※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が偏食で、ふりかけご飯しか食べなくなり、心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

間も無く1歳9ヶ月になります。
我が子偏食で度々こちらでもご相談させて頂いているのですが、
最近もう病みすぎてどうにかなりそうです。
基本的に白米、それもふりかけご飯で生きている状態なのですが、最近、唯一食べる幾つかのおかずにも、全てふりかけをかけなければ食べなくなってしまいました。
ふりかけをかけてくれと、泣き叫びます。
例えば親子丼の卵にもふりかけ…鶏そぼろにもふりかけ…とゆう感じです。もう言葉通じないですし、食べてほしい一心でもうふりかけをかけてしまっています。
真剣に、我が子の味覚も、そんなふりかけばかり食べて身体もですし心配しかありません。
同じような方…おられますか?おられませんよね…
もう食育どうしてこんなことになったのか鬱になりそうで涙
一生懸命美味しく味付けして捨てるの覚悟で毎回作ってるのに、全てふりかけ、ふりかけ。
もう悲しいです。泣

コメント

ゴーヤ

母乳やミルクはまだ飲んでますか??
うちもそのくらいまでは全然食べてくれなくて😅
赤ちゃんせんべいぐらいしか食べてませんでした😭💦
夜中にミルクを飲んでいたので、思い切って卒乳したら
びっくりするくらい食べるようになりましたよ!😆

• イザーク🔰

イザーク🔰

母乳とミルクは一歳で自ら要らないと言いそれから飲んでいないんです。むしろフォロミ飲んでほしいくらいなのですが、嫌がります…涙
    我が子は逆で、離乳食開始はなんでも食べてくれたんです。でもミルクをいらないと言った頃からやたら好みが厳しい くなってきて😭😭😭😭😭😭😭辛いです🥺🥺🥺

• 6月20日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

ちなみに…白米とか普通に200gとか食べるコなんです💣お野菜など半分100gお野菜食べてくれたらどれだけいいか…😭😭😭😭

• 6月20日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

食べてもらえない辛さはとてもわかります😢😢
    白米はたくさん食べるのですね😌
    味付けを少し濃いめにしてもダメなのでしょうか??
    私は食べてくれないときは、
    いつか食べるようになるだろうと心を無にしてあげてました🥺
    あと野菜ジュースでとりあえずみたいな感じでした😅

• 6月20日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんです、最近はふりかけも指定するようになってきて、
    本当はふりかけなんて無くてもいいようなものなのに、ふりかけをかけるのが当たり前になってしまった。。と自分を責める毎日で💣泣いてます
    そうですよね、ふりかけ味濃いですもんね。もう少し濃い目にしてみます。主人にもそう言われてます😭
    野菜ジュース、羨ましいです!我が子偏食とゆうか警戒心強すぎて、ジュースも飲まない。麦茶だけは大好きなんですけど…フォロミもだし、補いようなくて辛いです

• 6月20日
ママリ

外食とか(今はコロナで難しいかもしれませんが)お弁当、お友達と食べる時もふりかけが無いと泣き叫ぶ感じですか??家の中だけのことだったら、私なら食べればいいやー!って思っちゃうのですが💦気になるのは塩分くらいですかね☺️
特定のお気に入りのふりかけがあるんでしょうか?「なにかをかける」という行為があれば良いのなら刻み海苔だけとか、まずは白米だけ出して「今日のふりかけはこれだよ」と親子丼や鶏そぼろを目の前でかけてあげることで満足しないかなぁと思ったのですが💡

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントアドバイス、ありがとうございます😭
    保育園など行っておらず、幼稚園までは私とほぼ2人きりの生活なんです🥺お友達とは数回しか食べたことありませんが、実家とかに行ったり場所が変わってもふりかけは必要です🥺
    そうなんです、もう塩分が😢取り返しつかないです。
    特定のふりかけ4種くらいをローテで、指定してきます😱💣海苔で誤魔化すの、必ずするのですが、嫌がります…味が薄いですもんね…
    でも、かける行為って視点は今初めて知りました‼️もしかするとそうかもなので、明日目の前でそぼろなどかけてみます‼️

• 6月20日
ごまだんご

我が子も偏食気味ですが、正直まだ食事がどういう意味を持つのかなんてわかる年齢じゃないし、最低限の栄養さえ摂れてればいいと思ってます😂
まずは3食少しでも食べること、食事をするのが楽しいこと、を徹底してます😂

もし私なら、ふりかけかけて、野菜を少しでも食べるならそれで出します。
ただ、最初からはやらないです。とりあえず最初は普通に出して、どうしても食べなければ、ギャン泣き手前で言うとおりにします。
それで徐々にふりかけの量を減らしていきます!

