※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
ココロ・悩み

子供の成長についていけず、寂しさを感じるママの気持ちについて相談です。

子供の成長に気持ちがついていきません。
うちの子は体の成長が少しゆっくりで、ずり這い始めたのが10ヵ月頃。ハイハイになったのが11ヵ月頃。一人あんよ出来るようになったのが、ほんの2週間ほど前の1歳3ヵ月。
身長73cm。体重8.3kg。成長曲線の下~の方を這ってます。

十分ゆっくりペースの成長なのに。
私の気持ちがついていかない。
一つ一つ出来る事が増えていく事が寂しい。
「赤ちゃん」から「幼児」になるのが寂しい。
いつまでも「私の赤ちゃん」でいてほしい。
腕の中に収まる大きさで抱きしめていたい。
どんどん大きくなるのが・・・嫌。悲しい。

我が家は二人目が難しいと思っていて、このまま一人っ子で育てる予定です。
なので、また赤ちゃんを育てる事ができません。
赤ちゃんは、もぉ帰ってこない。
昨日の我が子にはもぉ会えない。

ママがこんな気持ちになるのはダメでしょうか?

コメント

のんちゃん

お気持ちすごーくわかります。
なんにも出来ない赤ちゃん可愛いですよね🥰
私も「成長しちゃうのさみしい!」ってよく言っちゃいます。

でも甥っ子ですが、小学校高学年になっても可愛くて可愛くて、たまーに抱っこさせてって言ってさせてもらったりしてます(笑)しかも嬉しそうです!
可愛がれるうちにたくさんギューっと抱きしめて愛情たっぷり育ててあげましょ☺️☺️☺️

全然ダメじゃないと思います!
私も成長は嬉しい反面、寂しさもあります。
でも子どもがいつか親の手を離れて行く時に、私も子どもの手を離してやれるように、今精一杯可愛がって毎日ぎゅーと抱きしめて、幸せを噛み締めています!

けろ

ほんっっとに同じ気持ちです😂
丁度同じ月齢の子を持つ友達とも、幼児に変わってしまうー😭と話していた所でした🤣💦
沢山お話するようになって、ほぼ走るようになって、好き嫌いもちゃんと出てきて…。
成長する姿が見られるのはとても嬉しいけど、もう赤ちゃんじゃないんだと感じる度に寂しい😫
むしろ寂しいが勝つ!!笑
みんな同じ気持ちなんですね😢✨

モモンガ

分かりますよー😖
赤ちゃんの時が懐かしくてわざと横抱きで抱っこしてよちよちなんてやるのですが、めっちゃ暴れて抵抗されてます🤣
なんだかどんどんおっきくなって寂しいですよねー💨でも一人でしっかり自立できるように育てるのが親のつとめだと思うので、子離れがちゃんと出来るように子育て以外でも自分の人生充実させないとなと思っています🎵