※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

三歳児から発せられる言葉が、時に、残酷。『ママって、何でいるの?私に…

三歳児から発せられる言葉が、時に、残酷。

『ママって、何でいるの?私には要らないから消えて!』

我が子からこの言葉を言われるとは、思わなかった。。。。

昨夜から、用事で一緒に出掛けると約束したのに、朝起きてご飯食べて、支度までしたのに、
支度が終わった途端に、パパと遊び出し
『ママとは一緒にいたくない。外に行かない‼️』と言い出し、そこで現れたばーばに……
『ばーばの家に行く。ママと居たくない‼️』と。

ばーばと二人でさっさと、行ってしまった。

パパとばーばが揃えば、いつだって子供は上機嫌。

私と居るときは、いつでも無愛想。
旦那から日常的に何に対しても、ダメ出しばかりなのに、子供からも、徐々にエスカレートしてくる『ママ要らない』or『ママ、消えて』攻撃。。。

平日の幼稚園以外の時間は余程、私といるのに我慢してるんだな😢😢😢
だから土日で幼稚園に行かない時は、パパとばーばのそばに居るのが嬉しくてしょうがないんだな……

ホントに私、ここから消えた方が良いんだろうな。

コメント

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

それはお辛いですね😭😭😭私そんなこと言われたら旦那に丸投げして家飛び出してしまいそうです…。

でも私もほんと嫌われてます。今日の朝起きたら「ママこっち見ないでよ!」と言われ。何もしてないのに…。そのあとも、着替えも何もかもぜーんぶパパ。私のところに来るのはお腹すいた時だけ。実家や義実家行ったらほんっとに空気以下に扱われます。

なんなんでしょうね、そういう時期なのか…
でも消えてとかいらないとかは言ったらいけない言葉だと思うので、怒ってもいいんじゃないでしょうか…
そういうこと言われてるとき旦那さんはいるんですか?旦那さんがちゃんとそういうこと言ったらダメだと叱ってくれるといいんですが…

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。うちは、旦那がとにかく子供のお世話は何もしません。強いて言えば……一緒にご飯を食べるか、たまに(家の)遊びに付き合うだけです。
    でも、子供にとっては……そのパパとの時間が、何よりも楽しく幸せなんでしょうね。
    旦那が子供のお世話をしてくれるなら、私も丸投げしたいです😣😣😣

    『消えて!』とか『いらない』とか、旦那やばーばの前で言いますよ。
    二人とも『すごい言葉知ってるね😲😲』『どこでそんな言葉覚えたんだろう?YouTubeかな?』と、目を見合わせてました。二人とも、基本的に全く怒らないので、子供が何を言ってもただ『今はそう言いたいだけじゃない?』『三歳児の言葉に意味なんてないでしょ😅😅』と、だけです。
    まぁ旦那は自分のものを邪険に扱われた時(例えばタブレットを投げたとか)しか、子供に怒りません。怒ると言っても、威圧的な態度で怒ってることを表現してるだけですけど。。。

    先月から、ママ大嫌い度に磨きがかかり、パパ好きばーば好きがさらに爆発して、先月は月の半分はばーばの家に泊まってました。

    これからも週末は、同じ流れになるかと思うと、諦めれば良いんでしょうけど、なんかダメですね。。。

    • 6月20日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

    ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀


    旦那さん育児手伝ってくれないんですね…それじゃあちーさんも休まらないしその上そんなこと言われちゃったら悲しくなりますよね😭

    旦那さんもばーばも、そんな言葉聞いても誰も注意しないんですね!!信じられない😑3歳児だろうが何歳だろうが、言っちゃいけない言葉だってあるんだからちゃんとしつけてほしいですね😓
    私も今月に入ってから扱いひどいです。そして都合の良い時、機嫌の良い時だけママ大好き。なんか最近言われても嬉しい気持ちがなくなってきました😞
    辛いですが、ママリで吐き出しましょう😢

    • 6月20日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    しつけは基本的に母親がするもの。でもそのしつけに、怒ったり叱ったりは無し‼️
    冷静になだめろ、が旦那と義母の考え方です。
    特に幼稚園児の言うことなんて、意味を持たないから真に受けるな、これだけです。