我が家は野菜はほとんど食べず、じゃあこれ(好きなもの)おかわりしていいから、1口食べよう!でなんとか毎日1口でも野菜を食べさせてます😂

• イザーク🔰

イザーク🔰

確かに。確かに。そうですよね。私も何度もそう言い聞かせては…落ち込み…の繰り返しの日々です💦
    そうなんですよね、楽しいこと、楽しいことって…最近私怖い顔しかしていません😭
    私も、落ち込みながら、食べれればそれでいいって、ふりかけかけて出してます。。最初からは出さないのですが、最近、ふりかけが当たり前なので、目の前にお皿を出した途端口もつけずにふりかけ!と指差します…😱
    一口食べよう!言葉が通じるって羨ましいです😭我が子まだ一言も言葉無くて😭

• 6月20日

市販のふりかけですよね?
そしたら手作りしてみるとかどうですか😊?
小松菜×シラスや鮭フレークなど^^
見た目で怪しまれちゃうなら、ふりかけの袋だけ取っておいてそれに入れてあたかもいつものふりかけですよ〜みたいな感じで🙆‍♀️

• イザーク🔰

イザーク🔰

それが…最低最悪なことに、そのふりかけが好きなんです…
    何度も手作りしたのですが…
    添加物あるしもう途方に暮れています
    でも袋に入れてみるっていいですね‼️考えつかなかったです‼️してみます🥰🥰🥰🥰

• 6月20日
ママリ

ふりかけはたくさんかけますか?
少しだけでは納得しないですか?
うちの子は、ノリです。刻み海苔かけてます。
最初にノリがかかってると食べます。
野菜も食べないので刻んだ野菜入れた丼物ばかりです。
うちの子はそういうこだわりなんだなって思ってます。
そんなこだわりで保育園の給食はなかなか完食しません。

• イザーク🔰

イザーク🔰

ふりかけ、なかなか少ないと納得しないんです😭
    でもそうなんです、かけたフリ、ちょっと場所をわざとずらしたり、誤魔化し誤魔化し少しでも少なくなるように頑張っています🥺
    丼ものばかり同じです‼️‼️‼️
    質問なのですが、丼ものばかり出していたせいか、我が子、米とおかず ってゆう食べ方をまったくしなくなってしまい、米とおかずを分けて出すと、米しか食べないんです。
    にぽさまのお子様はいかがですか?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子、おかずと米だと、、、、、お米だけだと食べないです。
    おかずも食べるおかずなら、最初に完食します。野菜は食べない。肉だけ完食。
    お米だけ残るのでそんな時はふりかけなど頼ります。ふりかけするとまずちっさいノリに手がいきます😅

• 6月20日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

わぁ、でも、それなら素晴らしくないですか??
    子供のお弁当って、だいたいふりかけかかっているように、白米だけでは厳しいと聞きますよね。
    おかずだけで食べてくれるなら、お米だけ食べてくれる日がそう遠くない気がします!
    小さい海苔!可愛いです😍😍😍

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

お肉だけは食べないのですか?
    おやつはどうですか?
    うちは、そのおかずにも偏りありますよ😅
    食べず嫌い多いです。
    子供の好むウインナーや枝豆など食べたことないです。

保育園のお弁当も食べる物しか入れないので。
    唐揚げとフライドポテトのみ😅😅😅あと海苔のおにぎり。キャラ弁なんて作っても手をつけないと思います😭

丼物でも十分栄養取れると思います!😊心配でしょうが、長い将来、長い目でみていきましょう☺️

• 6月20日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

食べないんです、何度、何度、手掴みのハンバーグを作ったか…
    ほんとに捨てたことしかなく、もう最近ついに私が作る元気をなくしてしまい作らなくなってしまいました。
    そしでもちろん、丼ものも決まったもののみ。そしてその丼にまで…ふりかけかける毎日です😢😢😢😢
    食わず嫌い、子供の好むもの食べたことないって同じです!
    我が子、オムライスだしたら嫌だと号泣されました😱
    キャラ弁もまず食べませんよね…
    同じです😭😭😭
    慰めていただきありがとうございます😭😭😭😭😭長い目、長い目ですよね🥺🥺

