※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんのトイレトレーニングについて不安があります。他の子どもの育児方法を見て焦ってしまうけど、自分のペースで大丈夫ですか?

生後11カ月になったばかりですが
今からトイレトレーニングが
不安で仕方ないです😭

インスタとかみてたら
もっと低月齢のころから
オムツ無し育児?とか
オマルでうんちをさせてるとか
そういうのしてて
10カ月で
💩キャッチできる確率は90%とか
一歳半でお出かけらトレーニングパンツとか。

まだそういうことしてない人のほうが
ずーっと多いと思うけど
そういうの見ると焦ってしまうし…

けど息子は常におしっこしてるんじゃない?
ってぐらいすぐにおしっこしてるし
💩も食後にするとか決まりは全くないし…

ちゃんと出来るか不安です😭

実母は大丈夫!って言うけど💦

もう今から不安だし憂鬱で仕方ないです…

なるようになるんでしょうか…😭

コメント

うちなんか今悪戦苦闘してます😂三歳までに外さないと幼稚園入れてもらえません😂
でも、3歳超えてから外れる子が半分ですよ!!
おむつなし育児、低月齢からのトイトレ、ままさんは頑張っててすごいですが気にする必要かまっったくないです!!キラキラ育児は夢です、現実は違います笑

いやぁ、うちなんかもう3歳ですけど、全然外れてないですよ…
まだトイレで成功させたことないです😵
来年は年少クラスなので、今年の夏でなんとか外したい…と思ってますが。
まぁ、なんとかなるかなと思ってます。

あんにんどうふ

1歳になったばかりですが、来年の1歳児クラスから保育園でトイトレしてくれるそうなので、気にしてません。笑🤣
やり方は保育園の方針に任せようと思っています😅

たなけの

オムツが早くとれるから偉いとも思わないしその子のタイミング、お母さんのタイミングがあると思うのでその時がきたら考えればいいと思います😌
おしっこをためる膀胱の大きさ、つくられるおしっこの量、ためておくためのホルモン分泌はその子の成長によって違いますから、
みんながみんな同じ時期にオムツはずれるわけもないです🧐

うちは下の子生まれたら赤ちゃん返りでトイレできなくなるかも、
授乳中にトイレ!って言われたらどうしようと思い、
授乳間隔開いてきた頃
おまるを遊ぶ場所に置いていきなり布パンツ履かせて気づいた時に誘っていたら、
ある日勝手におまるでしてました笑笑😂
今はおまるをトイレの中に置いていて、トイレはここなんだと場所から慣れてもらおうと思っています。
焦らずに時期を待ってよかったなーと思います😌

お母様の言う通り、なるようになると思いますよ❣️
今から気をやまないでください☺️

マーちゃん

まだ全然心配しなくて大丈夫ですよ😊
うちは上の子がようやくトイレに行けるようになったくらいです。育休が終わる前になんとかと思い、なかなか大変でした😭
まだ同じクラスの子も半々くらいですよ!!コロナ自粛の間にオムツ卒業した子は多かったですが。
よっぽど規則正しくおしっことかうんちができるならしてもいいのかもしれませんが、トイレも言えないうちから無理にトイトレする必要はないと思います😅

maki♡

大丈夫!大丈夫!
うちの上の子なんて、最近やっとうんちは言えるようになって、おしっこは1時間に1回連れて行っても、オムツで出てることあるので諦めてます(笑)
1日2〜3回トイレでできたらいいかなーと思ってます😅
たしかにインスタとか見てたら、友達の子はうちの子より5日遅くに生まれたのに、もう1人でトイレに行ってたり、別の子は6ヵ月の頃からオマルで何度かうんちもおしっこも成功してるみたいで、凄いなーとは思いますが、、、笑
だけど、なるようになるし、小学校入ってオムツの子なんていないし、ママと我が子のタイミングでいいと思います☺️💕

☀️

神経質になると疲れるので、大人になっておむつしてるひといないしいつかはとれるでしょーくらいにおもっちゃってます😂