    お互いに同じ月齢の女の子なんですね。
    同性なのに扱いが酷いと、やはり悲しいですよね😢😢

    • 6月20日
てんてんどんどん

消えて……私も1度言われました。
私は息子を激怒し、拳骨しました😓
本当の思いだろうがただ言いたかっただけだろうが、人を傷つける言葉を人に向かっては言ってはダメ🙅‍♀️
人を傷つける言葉をどこで覚えてくるか分かりませんがきちんと向き合う事も大切なのかな?と思いますよ😊

こちらもパパ、おばあちゃん、おじいちゃん大好きです💦毎日毎日おじいちゃん、おばあちゃん家行く‼︎行きたい‼︎と騒いでおります……
まぁ子供にとったら甘やかしてくれる場所なので私は頻繁に行かせてますよ😂

きっと今はそっと距離をとり様子見ての時期なのかな?と思います💦
あまり深く考えずにパパとばぁばに甘えて面倒見てもらいましょうか😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    今の私が、旦那の前で子供に激怒して拳骨喰らわせたら……、その瞬間に私は旦那から、速攻張り倒されます💦💦
    旦那もばーばも、三歳児が言うことなんて、特に意味はないから、それを真に受けて怒る方が子供に良くないんですと。最近、旦那の前で、あまりに何度注意しても聞かずの時があり、ちょっと怒って、ペチッと軽くしてしまったら、そこから旦那の機嫌が悪くなり、子供が何をしようと次に俺の前で子供を叩いたら、その瞬間、お前を100倍にして叩き返してやる、と宣言されました。

    私も少し、距離を置いて見られるように、努力してみようと思います。

    • 6月22日
マッドハッター

私なら「あっそ、じゃお世話よろしくでーす(*´ω`*) 」と丸投げしておひとり時間楽しみますね(¯v¯)ニヤ
それで文句言われたら「じゃ、あなたたち子供の言葉を諌めてくれた事ある?私だって人間、子供の言葉でも傷つくの。勝手にどうぞ。」と旦那と義母に言いますね。「パパがいいって言うんだから貴方面倒みたらいいじゃない」と言ってしまいましょう(¯v¯)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません。
    子供がパパが良くて丸投げしても、結局最後はばーばを呼び、連れていって貰います。。。
    基本的に、ばーばも旦那も『三歳児が言うことに特に意味はないから、それを真に受けて怒る方が悪い』ので、私が怒ったら、それこそ下らない、で終わらされます😢😢😢実際に一昨日……少し落ち込んでた私に旦那は気づいたのか『アホらしい……』と一言放って、部屋に戻りました。。。

    • 6月22日
ちーた

うちも息子の言葉が残酷で怖いです。
「ママ好きじゃない」は何度言われたことか…。
「鬼さんのところ行って」と言われたときは、一度家を出ました。もちろん下の子の授乳のタイミングを見て、主人にも相談して、という状況でしたが。

あまりにもひどかったときは「ママはあなたの言う言葉が怖い、悲しい」と、しっかり目を見て伝えました。
効果があったのかどうかはわかりません。

ほんとにつらいですよね。自分の子供が怖いです、

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。ここ最近、ネット状態が不安定で返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    ほぼ同じ月齢の息子さんから、やはり同じようなこと言われるんですね💦💦💦
    うちは冷静に考えれば、三歳になった頃から、ママ嫌いが強くなり、三月からの長い春休みの期間で、旦那いわく子供のストレスが貯まってるんだ、と言われながら、パパ好きばーば好きが爆発しました。先月は月の半分近くはばーばの家に泊まってました。
    うちは『三歳児が言うことなんて意味がないから、真に受けるな』なので、要らないから消えて!と言われた時に、思わず落ち込んだら『アホらしい』と捨て台詞言われました。
    今、我が家では子供が何をしようと怒るのも叱るのも出来ないのですが、次回言われた時は、子供の目を見て、自分の気持ちを言って伝えようと思います。

    • 6月23日