※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと言われて不安です。巨大児だと難産になりやすいと聞いたり、体重管理していますが、出産時に赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性があるか、気をつけられる方法はありますか?

妊娠7ヶ月目の検診で赤ちゃんが大きいと言われました。自分自身、生まれてきた時4000g越えの巨大児だった為、今から不安になってきてしまいました。
自分が幼少期時代、周りの子よりも大きかったことがとても恥ずかしかったことを思い出したり、巨大児だと難産になりやすいと聞いたり、とても怖くなってきてしまいました。この頃から大きいねと、医師に診断されたら、やはり出産時の赤ちゃんは大きくなりすぎたりするのでしょうか?また、体重は毎日測定して管理していますが、何か今からでも気をつけられる方法などあるのでしょうか?

コメント

✩sea✩

うちは3人ともずっと大きめ、と言われてました(*´▽`*)
1人目は34週で2955gと出て、37週では3500gと出た時に、産婦人科の先生が「えっ!? 」と言ったくらいです(笑)
旦那が4210gで生まれてて、私自身も3700g超えてたので、赤ちゃんも大きくなるのは遺伝だね、と言われていて、私も4000gくらいの子を生むのかなー、と思ってました(*´▽`*)
が、3人とも37週で生まれてくれて、3000gちょっとでした!
37週で3000g超えてるのも大きい!と言われますが、思っていたより小さかったので、良かったな、と思ってました(◍•ᴗ•◍)

• 初めてのママ

初めてのママ

そおだったんですね!
    少しそれを聞いて安心しました( ´•̥ו̥` )
    質問に答えてくださってありがとうございます(。'-')(。._.)

• 6月20日