※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

自営業の方へ質問です。年収460万で税金がかさんで困っています。月10万以上の支出で生活が厳しくなりました。この状況は普通ですか?

旦那が自営業です(><)

個人事業主や自営業の方にお聞きしたいです。
これって普通なんですか?

去年年収460万
今年の6月に恐れていた税金来ました…

住民税が年間40万
健康保険料が年間52万
国民年金、月16500円

毎月10万超えます。。

生活が一気に苦しくなりました…

会社員って素晴らしいんだなぁとつくづく思う。

この値段は普通なんですか?!

差し支えなければ皆さんのところはどんな感じか教えてください(><)

ちなみに私は社会保険に加入して普通に働いています。
現在はコロナで休職しそのまま産休に入るので
3ヶ月ほど無給…これも痛いです。。




コメント

deleted user

会社員は先に引かれてますからね…
税金と保険でだいたい給料の2割なのでそんなもんだと思います。
国民年金もそんな感じです。

収入を丸々全部申告したんですか?
私はできるだけ非課税になるように申告しています。
家を買うとか、何かでローンを組む予定がある時はそれなりに申告しないといけないですが、個人事業主は節税しやすいですよ。

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます。

    全部申告したのか分からないです。
    税理士さんに頼んでいて、全て任せているようで、私が口を挟むと怒られます💦

    非課税になるようにとは、どういうことでしょうか?!💦
    無知ですみません…

    • 6月20日
情緒不安定mama

めちゃめちゃ高いですよね。
うちも去年死んでました
所得確定申告で600万程で
住民税62万
健康保険96万
国民年金月16420円
↑↑↑
これを去年支払ってました。
税金に追われてました😢

今年はまだ届いてません😥

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます。
    まだ来てないのですね。
    ビクビクしますよね😱
    年収600万になると、またすごく跳ね上がるのですね💦
    ころころさんのところは、600万分は家に入れてくれていますか?

    うちは年収460万あるけど、毎月30万だけ家に入れてもらってもらっているので、カツカツです💦

    • 6月20日
  • 情緒不安定mama

    情緒不安定mama

    私がお金管理しています!
    旦那の仕事上出費が多いので600丸々使えたわけではなく
    裕福でなく貧乏状態です…
    払えない月もあったりして
    私の私物をメルカリで売ったり児童手当使ってしまったりしてました😢😢

    今年の確定申告は旦那が勉強して自分でしてました!
    なので去年みたいな大金ではないと思います😭
    頼んだ税理士さんもミスでした…

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    私もメルカリしたりして小遣い稼ぎしてます(><)

    やはり税理士さんにもよるんでしょうか?💦
    旦那さんご自分でされて偉いですね!☺️やっぱり自分でする方がいいのかもしれませんね。。

    • 6月20日
あやこ

年収は700万くらいです。
市県民税が20まん
健康保険料は48万
年金は同じかな?

くらいです。
所得税はいくら払いましたか?
年収は経費をぬいたものですか?

経費入れて700万なので!!
抜くと550くらいです

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます。
    年収は経費を抜いた分で、所得税は旦那が自分で払っているので分からないです💦

    あやかさんは年収550くらいですが、私の旦那より税金が安いのは、何か節税などされているのでしょうか?

    • 6月20日
  • あやこ

    あやこ

    まともに申告したらガッツポリ取られますよ。としか、ここでは言えませんが…

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    とゆう事は、旦那はまともに真面目にしっかり申告したんだと思います🌀😱
    なかなか言えないですよね💦
    すみません、ありがとうございます‪‪☺︎‬

    • 6月20日
  • あやこ

    あやこ

    自営は自己申告なので…
    税金は少ないのにめっちゃ派手な生活とかでないかぎりはね!!
    まともに払ってたら破綻しますよ。まともでなくても高いですからねー

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    税理士さんに全て任せているようなので、私がなかなか口を挟めないのも事実です💦
    私が無知なので、余計怒られます。。
    本当に破綻しますよね‥
    旦那は毎日、税金払うために頑張って働いているのかと思ってしまいます。。
    ちなみにあやかさんは、そういう事はどうやって分かっていったのですか?どこかに聞きに行ったりか、何回も数をこなしてか、どちらですか?

    • 6月20日
  • あやこ

    あやこ

    周りに聞いてですね。
    誰に聞いても口を濁します。
    とにかく、まともに申告したらダメだよと言われます。
    2回目から旦那が気づきました。

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦
    旦那さん気付いてくれたらそれが1番いいですね( ^^ )
    私が出来れば1番いいんですが、
    旦那に一度聞いてみます😅

    • 6月20日
  • あやこ

    あやこ

    自衛やっててカツカツなら、サラリーマンの方が楽ですから自営の意味が無くなると思います、話し合ってみてください!

