※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期か悩んでいます。どうやって対処すればいいでしょうか?

どこら辺からイヤイヤ期と判断するべきなんでしょうか

1歳3ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜から眠さもあると思いますが何もかもいや。イヤイヤ期ってこういう事なのかな〜と思いつつ寝かし今日の朝。しっかり眠ったしご飯も食べ朝の一式の行動が終わった頃意味もなく泣き出しあれをやれこれをやれと指示しその通りにやってもなんかちがーう!と大泣き

どことなくいやーと泣いてます😂

いとこの大きい靴を持ってきて履かせろと言ってぶかぶかなのに履かせたら怒る。おもちゃもここに積み木をつんでくれと言って積むと違うと泣く笑

これがイヤイヤ期と言うものなんですかね😅

もし、イヤイヤ期入学だとしたら皆さんのお子さんはどれくらいに卒業しましたか?

イヤイヤ期の息子と付き合っていく時にはどのように付き合えばいいですかね?

ずーっとイヤイヤしてる訳ではなくご機嫌な時ももちろんあります

コメント

Buu

いやいや期前兆じゃないですか?
うちも時折嫌々ありますよ💦
本格的になるのが怖いです!

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱり前兆ですかね😅
    成長したなと感じつつ私も本格化するのがこわいですー😂😂

• 6月20日
  • Buu

Buu

でも嫌々って甘えられる💕
    って思うからできるみたいで、この人にはできない!って思うとやらないみたいです💕
    嫌々されて、こっちは参っちゃうけど甘えられる存在なんだな💕ありがとう💕
    と思って頑張ります!笑

• 6月20日

イヤイヤって感情が混乱した状態のことで
わがままはダダをこねている状態で高度な駆け引きが必要なので3歳以降に見られます

なので1歳過ぎて 自我が出てきたのだとおもいます◎

うちの子がまさに2歳半くらいで真っ只中ですね!
言葉を話せるようになって、感情を表現できるようになると落ち着いてくると思います!だからお子さんによりますね!大人が表現して教えてあげるといいかもしれません^_^

私が学んだイヤイヤのコツは
①イヤイヤに特効薬はなし。
そこそこ受け止め
ふわっと解消
そこそこ聞き入れて、時には他のことで気をそらすとよかったです◎
その場から離れたりする"ワープ"はよく使っていました!

②イヤイヤを抑え込ませない
ママが先回りしたり、怒鳴ったり叩いたりして子供の抑えつけはNG
自分に自信がない子になると言われていました!
イヤイヤを通して自分の主張が通ったり、イメージ通り事が運ぶ事で自分でできると自信が持てるようになるのだそうです!

③イヤイヤバトルが思春期の子育てに生きてくる
子供とのコミュニケーションからの信頼が思春期でも、こどもの方から色々と話してくれる

これらを頭にいれて接していました!
子供のペースを尊重し、
気分転換 場面転換
言葉にして「〇〇したかったの?」を繰り返し、
タイミングよく関わることで乗り越えていきました!!

•  ReRiRi

ReRiRi

自我!成長ですね〜!
    もともと1歳にしてはかなり自己主張がすごくあれをこうしてくれこれをあぁしてくれとあーやうーや時たま単語を混ぜてジェスチャーで伝えてきます笑

私が先回りするのは良くないんですね!しっかり息子の主張を聞こうと思います🤔

ありがとうございます!!!今はまだまだ平気ですけどいつかイヤイヤ期が本格化したらワープわたしも使いそうです笑

• 6月20日
ママリ

今日で1歳4ヶ月の男の子育ててます。
二間前から急におむつ替えようとしても「やーだ!」と言い、アンパンマンの服がいいと指差すのでそれ着せようとしたら大泣きとかいろいろ
あります。あとは、自分の思い通りにならないと大泣きします。
息子さんもイヤイヤ少しはいってるかもしれませんね。
上の子も1歳過ぎでイヤイヤ入り、イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りもあってに2歳半過ぎまで続きました。