※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆm
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんを完母で育てています。再度質問させてください。

生後8日の赤ちゃんがいます。
完母で育てています。
お昼間に質問したのですが、いろいろなご意見を聞きたいので再度質問させて下さい。

コメント

ゆゆゆm

以下文章の続きです。。

みほぺこ

噴水のように吐きますか?

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

噴水のように、が『ピュー』も言う感じであれば、そうではないと思います。
    大の大人がするように『うえっ』と来て、ドバドバと吐きます。
    黄色や白色の液体とチーズ状のものが混ざってます。

• 6月21日
むーみん0228

うんちは1日1回してれば充分だと思いますよ
気になったらめん棒の先に赤ちゃん用のボディークリームかオリーブオイルをぬっておしりの入り口をくりくりしてみてください

あと量が心配でしたら、大変ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたらどのくらいのんだか分かるのでそれでも足りないなと思ったらもう一度病院に相談してみた方がいいと思います

大変ですががんばって下さい(´;ω;`)

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

コメントありがとうございます。
    浣腸やってみました。
    下痢状のウンチがだらだら出てきてくれました!

なるほど。
    80mlほど絞るのは凄く大変そうですが、やってみたいと思います!

• 6月21日
長の林檎

変な事は言えないのですが
うちの子の場合は
タラ〜って言うのは毎回もありましたょ☆
ドバァ〜って言うのも 飲み過ぎの時 授乳の間隔が短かったりすると戻してました。
新生児の時はガッツリ飲めるわけでもないから
あげ過ぎた💧
と思ってました。
私の乳もシャシャ〜出てるわけでもなかったけど
方乳10分で終わり!って事も多々ありましたょ☆
ウンチは 便秘気味だったので3日とか出ない日もありました。
さすがにマッサージ 綿棒浣腸したりはしましたが…

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

やはり、飲み過ぎなのですかね、。
    吐いてる時は凄く気持ち悪そうなので、心配してしまいます。。

3日ですか!!
    新生児=めちゃくちゃウンチが出る
    ってイメージだったので、こんな時期から便秘なんて異常なのかなと思いましたが、そんな事もあるのですね。
    ウンチはもうちょっと気長に待ってみます。

• 6月21日
はぁちゃびん♡

うちもものすごく吐きます。酷いときは鼻からも出てきます。
良く聞くと思いますが、赤ちゃんは胃の形が吐きやすい形です(*_*)機嫌が悪そうでなければそんなに気にすることもないと思います。まだ産まれたばかりなので徐々に良くなるかと(^^)
搾乳は授乳前の張っているときにしましたか?どちらにしろ産後1週間くらいで片方で20絞れれば充分だと思います(^^)

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

鼻からも!!
    赤ちゃんの吐く姿を見るのが辛いですが、そういう子なのだと受け入れるべきかもしれませんね。。
    搾乳は初めてしたのでよく分からず、搾乳器を使ってみよう♪って感じでしました。
    特に授乳前とか、張ってるとかは意識しませんでした(*_*) 

20絞れれば良い方なのですかね!?
    80mlに全く達してなくて不安で、、。

• 6月21日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

絞ったのが授乳のすぐ後だと赤ちゃんが飲んだ分もあるので(^^)
    参考にならないかもですが、私も授乳後にまだ残ってる感じがあったので絞ってみましたが両方で、30くらいでした(。-_-。)
    おしっこやうんちがちゃんと出てて体重も増えてれば足りないということはないと思います♡

• 6月21日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

なるほど、、 もしかしたら授乳後すぐだったかもしれません。
    授乳して赤ちゃんが寝て落ち着いた時に試したので。

おしっこは標準的な回数出てると思います。
    うんちは(*_*)
    体重は一応退院時からは140グラム増えてました。
    ちょっと時間や授乳の誤差はありますが。

ちょっと不安が和らいできました。

• 6月21日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

うんち1日1回って書いてありましたね(*_*)すいません。
    出てれば大丈夫だと思います。たまにお腹触って張ってないかみてあげてもいいと思います(^^)
    長女は3日出ないとか普通にありましたが、健康そのものでした。たまに綿棒で刺激もしましたが(。-_-。)
    まだまだ大変な時期ですが、少しずつ不安もなくなっていくと思うので頑張ってください♡

• 6月21日

うちの娘は未だに吐き戻しがあります。
1日に何回か大量に…
暫く抱っこしていたり飲んでもすぐにはげっぷをさせなかったりと色々やってみましたが吐きます。
保健師さんには吐きやすい子もいる、体重が増えていればいいと言われました。

生後8日頃は1日2gしか増えていませんでしたのでミルクを足しましたがそれでも1日50程しか増えてませんでしたよ!それも最終的には体重が増えてればいいとの事でした。
ウンチは娘も1日1回、2日に1回です。離乳食を始めてから毎日出るようになり2回食になった今、1日2回出るようになりました!
とくに苦しそうでなければ大丈夫ですよ^ ^

因みに新生児期我が子達は5分の授乳で5時間は寝ていたので2時間寝ているのであれば大丈夫だと思います!ママが自分で搾乳するよりも赤ちゃんが吸った方が多く出ているんだと思いますよ^ ^

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

飲んですぐにはゲップさせなず溜まってからさせる、、やろうとしてました(笑)
    それでと吐く子は吐くのですね。
    やる前に聞けて良かったです!また不安になるところでした。。

体重をもう少し長期的に測ってみようと思います。
    産後の体重の減りからまだ回復してないので、それもまた不安です。  

ウンチは出ない子が結構いるのですね。
    先入観に囚われすぎてたかもしれません。

五分の授乳で4時間寝たことはあります(^_^;)
    入院中で、看護師さん似起こすよう注意され、起こしましたが、そのまま寝てたらどうなってた事やら。。

• 6月21日
まさも

赤ちゃんの体重計を買って、飲む前と後を測ってみてはどうですか?自分で搾乳したらあまり出なかったんですが、子供が自分で飲むと意外と飲んでいたり‼️
うちの子はほとんど吐かなかったんですが、飲みすぎの時だけ滝のように吐いてました(・・;)友達の子はゲップを出さなかったら吐いたり…‼︎その子その子で色々ですね(^-^)
うんちはちょびちょび出す子、1回でいっぱい出す子、便秘で3日でない子とまちまちみたいなので1日1回出ていれば大丈夫じゃないですか?心配ならのの字マッサージしたり、足を動かしてあげてみてください。
あまり吐いて心配なら、産んだ病院に電話したら相談のってくれますよー‼︎
私も生後間もない時は心配で心配で病院に電話して質問してました(o^^o)

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

体重計は先日レンタルしました。
    それで赤ちゃんの授乳前後の体重測ったら上記の量しか増えてなかったんです(T_T)

産んだ病院は今週末乳児検診があるので、その時に相談しようと思ってます。
    生後間もないとか弱すぎて本当に心配ばかりしてしまいます(-_-;)
    でも何とか乗り越えたいと思います!

• 6月22日
まさも

体重量られたんですね!
私も産まれて1週間は産まれた時に比べて体重減ってしまいました。
娘が飲むのが下手なのと、母乳があまり出なくて…疲れて寝ちゃってました。でもお腹が空くのか少ししたら泣いてしまい…なのでミルクを1日2回ほど足してました‼︎
今では飲むのも上手くなって、母乳も良くでて、体重増えすぎです(・・;)
ミルクを足してみてはどうでしょう?
母乳にプラスミルクを足すと良いかもです。そしたら、段々母乳も出るようになってきますし(o^^o)
色々不安になりますよね(;_;)