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    ですよね(><)
    話し合いします。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

税金関係を考えて毎月残しておくと良いと思いますよ💡

それと、確定申告しての還付金とかで賄うとか✨

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます‪‪☺︎‬
    毎月の税金の支払いで次の月までの税金を残す余裕は無いです💦
    貯金切り崩していくか行かないかのギリギリです😭

    確定申告の還付金あるんですね!
    1度聞いてみます。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社員の年収460万と、自営業の年収460万は全然違いますよね😭
    なんの自営業かにもよりますが、必要経費も馬鹿にならないですからね😩
    あとは、月々の支払いの見直しや生活水準を下げるなどするしかないですかね😢

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦
    差がありすぎて、ほんとに参ります💦
    贅沢な暮らしはしていないのですが、1度見直したいとおもいます💦

    • 6月20日
なたでここ

うちも自営で税理士さんに頼んでましたが、今年は収入が跳ね上がったのでこれ以上は無理と言われて、はっきりとは分からないですが年収1400?1500で住民税140万きましたよ😱
死ぬかと思いました🤯
春にも会社の税金で200万払い、予定納税で今年中にあと300万払わなければなりません。
ほんと、何のために働いてるか分からなくなります😢

  • ちょこ

    ちょこ


    これ以上無理とは、税理士さんが処理しきれないってことですか?(?ω?)
    年収すごいですね💦
    そんなにあっても税金でほぼ持ってかれちゃうんですね…
    予定納税?というのもあるなんて初めて聞きました…
    ほんと馬鹿らしくなりますよね😨

    • 6月20日
  • なたでここ

    なたでここ

    そうです💦
    なので税理士変えるって言ってます😬
    自営になってからは年収2.5倍です🥺
    馬鹿な私は、お金持ち!とか言って浮かれてたけど、税金や保険料の金額にたまげました😱
    今年痛い目見たので、来年からはもっと貯金しようと思います…笑
    お互い妻として出来ることは、何かあったときの為にお金を置いておくことくらいですので、頑張りましょう😤

    • 6月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    自営になって年収がそんなに上がると確かに気持ちも上がりますよね🥺
    うちは年収下がってるので、羨ましい😫

    確かに妻に出来ることってそれぐらいしか無いですね、そして私も働くことですよね😅
    ありがとうございます!

    • 6月21日
サラダチキン

全く節税しなかったのでしょうか??😲っていう金額ですね💦💦生命保険やら個人年金、ふるさと納税、小規模企業共済金やらしまくりですよ😓

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり、通常より多いとゆうことですよね?💦
    旦那はこれが普通だと言って全く話し合いにならないです😭
    ふるさと納税はしてないですが、それ以外はしてると言ってました😱
    他になにかあるんでしょーが、本人は分かってないようです💦

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    通常です💦
    市県民税は10%ですしね😊
    ちょこさんは働かれてるのですか?
    だけど皆さん節税しまくってるので、まだできますよ!😊

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦
    私も社会保険ありで働いていますが
    コロナで休職しておりこのまま産休に入ってしまうので、今は無給です💦
    何か節税出来ないか色々と調べてみたいと思います😱

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    働いてるなら専従者?控除はできないですね💦
    あとはイデコくらいかな?と思いますけど自営業ならイデコと小規模企業共済は絶対掛けてるしほかに節税は思い浮かばないですね💦
    小規模企業共済金はギリギリまでかけてますか?

    年収じゃなく所得が450万で合ってますか?

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    イデコは掛けてないです。
    以前働いていた会社でイデコで年金積立していたのですがその移行すらしてないです。怒りまくってますが行動してくれません。。😱
    少規模企業共済も詳しく私は分からない状態です。なにせ仕事のことに口を挟むと怒るので😰

    年収はもう少しあって、そこから経費やら支払いをしたら所得が460万ほどです💦

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    えーーー!!!イデコ勿体ないですね😭
    せめて市県民税20万代に収めたいですよね💦💦

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    イデコはそんなに節税になるんですね💦
    個人年金も毎月3万かけてるんですが、更にイデコで年金かけると良いんでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    個人年金、そんなに旦那さん掛けてるんですか?!

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです😫
    掛け率良かった20歳の頃から掛けてるみたいで、もう充分プラスにはなってますが、今解約するのも勿体ないみたいで続けてます。。

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    率が良くても控除ならないから掛け金下げます💦
    私は最低限くらいしか個人年金掛けてません💦
    その分、控除なくても率が良い国民年金基金や個人事業主に優遇なイデコにします😭
    小規模企業共済も上限ギリギリですか??😐

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦
    保険の担当の人と私が接する事は無いので、任せてました…

    少規模企業共済についてはいくらなどかは全く私は分からないです💦

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    自営業は年金等は国等で掛ける方が控除もしつつ、率が高いからあまり民間は掛けないかな💦
    小規模企業共済は自営業の方の退職金って感じです。
    月五万掛けてるとその分所得から引いてくれて貰う時も率が高いからやってる方は多いと思いますよ😊
    イデコも会社員より自営業の方のが控除大きいです。

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😱
    会社で旦那が何に掛けてるとかはノータッチなので、1回聞いてみます!
    税理士さん雇ってるのに、節税できるそういう事って教えてくれないのはなんでなんでしょうね😞
    色々と教えて下さりありがとうございます⭐️

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    税理士さんは節税についてはノータッチだと思います😊💦

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    あんまり教えてくれないんですね💦
    旦那に頼んで直接話しできるようにしてもらったので、一応聞いてみます😭

    • 6月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    私はサイト見て勉強したので、頑張ってください😊

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    色々と調べて勉強します💦
    丁寧に教えて下さりありがとうございました😭

    • 6月21日