※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後女性らしい服装に抵抗があり、男性的な振る舞いに安心感を覚える。ホルモンの影響か悩んでいる。理解してくれる人いますか?

産後自分が女っぽくすることになぜか抵抗があります。
産前はいつもスカート、ヒールの靴、ワンピースとかでしたが今はクローゼットの花柄のワンピース見るのも吐き気がするほど嫌です。なんというか、気持ち悪いです。今は授乳中でも赤ちゃんが落ちないよう股を開いて座ったり、産前は旦那の前でだらしない格好なんて嫌だったのに今は堂々と部屋着にすっぴんで寝転がってます。
まるで元々自分が男だったので女ぶるのが気持ち悪い、みたいな感覚です。2度と女に戻りたくもないし戻れない気がします。ホルモンのせいでしょうか?
分かる方おられますか?

コメント

めろんぱん

そこまでではありませんが私も服の趣味などはガラッと変わって今まで持ってた服に抵抗あります😅
女の子ママですが私も以前はスカート大好きだったのが産んでから1度も着てません。※お世話のためとか体型がとかじゃなく着る気がしなくて

私もまだ授乳中なのでホルモンあるかもしれませんね〜
ただ卒乳しても変わる気は今はしませんが(><)

まりり

①他人から「お母さんなのにあんなきらびやかな格好して」と思われたくないから
②産前は他人をみて①のように思っていたから
③子供にそう思われたくないから

かなぁ

わたし自身は女らしさに憧れつつも、実用性を求めてしまい、
独身時代の華やかな自分を懐かしみ、
子供のいない同年代の女性をみて
妬ましく思っています

そうあることでチョコりん♪さんにとって
不都合はあるのですか?
嫌なら嫌でそのままでいいのでは?
もし、旦那様がそれは嫌だ!昔のように女らしくいてほしいと言われたら困るから
改善したいのですか??(><)

いちご みるく

分かります。
なんだろう…
動きやすい、授乳しやすいという理由から楽な格好ばかりになりましたが、たまにお出掛けでスカート履いたりお洒落しても大丈夫!みたいな時でも抵抗あります…💦
娘の誕生日に久しぶりにスカート履きましたが、なんか落ち着かず帰ってすぐ全身着替えました。
お洒落すること自体、あまり好きじゃなくなった感じです。
女としてより、母親としての自分に慣れたからですかね💦
なんか気持ち悪いです。

もともと保育士で仕事ある日はジャージとエプロンだったので、休日くらいはとスカート履いたりお洒落を少しは楽しんでたのですが…
子どもとずっと一緒だと、お洒落するのも抵抗あります。
もっと子どもが大きくなったら違うのかなぁと思います😌

あき

ちょっと分かります💦
ホルモンのせいなんですかね⁉️

妊娠後期~授乳中(産後5ヶ月まで)、性別違和?のような感情になりました。
最初は妊婦特有の体型の変化が受け入れられず、特に大きくなった胸を見るのが嫌で嫌でお風呂の時も見ないようにしてました😨
私、結構ぶりっ子な方なんですが、意識して男らしい?(品がない?)仕草をしてる方が落ち着いたり…😅

授乳をやめて体型など戻ると落ち着きましたよ。
ちょうど息子のお世話も楽になってきた頃だったので、それもよかったかも。
産後初めてピアスとか買いました❤️

もあきゅん

そこまでではないですが妊娠中に産後着るかもしれないと残してた服は半分くらい捨てました😅短パンやオフショル、膝上丈のスカートなど。
Tシャツやブラウス、デニムなどシンプルな物を好むようになりました。

アポロ

少し違うと思うのですが、私は元々可愛いものが好きで、キャラクターのぬいぐるみなど集めるのが大好きなのですが、
つわりの時にそういった物を見るのが何故か嫌になりました💦
つわりの時期が終わるとそういう不快感もなくなったので自分ではホルモンの影響だと思っていますが、どうなのでしょうね?🤔

deleted user

私は逆で、もともとボーイッシュなものが楽だし好きで、スカートやワンピース、パンプス、ヒール、ネイル、化粧に抵抗がありました。
ですが妊娠した途端スカートやワンピースのほうが好きになり、さらにボーイッシュな服よりもっと楽だと気づきました!
自分の中の女性らしい部分が大きくなった感じです。

なので、ホルモンのせいなのでしょうね。

ちゃんまま

めちゃくちゃわかります。
なんでかわからないけど
あぐらかこうとしたり
つんつんな態度とったりしてしまいます。
それまではスカート派で
少しおとなしい感じだったのに。。
旦那に別人になったねって
この前いわれました😟