※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
家事・料理

洗濯機 ドラム式か縦型か我が家の洗濯機が急に調子が悪くなり、買い換え…

洗濯機 ドラム式か縦型か

我が家の洗濯機が急に調子が悪くなり、買い換えなければいけません😣
次に買い換えるときはドラム式かなーと漠然と考えていたのですが、その価格にびっくり😲
コロナの特別定額給付金を使って経済回すか!とも考えましたが、本当にドラム式の機能必要なの?と思い、相談させてもらいました。

我が家の洗濯事情はこんな感じです。
現在縦型洗濯機使用
洗濯物を干すときは外干し、または将来の子供部屋に室内干し
室内干しは扇風機使用で夏場は夜干して朝には乾いてる。冬物の厚手のものはさすがに時間がかかるが…。
子供二人(これ以上増やす予定なし)
私は今のところ専業主婦で、子供は幼稚園の予定
今は全く使っていないが、浴室乾燥機がある

今までは乾燥機がないことにさほど不便を感じていませんでしたが、来年から長女は幼稚園に入るし、あった方がいいのかな?
でも滅多に使わないなら割高でも浴室乾燥機使った方が結果的に安い?
縦型の方が汚れが落ちやすいっていうけど、ドラム式で子供の服の汚れ、ちゃんと落ちる?
といった点が今気になっているところです🤔

質問が長文ですみません💦
皆さんのお洗濯事情やアドバイス、お願いします!

コメント

まりお

どちらもメリットデメリットありますが、私は結婚してから7年ドラム式使ってますが正直いい点悪い点どちらもありますがドラム式から縦型へ戻ることはないなと思ってます😂
家族が多くて子供も4人いるので乾燥機が必須です!
花粉症持ちの自分としては春は外に干せないし子供の幼稚園の服やすぐ必要なものが乾燥機あると超便利です😍
デメリットとしてはホコリが溜まりやすかったり詰まることがあるので掃除が結構大変なことですね😅

  • ののこ

    ののこ

    回答ありがとうございます😌
    乾燥を見ると絶対縦型よりドラム式ですもんね!
    大家族に花粉症、それは乾燥機能必須ですよね。
    幼稚園の服なんかは気になるところではあるんです🤔
    ただ機能は落ちても縦型にも乾燥機能がついてるものもあるし、洗浄能力なんかも考慮して、今回は縦型の方向で明日電器屋に行ってこようと思います!
    ありがとうございました

    • 6月21日
DAHNmama

今年新しい洗濯機を買って、悩んで悩んで縦型にしました。過去も縦型です。
節水といいますがドラム式、本当水少ないです。
旦那の実家でドラム式を使っていて洗ってある水を見たら結構汚くて😱すすぎをするとはいえ、衝撃でした。笑
子供が幼稚園に入る=今より汚れてくるので私はジャブジャブ洗いたいなーと思ったのと、お水を張ったままの付けおき機能。また「靴下1枚突っ込み忘れた〜!!」なんて時にいちじていしして追加でポイと入れたいのもあって縦型にしました。

  • ののこ

    ののこ

    回答ありがとうございます😌
    ドラム式は節水とよく聞きますが、その分水の汚れが濃くなるというのは言われてみればわかるけど、盲点でした😲
    やはり洗浄能力やつけ置き機能は子供の服を洗濯する上では魅力的ですよね🤔
    つい先日も0歳児のうんち漏れのシーツなんかをつけ置きしたところだし…
    今回は縦型の方向で明日電器屋に行ってこようと思います!

    • 6月21日
  • DAHNmama

    DAHNmama

    汚れの多い服とかタオルとかを水を張って手洗いした時に分かるように何度も水をかえてすすがないと汚い水がでますよね。
    やっぱりウンチや嘔吐後の汚れはジャブジャブ洗いたいですねー。
    汚い水の中で何度洗ったとしても私は気持ちが悪くて(^◇^;)

    今の縦型は本当にバジャー!!!と、ジャブジャブすごい勢いで洗ってくれるものも多くあって、洗ってる感!があります。笑
    節水機能も大事ですがそれより今は汚れ落とし重視です。

    ちなみに我が家も縦型洗濯機で乾燥機能付きのものです。
    ドラム式のようなフワフワなタオルとかではないとは思いますが乾くので問題ないです。笑

    • 6月21日
みあごろめ

縦型
ドラム式
縦型プラス乾燥機
ドラム式
と使ってきましたが、おすすめは縦型プラス乾燥機です!

縦型プラス乾燥機はスペースがあればダントツおすすめですね~。
今のドラム式は途中で開けたりできますよ~(^^)
むしろ縦型よりすぐ開きます!
パナソニックの最上位モデル使ってますが可もなく不可もなく(笑)
洗剤、柔軟剤の自動投入が気に入ってます(^^)

  • ののこ

    ののこ

    回答ありがとうございます😌
    独立の乾燥機を買うことは検討していないのですが、乾燥機能付きの縦型は検討中です。
    乾燥機能に関しては乾燥機やドラム式に劣るとはいえ、たぶんそんなに使わないのでそれで十分かなぁと🤔
    洗剤の自動投入は1度使うと戻れない、とネットで見て足を踏み入れるべきか今回は見送るか、悩むところです。
    今回はとにかく縦型の方向で明日電器屋に行ってこようと思います。

    • 6月21日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    ちなみにドラム式にも浸け置きコースがあります。
    お湯で浸け置きしてくれるので洗濯物の匂いもしっかり取れますよ~(^^)
    そこはおすすめです!
    洗剤自動投入…やめられません(笑)

    • 6月21日
  • ののこ

    ののこ

    そうなんですね!?
    リサーチ不足でないものと思ってました😲
    素敵情報ありがとうございます!
    自動投入…やはり😂

    • 6月21日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    うちの使っているパナソニックのドラム式には温水浸け置きコースがありますよ~。
    タオルなんかを温水で洗うとよみがえります!
    洗剤位、自分で入れるわ!と思ってました!!が…
    今では自動投入様々です(笑)
    アプリを取って洗濯機と連携させると洗剤残り少ないですと携帯にお知らせが来て助かってますね(^^)

    • 6月21日
  • ののこ

    ののこ

    今ネットでちょろっと見てきましたが、結構つけ置きが長めなんですかね🤔
    でもよみがえるほどの威力、ステキですね😉
    さすが最上位機種✨
    スマホにお知らせは便利ですね~
    し、しかしパナソニックのドラム式最上位機種、お高いですね…😅

    • 6月21日
はじめてのママリ

私も同じ感じで悩んでます!
最初は、縦型乾燥なしでビートウォッシュにするつもりだったんですが、仕事フルタイムで復帰したことを考えると、ドラム式の乾燥までできる方が良いのかなーと迷ってきました。
しかし値段が高すぎる😂
12キロなら洗剤自動投入ついてるみたいですが、12キロは大きすぎですかね💦

ののこさんは、どうされましたか?