• 6月20日
とみきち

ふりかけをかけたらなんでも食べるんですかねー。
それなら全然いいようにおもいますが。。

• イザーク🔰

イザーク🔰

ほんとですか?😭😭😭😭
    そうですよね、何ひとつ食べないよりか…
    でも、添加物まみれで育ってしまい、また味覚は大丈夫かと心配で仕方がなくて😭😭😭

• 6月20日
  • とみきち

とみきち

住んでるとこに相談できるとこないですか?うちも食事のことでめちゃ悩んでて栄養士の人に相談よくしてます。

• 6月21日
ゆっこ

中々大変ですね💦
いつもご苦労様です😂
上記の方のコメント読ませていただきましたが、お子さんはきちんと味がわかってるようですね✨ふりかけをかける事で少量でも満足する子もいますが、少ないと嫌がるという事はしっかり味を覚えてるという事ですよね💡小さい頃は誤魔化しが効いてても、どんどん誤魔化しが効かなくなってくるので親も知恵を絞らないといけなくなりますよね😂😂
パンとか麺とかはどうですか?食べられますか?
最近知ったんですけど、親が美味しそうに食べると子供の偏食が減るそうです💡これは実践してうちの子は偏食が今は無いです✨
ご飯はふりかけでも他のおかずとかはふりかけ無しで食べられるようになってほしいですね🤣

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます!また気持ちに寄り添っていただきありがとうございます🥺そうなんです、どんどんまさに誤魔化しが効かなくなってきて…疲れて笑うことも出来ずモアイ像みたいになってます。
    パンは、フレンチトーストであれば唯一、気が向けば少し、麺は、焼うどんならば、気が向けば少し…とゆう感じです。あとはマカロニパスタなどは拒否です。
    親が美味しそうに食べるって大事っていいますよね、普段は私と2人きりで、なかなか食べさせてばかりで一緒にとれていないので、それが悪いんですかね😭夕飯だけでも家族でとれるように頑張っています😭

• 6月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

毎日ご苦労様です❣️
    そうなんですね💦💦
    ふりかけはいつ頃から使い始めましたか?

親が食べている時のお子さんの様子ってどんなですか?ジーと見たりしますか?
    あと食べさせているとのことですが、お子さんに自分で食べさせたりしてないんですかね?一緒に食べられなくても美味しいことを伝えることは出来ますよ😊手づかみ食べは結構食事に対しての興味が湧いてきます✨うちも家族で揃って食事もそんなに出来てなくて、私自身は食事の時は子供に好きに食べさせてるのでほぼ眺めながら食べてる感じです😅

• 6月22日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

度々ご返信ありがとうございます☺️
    ふりかけは…3ヶ月くらい?前からだったと思います。
    白米がとにかく大好きなので、おむすびとかもう少し味を変えてバリエーション楽しんでくれたらいいなぁってかけ始めたら…こんなことに😱

親が食べている時は独断興味ある感じでもなくマイペースにいつも通り食べてますかね。。笑 でもパパのお箸が大好きで、パパからもらう白米ならそのままパクパク食べてます。笑
    フォークは上手に使えるのですが、スプーンは上手に使えないからすごく嫌っていて持ってくれないんです😱だから必然的に食べさせてます💣
    おむすびとかナゲットとかは手づかみもくもくとしてくれますが、初めて見たものなどは警戒して一切手をつけないので、結局私が口に運ぶしかなあ感じです。まぁ、まずたべませんが🤣🤣🤣🤣
    眺めながら食べさせてみたいです🤣🤣

• 6月23日
mika

うちは親子でふりかけ大好きです(*´∀`)

添加物無しの小分けになってるふりかけ使ってます✩.*˚

1人1日1袋ルールにして自分で選んで自分でかけてもらってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ご飯は70gにしてるのでおかずもしっかり食べます♡
ふりかけご飯LOVEなので最初に食べますが、オカズも食べてくれます✩.*˚

