※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

平日や土曜日の昼間、子供が怪我や鼻血で困っています。すぐ受診すべきか、どこに相談すればいいか悩んでいます。救急病院への対応に疲れました。皆さんはどうしているのでしょうか?

京都市に住んでいます。
平日や土曜日の昼間って、病院や#8000は繋がらないですよね…
この時間ほどなぜか子供が鼻血とか怪我とかしてしまうことが多いです😢
すぐに受診するべきか様子見で良いのか、どこに連絡して聞けば良いのでしょう?

さっきも流血事件が起こりまして😢
二条の救急診療所に電話したら、うちで診られない内容なので、救急病院紹介してくれるところ教えますと。そこに電話して近所の救急病院紹介してもらって何件か教えてもらい、病院へ問い合わせ。
なんかたらい回しと言うか…泣いてる子供抱えながら、私もちょっとまだ落ち着けないしそれであちこちに事情説明しないといけなくてって状態が疲れました。

検索したら#7119って番号も出てきましたが対応地域ではないそうです。
今回は一旦解決しましたが、いつも皆さんどうしてるんだろうと聞きたくて質問しました!
教えてほしいです…

カテゴリー違ってたらすみません!

コメント

みー

平日なら小児科に電話してます!
最近引っ越したのでかわったのですが、前かかりつけにしていた小児科は土曜9〜17時、日曜9〜12も空いてたのでその時間は小児科に電話してましたよ!

うさここ

平日ならとりあえず小児科に電話して誰か出てくれたら指示仰ぎますし、待てそうだったら午後診まで待ちますかね😭

あとは京都市立病院の小児病棟に入院した経験が2度ありますが、ここも小児科の救急あります。私なら1度電話してみると思います。
日赤とかも同じ感じかと思います。