※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝た後に頻繁に起きることがあり、添い乳をしてしまうことに悩んでいます。睡眠退行なのか、添い乳は問題なのか知りたいです。同じ経験をした方がいれば教えてください。

【睡眠について】
生後5ヶ月の娘がいます🐰
3週間前から寝た後2時間に1回、ひどい時は1時間に1回起きます。お腹すいてるのかと思いミルクを多めにあげても半分以上残す事が多いです。泣いて起きる時と、泣かずに起きる時があります。新生児の時より起きる回数が多く私も眠くて、つい添い乳をしてしまいます💦
睡眠退行と言われるものでしょうか?
添い乳がいけないのでしょうか?
同じ経験をした方がいらっしゃれば教えて下さい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳じゃないです!完ミですが、4か月の時から夜中何度も起きるようになりました😭それまでは5.6時間まとまって寝てたのに最近は2時間とか…ひどいと30分で起きたりしますし、寝付きも悪く、抱っこで1時間とかざらです😰だから添い乳が原因じゃないと思います…
睡眠後退って大体1か月以内に落ち着くって言われてますがうちはもう2か月経とうとしています…辛くておかしくなりそうです😇

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます😊
    娘もきっと1ヶ月じゃ落ち着かない気がします😭寝不足のため昼間私も一緒に寝たいのですが娘は抱っこでしか寝ず、私は寝れません😅また今日も憂鬱な夜がやってくるんだろうな‥。
    お互いいつ解消されるか分かりませんが耐えるしかないんですよね💦

• 6月20日
ayk

私も完ミですが、同じような状況で…( ´:ω:` )
生後4ヶ月頃から夜中に何度も起きる様になってしまい、現在も継続中です…。抱っこすると直ぐに寝てくれるのですが、布団に置くと起きて泣いてしまうので、抱っこでゆらゆら、座って膝の上でゆらゆらさせて次のミルク迄寝かせている感じです( ´:ω:` )
原因は分からずで、アドバイスなどは出来なくて申し訳無いのですが…同じような事で悩んでいる方が居て少しほっとしました!お互い頑張りましょう( ´:ω:` )

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます✨
    同じような境遇の方たちもいるんだと、私も何だか安心しました😂
    何度も起きる娘に少しイライラする自分がいて、毎朝反省する日々です😭いつか早めにこの原因不明の日々からお互い抜けられる事を願います‥🙏

• 6月20日
すーちゃん

うちも同じです😭
どうも、この月齢は昼間の刺激を脳が覚えてて寝れなかったりするみたいです!
知り合いは、「夜の離乳食とミルクでおなかいっぱいにしてあげてから寝かせたら起きなくなったよ(笑)」って言ってました(笑)
あとは、就寝時間の約6時間前から寝かせずに起こしておくとか就寝時間ギリギリに入浴させないとからしいです!

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます☺️
    成長して刺激をうけているからこそ起きちゃうんですかね😅
    離乳食はお粥を始めたばかりですが、なかなか食べてくれず‥夜の離乳食まで達するのはいつの事やら😭
    皆さんも同じように悩んでいて頑張ってらっしゃる事を糧に、私も乗り切りたいと思います😂

• 6月21日
ゆずぽんず

うちの娘も同じようなことありました。
今まで夜はまとまって寝てくれてたのに、いきなり寝なくなって泣いてしまい何しても泣き止まないといった感じでした。
うちは、ドライブに連れて行くと寝たのでしばらくは毎日寝ないときはドライブに行っていました。
3週間位続いて、ある日突然前みたく眠れるようになりました。
たぶん、睡眠退行だったのだと思います。そのときは、お昼寝も出来なくなってました💦
添い乳は原因じゃないと思いますよ。
そのときは、私も辛かったですが赤ちゃんがちゃんと成長している証だと思って頑張りました😁
アドバイスになって申し訳ないです💦
ドライブとかオススメです☺

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます😄
    確かにお昼寝も最近は短くなっているような気がします。私は車の運転が苦手なので、休日に夫にドライブに連れていってもらおうかなと思います☺️
    これも娘の成長の過程ですもんね、頑張ります😭
    睡眠退行を乗り切られた方の話が聞けて良かったです✨

• 6月21日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

私も、旦那さんに連れて行ってもらってました😁
    主に、泣いて寝ない夜に行っていました❗
    一緒に子育て楽しんでいけるといいですね😊

• 6月21日