立ったり、遊び出したら「ごちそうさま」で泣いても強制終了してます(´・×・`)
なので30分以内に集中して食べます✩.*˚
もう立つことも遊ぶ事もないです。

• イザーク🔰

イザーク🔰

自分で選んで食べるだなんて、賢いですし、おかずも食べてくれるだなんて羨ましいです^_^
    椅子からは立たず遊ばずなんですが、好きなものでないと他がいいと大号泣するのが辛いところですね。

• 6月21日
  • mika

mika

どうしても他がいいってなると全部食べられたら食べようと説明してそれでもダメなら納豆ご飯にして終了にしてます( ˙ᵕ˙ )

みんなで楽しく食べられて、米を食べればいいかなと(*´∀`)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと偏食です
ふりかけおにぎり(一応赤ちゃん用のいろんな種類)
塩むすび
鮭フレークむすび
とにかくおにぎりのみです。
野菜、肉体、魚はほぼ食べないです。
味噌汁に具をたくさん入れて出しますが、豆腐はまぁ食べるかな。
決まって食べるもんはないです。
具のエキスが染み込んでるので汁だけでも飲んでほしいですが飲まない時の方が多いです。
丼でもおかずもふりかけかけて食べるなら、いいですよ!
元気は元気ですよね?でしたら、下には下がいると思って大丈夫ですよ☆😄
わたしもグズグズされるの嫌だし離乳食の時から悩んできてもう疲れて、グズグズせず私もイライラせずに済むなら…と遊びながら食べさせたり、テレビ見せて機嫌ごまかしたり、もっと最低最悪な母です。
今でもご飯の時間苦痛です
こんな奴もいるんで、イザーク🔰さんは大丈夫です☆

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます。
    なんだか最近ふりかけにも飽きてきた感じもあって今後が恐怖です。
    赤ちゃん用のふりかけ、鉄分とか含まれていたりいいですよね!!塩分控えめですしね。我が子赤ちゃん用のは何故かペーするんです泣
    野菜肉体魚…同じですよ。食べません。出しても警戒して一口も食べません。汁物も拒否、まず汁を飲むとゆうことがまだ理解出来ていないので、飲みませんしみもしません。。
    豆腐食べてくれるなら、出し続けなきゃですよね、大豆大事ですもんね!^_^豆腐、我が子拒否です💣
    元気はめちゃくちゃ元気です、もう、なんとか食事は毎日毎日やりすごしてる感じです。。。
    ママリさんのお子様は元気いっぱいですか?いつかこんな時期を笑って振り返る日が来ますかね…
    そしてテレビ見せて食べさせてますよ。もいじゃなきゃなかなか口が開きません涙

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちはむしろ私から何にでもふりかけかけてます🤭
何故かうちの子はふりかけのことをアンパンマンと呼び、アンパンマンかけるよ~と言うと喜びます😅
(赤ちゃん用の普通のふりかけです笑)

最初はもちろんふりかけ無しの状態で食べさせますが、うちもかなりの少食偏食なので気分転換のひとつに使ってます。
ただうちの場合はふりかけの味を求めてるわけではないので、特別にふりかけかけてやる~!って大袈裟にほんの少量かければ楽しそうにしてるのでパフォーマンスです💦
まぁ喜ぶだけで食べないことがほとんどですが🤣

体重は減っていませんか?
しっかり栄養とってもらいたいのが親心ですが、体重が減るほどで無ければ大丈夫ですよ😊
うちは一時体重が減り、うちの子ほど食べない子はいないだろうと悩んでましたが今は体重キープしてるのでひと安心です😌

私自身子どもの頃少食で食べるのが苦しかった記憶があるので、米半分おかずひと口でも食べたら褒めるようにしてます😊

• イザーク🔰

イザーク🔰

長文のご返信頂きありがとうございます🥺✨

励ましのメッセージ、ありがとうございます!パフォーマンスからの、喜ぶだけで食べないって、私も似た状況があり笑ってしまいました🤣
    かけてって言うから、かけたら食べると思って張り切ってかけたのに、その後は拒否💣🤣

体重も身長も、成長曲線ど真ん中を進んでいます。今は体重しばらく横ばいって感じです。
    体重キープって、やっぱりひとつの目安ですよね😭
    栄養バランスも大事ですが、食事はエネルギーだから、減ると心配ですものね😭

そうですよね。。。。
    私も、おかず一口でも食べたら褒めるようにしなきゃと反省しました!!

• 6月23日