※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

長女の行動に悩んでいます。発達障害か心配。要注意な点があります。

お世話になります。
毎日長女に感情的に怒りすぎて毎日反省です…
長女はダメだと分かっていても、ダメな理由が分かっていてもやってしまいます😓
手を洗いに行けば水で遊んで水道がベタベタ
理由があり、コップに入れて水道の周りを水をかけて掃除してる風や、水道のシャワーホースを伸ばして掃除してる風
水道代が自粛中に2ヶ月で19000円とびっくりです😭
元々すごく高く16000円弱ですが💦

トイレに行けばトイレットペーパー をたくさん使う
これも理由があり、トイレットペーパー を最後まで使って、トイレットペーパー の芯を取りたい

賃貸なので静かにしろー
この3つはお金がたくさんあれば怒らなくていいのかもですが…

散歩に行けば一人で急に走り出し、止まってと言っても止まらない
これは散歩に行く前に娘といつも約束をしていますが
急に走ったら、車に引かれてママやパパに会えなくなるんだよ、車からは〇〇は小さくて見えにくいから、危ないんだよ、凄く痛くて怖いんだよと言っているのに毎回全然止まりません
走って私も追いかけますが、キャーキャー喜びながら走っていきます。追いかけるのをやめても走っていきどうしたらよいのか…
走った後も真剣に怒り叩いてしまいますが、その時は約束しても次の日には全然約束を守らず…

次女の上にワザと乗ったり、寝たらワザとそばにいき、大きな声で話したり歌ったりと…
毎日この理由でずっと怒りっぱなしです。

今日は夜やっと次女が寝たと思ったら、大きな声を出して起こし
そのタイミングで抱っこしてーと長女のグズグズ
“そんなの起こしたのに抱っこできるわけないでしょー
起こしたんだから〇〇が寝かしなさい!”
と怒った後に次女を長女に託しました。
もちろん次女は泣き止むわけもなく💦💦
すぐ次女を抱っこして、長女を寝かしましたが、ママー💕と機嫌を娘に取られても何?と冷たく返し寝た後に反省です。
3月生まれの年少さん
ってこんなものでしょうか?
発達障害でしょうか?
言葉も早く、記憶力や理解力に関心させられる部分がありますが、我慢や優しさが感じられません。

コメント

衝動的に走り出してしまったり、約束してもしてしまう、何回も同じことをしてしまうのは、下のお子さんが生まれてからですか??

みー16

うちもそうゆうことたくさんあります!💦
下の子が産まれてから、お母さんの目を引くのに必死なんだなぁと思いながらも怒ってしまうことたくさんです😭
あたってしまうこともあります😔
散歩は公園など安全なところが選べそうなら解決できそうですね💡でも、車に轢かれたらとかいろいろ考えるとほんとに怖いですが😭
りんごさんが上のお子さんと笑顔で過ごせたり、大好きだなぁって思える時間ってありますか?
私はそうゆう時間を作れるように自分に甘ーくする時たくさんあります🍀まぁ、いいかーって許せること、自分のことも子どものことも大目に見れる時間を少しでも作れると少し楽になるかと思います😀
子どものこと、大事だから怒るし一生懸命向き合ってるかはイライラもしてきちゃいますがやっぱり一番はお母さんが笑顔でいれる時間が少しでもあることかなーと🍓
上のお子さんと楽しめる事、うちの場合は一緒にお菓子食べるとかそれくらいですが何か見つけて子どものこと見てるよーって伝えていけると、りんごさんから見たお子さんの問題行動?が少しずつ減っていくような気がします。

りんご

赤ちゃん帰りと自分を見て欲しいのでしょうね!何かお子さんができるお手伝いとか特別に何か一緒にしてたくさん褒めてあげるとかどうですかね?