※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(。≧Д≦。)m
家事・料理

産後どの程度家事出来てますか?料理のバランスなど母乳の出がいいアドバ…

産後どの程度家事出来てますか?
料理のバランスなど母乳の出がいいアドバイス聞かせてください‼

コメント

さくちゃん

私は完全搾乳で授乳しなきゃならなくて
それによって母乳も出なくなったので
そちらはわかりませんが、、

産後の家事は、退院翌日から
旦那の朝ごはんとお弁当の支度、
夕飯の食器洗いはしていました!
1週間、昼間のみ実母が来てくれたので
洗濯や掃除、お昼と夜ごはんは
実母が準備してくれていました(*^^*)

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

回答ありがとございます‼
    お母さん優しいですね‼
    母乳出なくなってからはミルクのみですか?

• 6月21日
  • さくちゃん

さくちゃん

完母→混合→完ミでした!

• 6月22日
  • m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

完母から混合のときや完ミのときのミルクの与え方・量ってどのくらいでした?

• 6月22日
まにま

どんなに忙しくても1日1膳は白米食べるようにしてます!
あとは野菜もできる限りとってますね!
主人が休みの日を利用して
野菜などは予めカットしておいて
平日時間がない時でも炒めてできる!みたいな風にしておいてます!
お肉なども味付けして冷凍しておいて
あとは焼くだけ!の状態にしてます。
夕飯だけでも野菜はしっかり食べて、母乳出るようにしてますよ(^^)

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

回答ありがとございます‼
    白米ですね‼
    下準備のカットや味付け参考にします‼
    だんどりや要領よくできないのが欠点で・・・( ノД`)…

• 6月21日
ひろこ

おかずは少なくても
白米は食べた方がいいです!
あと水分もたくさんとってください!

• m(。≧Д≦。)m

m(。≧Д≦。)m

白米や水分をたくさんとります‼
    おかずや献立で気をつけてるこてとかありますか?(・・?

• 6月21日
...yuka...

1人目の時は精神的な余裕がなくて、テキトーな食生活でした。でも、大人ふたりと赤ちゃんだと洗濯物も多いわけじゃないから2日に1回でも良かったし、チャンスを見つけて炊いたご飯全部おにぎりにしちゃえば自分の食事は最悪なんとかなりました。
旦那はその当時、家で食事が必要なかったので。
二人目は、上が幼稚園に行ってる間が勝負で、役所や銀行や買い物やごみ捨てなんかで出かける時はなるべく1度にいろいろ済ませ、赤ちゃん寝ている間に洗濯や掃除や夕食の準備やお風呂の準備などをしています。
休む暇がとりあえず皆無です(笑)
ちょっと油断すると忙しすぎて水分取れてなくて夜から母乳が減ったりします(^^;
シャトルシェフという保温調理鍋を使っているので、合間合間に少し火にかけて保温しておけば勝手に火が通るので、赤ちゃん泣いてるのに今、手が離せない!ってことが少なく助かっています。
パンより断然ご飯です。
取れない野菜は最悪野菜ジュース飲まないよりはマシ!と思ったり、タンパク質はなるべくとるように気をつけてますが、「食べてるだけマシ、暑いしなんなら食事忘れそう」状態です(^^;
おまけに旦那が長期出張中でいないので、毎日戦争です・・・。

みいさん

旦那がほぼ家にいなく、ごはんも食べないのでほぼ息子と2人の生活で参考にならないかもですが掃除も洗濯も毎日と決めていないので気楽に生活してます(*^_^*)
抱っこまんの息子なので寝たと思っても置いたらすぐ泣き料理中はしょうがないので火を使ってるときだけ泣かしてます(>_<)
あとは抱っこしながらとかあやしながら、、、
米も炊く暇もないくらいかまってちゃんなので一気に二合くらい炊いて冷凍したり作れるときに多めに作って保存したり冷凍したりしてます。一応なんとか三食食べれてるかんじです(*^_^*)
品数作れないのでメインのおかずと米、汁物、野菜が少ない時はレタスとかちぎっただけのサラダとかも合わせてます(>_<)

「家事・料理」に関する質問