※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
その他の疑問

創価学会ってどうやって抜けれるんですか?親が熱心な信者で二世というや…

創価学会ってどうやって抜けれるんですか?
親が熱心な信者で二世というやつです。
結婚する時旦那側の両親に大反対されて親に言うと、あやふやにされ色々ありましたが結婚できました。

ですがふとガールズちゃんねるという掲示板?で「私は創価学会脱会しました!」という書き込みを見て、私は特に脱会手続きとか何もしてないのでもしかしたらまだ学会員として登録?されてるのかな?と思うと怖くなってきました。

任用試験というものを父に受けろ受けろと言われ会館で受けた事があります。

現在創価学会員の方や脱会された方などのお話聞きたいです。辞める手続きはあるのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか?父は地区会長みたいなやつなのでバレずに辞めたいです。

コメント

かっすう

回答になっていないですが、
私も同じこと悩んでいます😭

母親、祖父母が信者で私は物心つく前から入会していました。

私も周りに流され任用試験受けました…
今となっては意地でも受けるのをやめればよかったです。

旦那は宗教が嫌いで、付き合っていた頃カミングアウトしたときは若干引かれました。

娘は絶対に入会させたくないですし、私も抜けたいです😭
なので、コメントをさせていただきました…

私ではないのですが主人の友達が同じように親が熱心な信者だったそうです。主人の友達も親が入っているので強制的に入っていて抜けたいということで脱会届けを書いて本部の方に送っただとかそんな事を聞いた事があります。
でも本部から地元に伝わって連絡や訪問があったそうです。なのでもしかしたらお父様の耳に入ってしまう可能性はあります。

ヘリポクター

脱会はできるでしょうが、バレないのは無理だと思います。
今のグレーな状態な1番平和に過ごせるんじゃないでしょうか。
別に登録されているだけならさほど害はないはずです。
電話は無視すればいいし、家庭訪問は玄関先でさようならしてます。
抜けるとなると、それらが親から地域から鬼のように襲ってくる気がします。

いつかお父様が亡くなられてから、の方が絶対マシです。