※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家事・料理

来週、初めて保育園のお弁当の日があります。恥ずかしながら、大人のも…

来週、初めて保育園のお弁当の日があります。
恥ずかしながら、大人のものも含めて、お弁当を自分で作ったことがありません。
レシピなど検索し一応これを作ろうというものが決まったのですが、暑い時期ということもあり、衛生面が心配です。
クーラーがついた部屋で保管、保冷剤も付けるつもりですがこのおかず、作り方でいいでしょうか😭

・ふりかけごはん ラップで一口サイズで握る
・ブロッコリー 当日茹で刻む
・ソーセージ 当日茹でる
・かぼちゃの煮付け 冷凍したものをチン

入れるか迷ってるもの
・アンパンマン冷凍ポテトをチン
・冷凍コーンを炒める
・別容器に缶詰かパウチのみかんともものフルーツを入れる

これはやめたほうがいいよーとか他におすすめのものとか、お弁当について何でもいいので教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

私なら暑い日は卵料理入れないです😓
あと、煮物も冷凍したものは使わず、作るなら前夜に作って冷蔵庫で冷やしておきます!
肉類はソーセージのみですか😅?唐揚げかハンバーグを朝作りますね☆
彩りでコーン炒めるならベーコンか何かと一緒に炒めます😄
果物はお弁当の日は必ず付けますが、缶詰ではなく生の果物にしてあげてます☆

• こむぎ

こむぎ

参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました!

• 6月22日
はー

カボチャの煮付けはなるべく汁気が無いように、卵焼きはしっかり火を通せば夏場でも大丈夫ですよ!
あと私は百均でも売ってる抗菌シート?みたいなの使ってます😊

• こむぎ

こむぎ

100均の抗菌シート、さっそく買ってきました!

• 6月22日
ぱぽ

卵焼きはお酢を入れると傷みにくくなるようです✨ごはん炊くときにもお酢入れます。

私もお弁当初心者なので、色々調べて試行錯誤してます🙋

アンパンマンポテトは、冷やすと固くなって食感がバサバサになるので、食べにくいかもしれません💦3歳の息子は食べてくれましたが、ちょっと食べにくくて頑張って食べたみたいです😅

• こむぎ

こむぎ

アンパンマンポテト、冷めると食べにくいんですね!
    お酢も試してみます!

• 6月22日
コッシー

クーラーついてる&保冷剤あるなら大丈夫ですよ!
ちゃんとした園ならお弁当痛まないように置場所考えてくれてたりもするので、もし聞けるなら保冷剤とかつけた方がいいか聞けるなら聞いてもいいかもです。
うちの園はそこまでやってない場合でも大丈夫なように、一応全員分を園についたらクーラーボックスに入れてくれてるので。
あと、痛まないようにするこつは、温かいご飯、おかずをしっかり冷やしてお弁当に詰めることです。
なので、卵焼きはうちは夜作って冷やして冷蔵庫入れたものを入れてますよ。どうしても朝だと冷えきらなくて逆に痛みやすい状態になったりするので。
あと、ブロッコリーも事前に茹でてジップロックで冷凍しておけば、当日それをそのまま入れるだけですみますよ!
その方が冷たくて保冷剤変わりにもなりますし。

• こむぎ

こむぎ

保冷剤は聞いてみたら、付けても付けなくてもいいとのことでした😅
    当日作るより、冷やしたもののほうがいいんですね!

• 6月22日