※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayura
子育て・グッズ

一歳6ヶ月の息子が自我を出し始め、感情のコントロールが難しくなっています。言葉が出ない時期で、厄介な時期かもしれません。手に負えなくなる前に対処したいと思っています。

一歳6ヶ月の息子がいます。最近、自我がすごく出始め、自分の思い通りにいかないと、泣いたり物を投げたりがすごく、私や主人を叩いたりもします。年齢的に、うまく言葉が出ないし、今がいちばん厄介な時期ですか⁇これ以上ひどいと、手に負えなくないか?と、主人と言っています(;_;)

コメント

ゆゆ

その子その子で違うと思いますが、うちは1歳半より、今が圧倒的に大変です😭

  • ayura

    ayura

    もう、これ以上ひどくなるのか恐ろしくて、保育園通ってるんですけど、言ってる事も理解してくれるし、いい子にしてるって言われるんです(;_;)家と外が全然違う(;_;)外で気を使ってる反動もあるんですかね?

    • 6月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちは保育園に行ってないから気を使ってるかは分からないですが、一歳半の時のイヤイヤと今のイヤイヤの違いで言ったら、1歳半はとりあえず何でもイヤって言いたいって感じだったのが、今は、この靴しか履きたくない!この服しかきたくない、うどんじゃなくて、おにぎりがいい、西松屋なんか行ったらアンパンマンのこのおもちゃが欲しい!買って!買わないって言ったら走ってレジに持っていくなど、具体的過ぎて代用が効かないし、言葉でしっかり訴えてくる分、こっちも頭使ってどうしたら諦めてくれるか考えて喋らないと悪化します😂

    • 6月20日
  • ayura

    ayura

    そうか…話ができるようになったら、言葉で訴えてくるんですね😭
    どうしても怒らないといけないときって、どんな風に怒りますか?あんまり怒りすぎるのも、変にトラウマになったりして、良くないですよね😓

    • 6月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私は、叩いた時1回目は叩いたら痛いよ?もう次はないよ?ってきつめに言って2回目は相当強めに叱ります😣人を叩くとか、道路に飛び出すとかほんとにいけないことは真剣に叱るべきだと思ってるのでトラウマもあるかもしれないけど、命に関わることなどは強く言ってます。そのあと、普通に接します。あとに引かなかったらいいのかな?と思います。いつまでもガミガミいうと逆効果もありそうですし😌

    • 6月20日
あや

うちは今の方が大変です😅
叩いたり投げたりはあんまりしない方ですが、うまく言葉が出なくて泣いてぐずってたのが、今は明確な理由を話しながら愚図るので😂
ごまかしが効かない事が多いですね😅気をそらすのもひと苦労です💦納得するまで時間かかるwww
叩くのは喋れるようになってくれば落ち着くかなと思いますが、愚図るのは2歳の方が増えました💦

  • ayura

    ayura

    これからどうなっていくのか、不安でしょうがないです😓あんまり、イライラするタイプの人間じゃなかったけど、あまりにグズるのが酷いと、イライラしちゃうんです😭どうやって、子供をなだめてますか⁉️

    • 6月20日
  • あや

    あや

    うちは今月から保育園に行くようになったので、家にいる間は大体ぐずってる要望はなるべく叶えるようにしてます😅
    これが食べたいとか、これ着たい脱ぎたいとか、これで遊びたいとかが多いので😅
    どうしてもなくて無理なものはできない事実を一緒に確認して明日にしようって話をして納得してもらってます😅
    時間かかりますが💦
    叩かれそうになったら叩かれる前に離れて逃げますw
    叩くのを止めるとヒートアップするので、わざと距離を取って叩くなら話は聞きませんよって言う風にしてます😅
    あってるかは分からないですが💦

    お家にいる土日は時間帯によって区別してます!
    朝は無理、午後はokみたいな感じですかね😂
    午後になったらやりたいことできる!って思ってる節はあるのか午前中は割といい子です🤣

    • 6月21日
  • ayura

    ayura

    私も、できるかぎり要望を聞いてあげるようにしてるつもりなんですが…😓
    叩かれそうになったら、手を持つようにして叩かないようにしてました💦火に油そそいじゃってたのかな💦

    ちゃんと理解してくれるように、説得⁇話をしてみるのが大事ですね💦

    • 6月21日