※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

旦那の祖父が子供に使ったお箸で食事させられ、心配しています。大人の唾液がうつると虫歯になる可能性があるのでしょうか。

今日、食べに行った際、旦那サン側の祖父が自分が使っていたおはしでそのまま一歳半の子の口の中にとろろを少し食べさせました。

とろろもまだだったのは五百歩譲っても、さんざん大人が使った物は使わないように言ってきたのに、自分が食べているおはしを使って、口にいれました。

そのあと、せめてと思って牛乳飲ませましたが、もうピロリ菌うつりましたよね??

大人の唾液が子どもの口に入った時点でも終わりですよね??今までものすごく気を付けてきて、私の家族も旦那サンのお母さんも気をつけてくれてたのに.....

大人のおはしでこうなった場合、もううつってたらどうなりますか??虫歯になるんですか??

何ともならなくてよかったねってならないですか??もう最悪です。もちろん私は怒りましたケド。

コメント

Riiiii☺︎

昔は普通だったから幾ら何度言っても爺婆はやっちゃうんですよねー😭😭
1回じゃどうこうならないと思います💦

大人が口に入れて砕いたのを食べても、同じ箸で食べてもきちんと歯磨きしてれば虫歯にはならないです。

• あるふぁ

あるふぁ

早々にお返事ありがとうございます!!!夜の歯磨き(ジェルです)でも大丈夫ですかね??

明日が父の日だから、物が間に合ってないためせめてご飯でもと食べに行ったらそんなんで、私も怒りで普通に怒って黙りこんだんですが、切り替えようと思って我慢して少ししてから元通りにしてたんですが。

どう考えても菌が口に入ってしまったものは怒ったってもう消えないし、もうその瞬間終わったなと。

旦那サンもめっちゃ怒ってたんですが、なんせ父の日...
    ほんとはもうかなりしばらくの間ご飯なんかいかん!!!ってなりそうです。

たぶん、私たちがこれだけ怒っていやがるのがわかったのと、義母さんが少しは言い聞かせて来れそうですが。

とろろはまだ手つけてない、新しい!!!ってゆわれましたが、そうじゃなくてお箸です!!!!!ってなりました。

ごめんねってゆってたケド、謝られたってもう遅い。
    今まで気をつけてきてたのに、最悪です。口の中に菌あるかどうか見えたらいいのに....

• 6月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

大丈夫です🙆🏻‍♀️
    同じことがあっても今後もきちんと歯磨きしてれば大丈夫です!

私も1人目の時かなり神経質になり周りをめちゃくちゃ怒ってました😣💦💦
    が、段々年齢上がるとともに完全にそうするのはできなくなりもう2人ともやっちゃってます😅💦💦
    2人ともまだ虫歯はないです。
    ちなみに自分が独身の頃そんなこと全く知らなかったので、姪に自分が使った箸で何度も食べさせてしまったことがあります😅💦姪の親はそこまで気にしない子なので箸移しは普通、だけど小2の今も虫歯なったことないです。
    なのできちんと歯磨きする!が一番予防になると思います!

• 6月20日
  • あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます(泣)
    お話聞けて、気持ちも軽くなりました!!!!
    とにかく歯磨きですね。

私もピロリ菌とか知らなかったし産むまで気にもしなかったんですが、たぶん私も経路はどうであれ、持ってる気がするのと、旦那サンもあのお父さんに育てられてきてたらありそうです。

年齢差あがったらそこまでかかりきりにもなれないですもんね、私もそうなったときにはもう仕方ないって思えそうですが今回は瞬間湯沸し器並みでした😅

経験者のコメントほんとに気持ちが落ち着きました。
    今後は、初めに注意事項おさえてからご飯行く、ご飯食べ始めるとかにしようと思います!!!
    2回目とかあったら.....
    歯磨きシート買って、常に携帯して目の前ですぐ拭くようにしようかな(笑)

それか歯磨き始めるか。

歯磨き大嫌いだからするのも苦労するんですよね💦

• 6月20日
ぴーまん

虫歯菌ですかね?
ものすごく気をつけていた、のレベルがわからないのでこんなコメントして申し訳ないですが、顔を近づけるだけとかでもうつるらしいし、保育園とか幼稚園行ったらそこでお友達同士とか先生からとかおもちゃから…とか完全に防ぐのはめっちゃ難しいみたいです😂
私も気をつけてたつもりですが、歯医者さんで調べたらしっかり虫歯菌うつってました😂

歯磨きしっかりしたら大丈夫みたいです🙆‍♀️✨✨✨あまり気にしすぎず、歯磨きしっかりしてあげたらいいと思います!私も同じ立場だったらめっちゃ腹立ちますが!!

私も私たち以外からうつるのは腹立つので同じお箸とかは今後も使わないようにしっかり言います!

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!!今回はピロリ菌が!!と、思って不快感たっぷりで怒りの投稿でした。
    ピロリ菌が口にはいれば虫歯にもつながるのかなと...

でも言われてみれば虫歯菌の話となれば、支援センターのおもちゃなめまわったり、食べ物やさんの何かしら口にいれたり(メニューとか伝票入れとか)、例にあげて頂いたように保育園などには行ってませんが、顔は近づけてますし(それでうつることを知りませんでした)、言い出せば病原菌と同じように完全に防げているつもりは全くないので、返す言葉もありません。

とにかく使ったお箸で口に入れられたということが許せず、普段からの行動ですでに虫歯菌があったにしろ、今回のことがゼロではないという怒りからでした。

とにかく、アドバイス頂けたように歯磨きをしっかりして少しでも予防になるようにこれからもしていこうと思います。今日は、無意味だとしてもいつもの倍、旦那サンに磨いてもらいました。

• 6月20日