※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

友人からのLINE相談で、新婚で家族ぐるみのBBQに行かずに旦那が怒っている。友人は自分の意見を押し付けるタイプで、自分が悪いと感じている。どうコメントするか悩んでいる。

友だちから相談?LINEが来て困ってます…

新婚さんで、旦那さんの仕事仲間との家族ぐるみのBBQがあったけど行かなかったんだ。私アウェイなのに旦那が私のフォローちゃんとできそうにないし、フォローできなくて旦那は帰ってきてから私に怒られたくないから一人で行くって出てったんだーっと。

私もお会いしたことありますが、旦那さんは気が弱め?優しい人で、私は変な風に思ったことはありません。
友だちは結構自分が正しい!(実際言ってることは正しい)けど、それに反する人はみんな間違ってる!おかしい!となってしまう子で、考えすぎて病んでしまい精神科にもかかったり仕事もそれで休職もらったりしてる子です。

家族ぐるみのBBQならアウェイでも数時間我慢して、嫌ならうまーくやりすごして旦那の立てられる程度に過ごすかなってのが私の意見(というかそういうふうに今まで私はやってきました)なんですが、それ言ったら私が悪いのー⁉️と発狂されそうです😫

みなさんなら、そうだよね、あなたは間違ってないよ、と思ってなくても寄り添ったコメントをしますか?
それとも、いやいや、これから旦那さんが仕事しにくくなっちゃうかもよ、次も気まずくなっちゃうし少し合わせてあげたら?と反対意見を通しますか?

コメント

かっすう

文面の最初の方は、
「確かにちょっと気まずいよね〜」的な感じで友人に寄り添った内容にして、少しずつ「まあちょっとは我慢も大事よね」とか少し注意を混ぜますかね🤔

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    やはり結婚したら、自分の気に入るタイプの人以外ともそれなりにうまくやってかないといけない関係ってありますよね。。
    長い付き合いの友人だからこそ言いたいこともあるけど、怒らすと面倒だなって思っちゃってる自分もいます😖

    • 6月21日
  • かっすう

    かっすう

    そうですよね…

    そこを分からないと結婚生活かなり辛いと思うのでちゃんと伝えてあげるのもいいのかなと思います😖

    • 6月21日
  • mk

    mk

    そうなんです。自分が結婚して何年も経ちますが、結局結婚相手って他人なので、その人の知り合いも他人です…が、そことうまくできない(別に表面上でのお付き合いでいいと思います)と本人も辛いだろなぁって思って💦
    ほんとにどーでもいい知り合いならいいんですけど、長年の友人だからこそ悩みます💦

    • 6月21日
みずたま

なんとなく文面から感じたことですが、お友達は恐らく聞いて欲しい、行かなかったことを肯定してほしいという感じかなと・・・。
私なら否定も肯定もせず(^ω^;);););)
「そうか。まぁ結婚したら付き合いの幅も広がるから大変だよね。」ぐらいで返すかと(^ω^;);););)💦

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    たぶん肯定意見が欲しいんですよね。わかるんですけど、やっぱ自分の意見と違うと悩みます💦
    行く行かないに触れず、それとなく諭す感じがいいですよね…女ってめんどくさいなぁって思っちゃいます💦

    • 6月21日
  • みずたま

    みずたま

    わかります!!
    私も短時間なら我慢して付き合いなんだから行けばいいと思うので。主人の会社付き合いで家族ぐるみと声が掛かったのならなおさら・・・。
    本当にめんどくさいですね・・・💦

    • 6月21日
  • mk

    mk

    1日のうちの2.3時間なら仮面作ってでもまぁうまくやりすごせば?と思ってしまうんですが😅
    しかも旦那さんが馬鹿正直で、周りに何があったか言っちゃったらしく…そのことにも大憤慨してます😢

    • 6月21日
ちびじんべえ

私なら

正解は人それぞれ違ってもいいと思う。
耐えがたい数時間になるのをわかっていて行く必要はないし、お付き合い出来そうだなと思えば行ったらいいし。

ご主人様は一緒に来て欲しかったって甘えたかったのかもね🥰

と返します。

精神疾患を抱えているならば、病気なのに無理して参加しろってこと?とご本人は感じると思います。

そしてそれに不参加だったくらいで職場の立場が悪くなることって男性間ではあまりないと思います。
普段の勤務態度が真面目であれば充分認められているはずです。
レクリエーションの参加率が仕事に関わるならその方が問題ですよね💦

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    確かに精神疾患を抱えてる人の気持ちにまで私は寄り添えてなかった…と今反省してます…
    ただ、旦那さんもいい人故に馬鹿正直なので、みんなに何があったか言ってしまったようで。次あったら気まずいな、と本人も言ってました。(今日家出る前まで行くつもりではあったみたいです)

    ちびじんべえさんのコメント例あったかいですね☺参考にさせていただきますね😚

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんだね、BBQにぴったひの季節だよね!
早く色々落ち着いて欲しいよね💦
と。あまり関係ない話をします

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    結局話がそれて終わりました😂

    • 6月21日
ママリ

そうなんだねーって聞いてあげますかね〜。
でもお友達の気持ちもわかる気がします。やっぱり他人から見た旦那と、自分から見る旦那って違うし、私も旦那の会社の人の家族ぐるみでのBBQ、人見知りだし同じくフォローしてくれないので行きたくないなーって感じです。
自分はできるからそうするのが当たり前なわけではなくて、苦手な人も出来ない人もいます。私のように笑
ただただ話を聞いて欲しかったっていうのもあるかもしれませんし、そうなんだね、大変だね、くらいでいいんじゃないでしょうか。
相談?LINE自体にモヤモヤしてしまっているのならその時点で、あまり関係性は良くないようには思いました🤔

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    そうですね、聞いて欲しいだけなんだと思います😫
    関係性は微妙ですね…自分は絶対正しい(確かに言ってることは正論)と思ってる子なので、私のことも旦那さんのことも正論で論破してやりこんでくる子なので、私も意見通したくなってしまいました💦
    それ故本人も仕事関係や友人関係がうまくできてないので、やんわり伝えたいなと思ってしまうんですが、ここはやはり同調して聞いてあげたほうがいいのかなと思ってきました💦

    • 6月21日
deleted user

旦那さんの仕事仲間との家族ぐるみのBBQなんて、私もイヤです😅絶対気を使うし、行くなら一人で行ってきて!って思います。

私なら、「そうなんだ~。確かに気まずいよね」くらいで軽く返すと思います。

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    本人は次行くってなったら気まずいな〜と言ってたので、次あったら行くつもりなんかい!じゃあ尚更…と思ってしまいました😫
    あまり考えすぎず同調するくらいが正解ですかね💦

    • 6月21日
ママリ

mkさんの意見があるなら、、、私がその立場なら言っちゃいます🥺
自分が性格悪いの自覚してます😌💧笑

肯定して欲しい、、、さらに違う意見で怒る、、いやもう言って怒ってしまえ!!っていつも思います笑🤣
相談されて1つの意見言っただけで、なんでこっちが気使わなきゃいけないの🤷‍♀️
この話肯定してほしいって先に伝えて欲しいっていつも思う🤣

と、少数派の意見ですが私は思いました🙆‍♀️笑

  • mk

    mk

    回答ありがとうございます。
    性格悪くないですよー😖私もそう思います💦
    女性特有の、そうだねそうだね(思ってもいないのに)が苦手です😅
    お願い、肯定してーって最初から言ってくれたら楽なのに🤣と思います💦

    • 6月21日