※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で発達にひっかかり、家庭と保育園での様子が異なり困惑しています。保育園では固まることもありますが、家ではパニックや怖がりが目立ちます。この違いは普通なのでしょうか。

発達について
3歳児検診で発達にひっかかりました
でも家と保育園での本人の性格が全くちがうらしくて戸惑ってます。
保育園では大勢の前では固まったり返事をしたりなんかしたりして見られると固まります
けど手遊び歌、朝の挨拶などみんなの事を見てする事は出来てます。

家では予定が変わるとパニック朝なかなか保育園にいくスイッチが入らない、道路の溝が怖い、モールなど光ってるガラスの地面が怖い、何かに夢中になると追いかけれないほどの速さでパッと走っていく
夢中になると声をかけても反応なく中々その場から動かないなどその他色々あるのですが
保育園と家庭での様子が違ったりするのは普通なのでしようか。
保育園の先生は普通にできてるといって家ではこうあるんですと言ってもうーんとしか返ってきません。

コメント

ひーこ1011

うちは別人ですね😅
娘は園だと優等生で真面目。先生の話を聞いて、言われたことはきちんとやる。人に見られるのは苦手で、年少の頃は参観日や運動会、発表会など、人が多いと泣いてました。
家だと甘えて何もやらない。ジャイアンのように自己中心的ですぐ怒る。

家での様子を話しても、えー!?信じられない!意外です!見てみたい!!と毎年言われてました😑
誰にも信じてもらえず、真剣に悩んでるのに、園で頑張ってるし仕方ないですねー。で流され…

今は家でも少しは自分のことやるようになってきましたが…昨年までは本当に酷かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達ひっかかりましたか?

• 6月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

一度も引っかかったことないです!
    保健師さんにも園の先生にも、一時的に発語が苦手で発達支援センター行っててそこでも相談しましたが、みんなによくあること。と言われました。

• 6月21日