※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

親子の強い絆を作るために、仕事と育児の両立についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーです。
こどもがまだ1歳ですが、将来のために、お聞きしたいです!

親子の強い絆を作るために意識してることはありますか??

これから仕事も正社員を考えてて親子の時間が減ると思います。
その中でできること、ひとりおやでもこどもが幸せ感じて育つためにできることぜんぶしたいです!

コメント

シンママ

私自身が感じた事なのですが休みの日は自分との時間を大事にして欲しかったのと仕事で疲れてるのは分かるけど無駄にイライラしたり当たらないでって思ってました😂
参考にならなかったらすみません😭💦

• なー

なー

イライラ、、すでにイライラ抑えきれてないところありまくりです。。気をつけます!
    心おだやかに、こどもの気持ちになって、余裕をもてるよう落ち着きます!

• 6月21日
まるまる

土日のどちらかは絶対に遊びに行く‼️一緒にお菓子作ったりご飯作りを手伝ってもらう‼️(これは私がいない時困らないように仕込みがてら)
行事などの動画や写真、後で一緒に見てめちゃくちゃ褒める‼️買い物とかで、お手伝いしてほしいなーとか言って、小さい物をこっちから持ってもらって、ありがとー💕みたいな笑
今はめちゃくちゃ私の事助けてくれるし、ママが困ってる!手伝う!みたいな感じで、お友達にもとっても優しい💕上の子は3年生だけど、ママかわいい!ままいつもありがとう‼️とかよく言ってくれます😊ちなみに子達に父親の記憶はありません🤣

• なー

なー

すばらしいです!
    余裕をもって、こども第一に考えて、こどものために時間を使います!
    そして褒め上手になりたいです!

• 6月21日
  • まるまる

まるまる

でも、下の子を叩く!とかあまりにわがままだとゴルァー‼️みたいにブチ切れますよ🤣飴と鞭ですね💦ただ2人がいるから、ママお仕事頑張るから次のお休みはどっか行こうね😊みたいな笑 子供も週末は楽しみ💕みたいな😉!
    甘やかし過ぎないように、言葉でちゃんと伝えます😌大丈夫、ママが幸せなら子供も幸せ😊ママが辛かったら子供にも伝わるから、えむさんなら大丈夫ー😌❤️

• 6月21日
  • なー

なー

お子さんふたりいておだやかなのはすごいです!!私ひとりでいっぱいいっぱい!!
    日々の全てに感謝して仏の心を手に入れたい、んで幸せこどもにうつします!
    ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

素晴らしいと思いました✨

意識していることは、
・生きているだけで素晴らしいことだよ!と自己肯定感がなくならないように気をつけています。
・自分があまり褒められずに育ったので、めちゃくちゃ褒めています。
・スキンシップを大事に毎日抱きしめて大好きだよ!って伝えています。

私も正社員で働いているので短い時間を大切にしています💡

• なー

なー

なにより母との時間が大切ですよね。。
    スキンシップ、怠らずにくっつける今のうちにたくさんくっつきます!
    自己肯定感だいじですね!
    周りがなんと言おうと、
    ままにとって一番大事で大切ってことわかってもらいたいです!

• 6月21日
そらたま

わたしもシングルマザーで正社員でした。
設計の仕事なので帰りが遅いです💦
だからせめて土日とか長期連休はお出かけしたりお菓子作ったりしてますよ!
楽しみになるようにカレンダーにこの日はなになにするってきめています!
もちろん当日はちょっと変更あったりすることもありますが💦

• なー

なー

カレンダーみるたびわくわくがあるのいいですね!
    参考にさせていただきます!!
    ぱぱいないことなんて気にならないくらい幸せいっぱい感じてほしい

• 6月21日
  • そらたま

そらたま

いまも楽しいですが..
    娘と二人の時も楽しかったですよ!
    冬はあえてひとつの布団で
    温め合いながら寝てましたよ!

• 6月21日
  • なー

なー

たのしもう!!!!

どっちかというと再婚したほうが幸せですか???

• 6月22日
  • そらたま

そらたま

うーん
    わたしは再婚ではなくて
    未婚のシングルマザーでパパがいたことないから
    パパの存在知ってしまったら寂しいかもしれないですね💦
    だからパパがいたことないわたしの娘はパパが出来て嬉しいみたい

• 6月22日
  • なー

なー

私もこども0歳での離婚だから、ぱぱいないのが普通って思ってくれてると思います!

私は再婚はしないって決めてますけど、万が一こどもがぱぱほしいって言い出したら、考えようかなあ。。
    こどもがよろこぶなら!

• 6月22日
シングルmama

特に普通ですが、
毎日、◯◯は私の宝物だよ。
ママは、◯◯が大好きだよ。
いつもありがとう。
等々何度も言うようにしてます。

本当のことだし、
愛情表現や感謝は常に言葉にして伝えてます。

あとは皆さんと同じで、お休みの日=子どもの日なので、お昼寝と洗濯以外の時間は息子との時間にしているので、どこにでも好きなだけ好きな場所で遊びに行きます。

私も息子といられるのが嬉しくて仕方ないので、毎日ハッピーです!

保育園は閉園まで仕事の関係で預けていますが、帰りにはいつも早く会いたいな~♥️今日はどんな日だったかな~♥️とウキウキしながら、お迎えに行ってます!

• なー

なー

私はこどもが1時間こえて泣き続けることが未だにあって、
    その度イライラがすごいです。。。

大好きって伝える普通のことができてないことも多く、優しくなれない日もたくさんあります。

教えていただき改めてこどものことを大切に思うことができました!

• 6月21日

日々、同じレベルでじゃれてます😊🙌🏼
うちは男だけなので女の子と扱いは変わりますが歩きながら、いきなり鉄砲持ってバンッ!とかしてみたり、かんちょー!なんてジャレてます😂💧
布団に入ればキャッキャッして暴れます。勿論『はい!寝ます!』といえば切り替えつけて寝ますけどね(笑)
あとは週末出掛けたりとか約束したりはしてます!
私も気分で動くので『やっぱり、水族館やーめた!動物園にしよ!』とか言ったりとかもしますけど週末になれば『今日はどこいく?』とか楽しそうです(笑)

• なー

なー

スキンシップ&コミュニケーションですね🤗私も疲れてたとしてもはっちゃけて遊んで疲れふきとばそう!!!
    わたしの人生はこどものためにある!
    こどもと日々たのしみます!ありがとうございます!!

• 6月23日