※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
子育て・グッズ

上の子供が4月生まれで、2学年差の2人目を考えています。3月末生まれになると、兄弟関係に影響は?不利な点は?選ぶなら同じ時期?性別不明で悩みます。話していただけると助かります。

変な質問なんですが、優しいコメント下さると嬉しいです💦

上の子供が4月上旬生まれです。
今2学年差の2人目妊活を考えていますが、今月はリセットしてしまいました。
来年2月生まれが見込めなくなりました。

次回チャレンジした場合、3月末生まれ、なかなか生まれない場合4月に入るかも??ということになります。

上の子と下の子で、同じ学年で比較したら出来ることが当然雲泥の差だと思います。これって今後の兄弟関係でも何も問題ないでしょうか??

経験された方に聞きたいのですが、3月末生まれにしてしまうと、小さいうちは不利な点も多いですかね?
選べるとしたらまた同じ時期を選びますか?

私自身2月末生まれで、女性としては年齢を後半に取るので嬉しいんですけど。
性別が分からない分、少しひっかかります。

いい点、気がかりな点、教えていただけると嬉しいです!

気分害された方いたらすみません。子供が授かりものであることは十分承知しております。
よろしくお願いします。

コメント

かーたん    

兄弟関係は問題はないと思いますが、4月生まれと3月生まれなら、小学校に上がるくらいまでは約1年の差があるので比較するものではないですが、だいぶちがうと思いますよ。

そして一応3月生まれだと2学年差だとは思いますが、育てていく上では、3歳差と言うことですよね?
純粋な2歳差よりは、上の子も理解してくれることも多いだろうし、少しは楽なのかな、なんで思いました。

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!

経済的な負担をイメージして2学年差を希望してまして、遂にラストチャンスになってしまいました💦

でも3月末に生まれて子供に負担がかかるのは可哀想かな、と思いまして。

というのも、4月生まれの子育てをしてみて、何か出来ても当然という雰囲気が悩み?で、逆に3月末にはそれなりの悩みもあるのかな?と思いました。

確かに3学年差程の年齢差があるので、親は少し助かりそうです🙂

• 6月20日
ふかふか

兄弟は年の差があるので、出来る出来ないがあるのはあって当然だからあまり気にしなくていいと思います☺️

うちの子も2月末生まれで、はじめは同じ学年の4.5月生まれの子を羨ましく思いましたが、そら10ヶ月と差があれば発達の差があるのは当たり前だよな!と自分に言い聞かせ納得しました。

今、2歳クラスで保育園に通ってますが、もう3歳になった子たちに可愛がられたり、おもちゃの取り合いも普通にしてるので差はあって当たり前と思いながら子ども同士のコミュニケーションを見守ってます☺️
息子もそれで保育園楽しそうです。

早生まれ、遅生まれの差が気になるのは小一くらいまでで。それ以降はたいして差はないように思います。
2月生まれでも、成績、性格、社交性良い子は良いですよ(^-^)/

• パパリ

パパリ

うちは4月生まれの子育てをしてみて、子育てサロンなどへ行くと毎回のように「もうそんなことが出来るんだ!?」と言われることが煩わしく、年度の中旬生まれ位が羨ましかったです😅

育児教室なんかも遅生まれの子には内容が合わなくなっていたり。

もちろん小さいうちは早産とかも含めて、その月齢だけで判断できない成長もたくさんありますよね🙂

3月末は明らかに最後になるので、どんな感じかな?と思いました😌

保育園も楽しそうなんですね😄
    教えて頂きありがとうございました☆

• 6月20日
ゆーくん(*^^*)

上の子が早生まれです😊
今はさほど気にならなくなりましたが赤ちゃんの時はすごく「4.5月生まれの子と同じ扱いしないで〜」って思ってました🥺
同じ学年なのにあっちは歩いてる、うちの子はまだ首も座ってない‥。
これで同じ学年なの!?ありえない!って感じでした🤣

1.2歳の時はよその人に歳を聞かれても「1歳なったばっかりなんです😊」とか早生まれアピールしてました🤣

• パパリ

パパリ

なるほど、「一緒にしないで!」となるんですね🤭
    4月生まれは1つ上の学年の早生まれちゃんを追い抜いてしまう成長もあり、「0歳児クラスなのに凄いね!?」となることがありました。
    今でも言葉数とか、そういう比較は受けます。
    1ヶ月しか変わらないからねぇ😅となる場面も多いです😌
    ありがとうございました☆

• 6月20日
ママリ

4月産まれと3月産まれは、差が出るのも当然ですよね。

私的には、年下の子が出来ているのに、自分の子はまだできないことの方が気になってしまいます。
3月産まれの方が気楽かなと思います!

• パパリ

パパリ

なるほど、気楽っていうのはそうかもです😳

早生まれのお子さんに会うと、同じ学年のお子さんであっても成長が楽しみだったりします😄
    散歩できるようになったとか、〇〇が好きになってきたとか教えて貰うと、微笑ましく思います😌
    ありがとうございました☆

• 6月20日