※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

分泌過多で母乳止めた経験者いますか?薬について教えてください

分泌過多で、薬を使って母乳を止めた方いらっしゃいますか?

・分泌過多で乳腺炎になりやすい(3つ子を育てられるくらいの母乳の量と言われた)
・私の乳首の形、子供の舌の長さの理由で子供が直母で飲めない
・飲ませても噛んで授乳どころじゃない
などの問題から、産後うつになりかけました。

そして、
・今は里帰りで母乳相談室などに通えるが、自宅は田舎のため、そのような施設が近くになくこの先また何かあってもすぐに対処できない可能性がある
・転勤族なので手助けは夫のみ。仕事柄必ず夜などいるとは限らない
・胸がコンプレックスなので、何かある度に胸を出すのが本当に嫌
などといった環境の問題から、完ミに移行しようと思います。

入院中から試行錯誤し、母乳相談室にも連日通いましたが、このままだと育児を楽しめる気がしなくなってしまいます。

母乳の方がいいことは十分に理解しています。
私の努力が足りないこともわかっています。
ですが、母乳神話は今はお控え願います。

経験のある方のお話、聞きたいです😌
いらっしゃれば、どんな薬を、服用から何ヶ月で止められたかなど、お話を聞かせてください、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

参考にならなかったらすみません
私もものすごく母乳出るタイプでした。それで薬使わずに止める方法教わりました。
母乳止める薬ってじつは産後すぐじゃないとあまり効かないのと、かなり出る人なら薬飲んでも簡単に止まらないと聞きました

この方法は、結構辛いと思いますが…
とにかく胸を冷やして授乳と搾乳しないようにして張ったらおにぎり絞りをして、詰まりそうになったらその都度助産師さんにケアしてもらい、徐々に母乳を減らして最終的に母乳の分泌を止めるという方法です。
乳腺炎などのリスク高いので、必ず助産院や母乳外来で相談してケアしてもらいながらやった方がいいです!
私も母乳出すぎるのに上手く飲ませられず乳腺炎にもなりつらすぎて鬱でした。
みんなには出るからいいじゃん、出ない人の方が辛いみたいなこと言われるし…
出過ぎるのも辛いですよね。(TT)
でも私の通ったところはかなり母乳推奨でしたが、ちゃんと理由話したら、お母さんが楽しく育児できる方が大事だからねって断乳ケアしてくれましたよ。☺️

• ko

ko

お返信ありがとうございます。
    過多で、薬を使わなくても止める方法があったのですね!

産後すぐとはどれくらいでしょうかね…今産後17日です。
    ほんとに入院中とかですかね😖

今は、有名な母乳相談室に通っています。とにかく出るんだからミルクなんて必要ない!と言われてしまいました。上手くあげられなくて足したくてもなんだか悪いことをしてる気になっていました😔
    理由、話してみようかな…
    出すぎる事がこんなに辛いとは思いませんでした。きっと子供が飲めればいいのかも知れないんですけどね…😖💧

• 6月20日

退会ユーザー

産後すぐとは、ほんとに産んですぐです!1度でも赤ちゃんに吸わせたりしてたらもうほぼ効かないみたいです😰
    桶谷式とかでしょうか?
    産婦人科の助産師さんより母乳の勧めが強いですよね💦

• 6月20日