仕草が可愛い時期でもあるのでそういう時の写真や動画撮るようにもしてます❤️