※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᓚᘏᗢ
お金・保険

義実家同居で保育園に預けている方は、保育料の所得調査について疑問があります。同居している家族全員の所得が関係するのか、過去の経験から不安を感じています。役所では世帯分離していれば義家族の所得は関係ないと言われたが、以前同様に調査された経験があるため、今回も同じようになるのか心配しています。誰か詳しい方、教えてください。

義実家同居で保育園に預けてるママさんに質問なんですが

義実家同居で世帯分離しててひとつの家に2世帯住んでる方は保育園の保育料の事で所得?とか調べられると思うんですが義家族まで含めて調べられて保育料決まりましたか??

役所の人に聞いたら同居でも世帯分離してるならおじいちゃんおばあちゃんのは関係ないって言われたんですが旦那の姉が10年以上前にシングルで同じように親と同居で世帯分離してたのに保育料は旦那の姉だけの所得でダメで義母義父のまで調べられて保育料決まったらしいんですが今回もそうなりますかね?

誰かわかる方教えてください!

コメント

らら

私の実家で同居、世帯分離してますが私たち夫婦だけの所得で保育料決まりましたよ😊

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

やっぱりそうですよね!!
    世帯分離してたらジジイババアは関係ないですよね🤣
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • あいすのん

あいすのん

すいません、
    ジジイに笑ってしまいました笑
    ジィジですよね?笑

• 6月20日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

じーじですww

• 6月21日
ゆうママ

うちは同居ですが世帯分離していません。でも義両親の収入は関係無く主人と私の収入だけです。

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

世帯分離してなくても夫婦2人の収入で決まったんですね!ならうちも2人分ので決まるかな…‪w

• 6月20日

以前は世帯全員の収入で保育料決まっていましたが、今は変わって、ご夫婦のみの納税で保育料決まりますよ🤗

• ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そーなんですね!!!
    やっぱ10年前と今じゃ制度等も変わったんですね!
    これで安心しました!ありがとうございます!

• 6月20日