※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
ココロ・悩み

授乳中のおっぱいが怖いです。乳腺炎になりかけていて、乳がんの心配で頭がいっぱいです。産後うつもあるみたいで、同じ経験の方いますか?

授乳中のおっぱいが怖いです💦
乳腺炎になりかけていて、しこりがあったり痛かったりします。
その都度乳がんだったらどうしようって思ってそのことで頭がいっぱいになります😭
産後うつもあるみたいで。。。
同じ方いませんか?

コメント

セイリュウママ

飲んでもらうと、しこり?みたいのなくなりませんか?😊
あと、たまらないように、適度に出して。
おっぱいが暑くなってきたら冷やしてくださいね☺️
乳腺炎になったことがあって、かなりいたかったです😭

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。奥の方にできてしまったやつがなかなか取れなくて💦ありがとうございます…!

• 6月20日
yui

わたしもおっぱいのしこりがずーっと気になっていて、飲ませてもマッサージしても取りきれないところもあったりで...授乳中だから仕方がなとわかっていても心配性で😭😭少しでも安心したくて授乳中でしたが乳がん検診を受けました!

• かずじぞう

かずじぞう

同じです😭母乳外来に行っても取り切れなかったところがあって、なんとなく痛いし気になっちゃって…💦

授乳中の乳がん検診、いかがでしたか?授乳中でもわかるんですかね?😲

• 6月20日
  • yui

yui

取りきれないところありますよね😭気にし始めるともうずっと心配ですし😭
    マンモはできないのでエコーと触診だったので、正確さには欠ける?かもしれないですが大丈夫でした。出産された病院に相談するのが一番なんですかね?!😊

• 6月20日
  • かずじぞう

かずじぞう

気にし始めると心配、わかります😭しっかり触ると、乳腺なのかなんなのかわからないゴツゴツが沢山あるし、余計不安になってきます😂
    授乳中、しこりが全くない!って人もいるんですかね🤔

• 6月20日
  • yui

yui

そうなんですよ~!今でも気になりますけど、きっと乳腺なんだな~と思ってます😊乳腺や乳ガンなどのしこりがある模型を触りましたが、乳ガンは本当に石ころのように固くて、押しても全く動かない感じでした(..)

• 6月21日
  • かずじぞう

かずじぞう

yuiさんはエコーと触診で見てもらってますから乳腺ですよ😊
    私も模型触ってみようかな😖
    なんか、もう一回おっぱいのこと忘れることにします🥺ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

今は違いますが、かつて同じでした!

わたしは不安で乳腺外科へ行きました。そこで医師に聞いたのは、乳がんの場合はしこりだけで痛みはないことがほとんどだそうです。マンモグラフィーは授乳中でできませんでしたが、エコー検査だけやってもらって何もないと言ってもらい安心しました。

母乳外来で助産師さんにも相談してしこりを触ってもらいましたが、「このしこりなら母乳が溜まるところだからあっても大丈夫だとは思うけど、やっぱり調べないとわからないし、どうしても気になるなら乳腺外科に行ってみて」と言われました。

ひとまず乳腺炎防止の為に赤ちゃんに飲んでもらったり搾乳して、どうしても気になるなら乳腺外科で良いと思います✨最終的には専門家じゃないとわかりませんし、ひとりで悩むと悪い方へしか考えられないこともあるので、ひとりで抱え込まずそういうところに相談した方が心が軽くなると思います🌠お金はかかりますが、わたしはそういう時、安心を買いに(もらいに)行くつもりで行ってます。
長文失礼しました💦

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。母乳外来に入ったんですが、ここのしこりが少し取り切れなかった(痛いところ)と言われてから気になっちゃって😭
    授乳中ってしこり気にしだしたら毎日ってくらい気になっちゃいますよね😖
    ありがとうございます、どうしても気になったら乳腺外来行ってみます🥺

• 6月20日
はなちゃん

わかります!!!産後1ヶ月から一歳までしこりがあって、母乳マッサージしても取れず。。最初パチンコ玉より小さめだったものが一歳頃には少し大きくなってきて…いよいよガンかもしれないと思って、乳腺外来予約しようと思ったら、なぜか最近突然なくなりました!吸ってくれたのか吸収されたのか😭なので、私みたいにかなり時間かかってなくなる場合もあるようです😅

• かずじぞう

かずじぞう

すごい!不思議ですね🥺本当によかったです🥰でもさぞかし心配だったと思います😭
    授乳中しこりやゴツゴツした乳腺ない人って存在するんですかね😂

• 6月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

私も今は大丈夫ですが、しばらく産後うつっぽく、産後から骨盤がおかしく週一の整体通いが欠かせない身体になってしまったので、心配事が一つ減って安心しました💦
    ないってひとでも、気づいていないだけでありそうですよね!しこりがあるうちはずっと気になってしまうと思いますが、これから授乳が減って母乳生産量も減っていくと変化してくるかもですね!😊

• 6月20日
  • かずじぞう

かずじぞう

私も産後体調がどうも悪く、本当に心配ごとだらけです😭なのでお気持ちとてもよくわかります!

生理が再開するとまたホルモンバランスも整い始めますもんね🥺一度しこりのこと忘れて過ごすことにします!ありがとうございます🥰

• 6月21日