※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるりママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が高熱で病院受診。中耳炎か喉風邪か不明。熱が続き再受診。突発性発疹か悩み再度受診か様子見か。

10ヶ月の息子が4日前の夜から高熱が出て次の日に病院に受診すると喉と鼓膜が赤いから中耳炎になりかけか喉風邪かどっちかかなぁと言われ下痢の症状もあったのでとりあえず抗生剤と解熱剤と整腸剤をもらい昨日まで飲んでました。

その間39℃~40℃の熱がずっと続いていました。
その間、鼻水、咳の症状はなくそこまで機嫌も悪くありませんでした。
それから薬を飲み終えた今日、機嫌も悪く家で体温を計ったら38.0℃で再受診し病院に行って再度計ったら37.4℃でした。
ポツポツと発疹がでてきていたので突発性発疹かなぁと思い聞いてみたら「突発性発疹は熱がもう少し下がってからだし違うと思う。」と言われ喉も赤いし鼓膜が赤いからもしかしたら中耳炎かもしれないから耳鼻科に行ってくださいと言われすぐに耳鼻科を受診しました。
そしたら中耳炎ではないので再度、小児科で診てもらって下さいと言われ再度受診したら喉風邪かなぁとのことで抗生剤と整腸剤を再度追加で処方されました。
ただ夕方から熱がもう少しひきどんどん発疹が増えてきたので私としてはなんとなく突発性発疹かなぁと思うのですがこの場合は再度受診した方が良いのか?それともこのまま様子みた方が良いでしょうか?

長々となってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

コメント

mami:k

突発性発疹なら、お薬もないですし、移るものでもないので、再診しなくてもぃいと思います!私の個人的な意見ですが✋

  • ゆるりママ

    ゆるりママ

    回答ありがとうございます!
    やはりあれから気になって今日小児科に連れていったら突発性発疹でした。
    原因がわかってホッとしました。回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月22日