※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mR
妊娠・出産

生後5日でへその緒が取れ、出血しています。消毒して様子見でいいですか?消毒後は乾かしてガーゼをする方がいいでしょうか?

1
生後5日ですが、オムツ替えの時にぶつかって
ポロッとへその緒が取れてしまいました。
出血していてへその緒の根元がちょっと残ってる感じです。
消毒してガーゼをしたんですが様子見でいいんでしょうか?
病院に受診した方がいいでしょうか?
初めての事で心配で。
2
消毒後は乾かしてからガーゼをした方がいいのでしょうか?

コメント

まいこん

ガーゼはしない方がいいそうです!先日2人目の10日目検診で助産師さんに聞いたら乾燥させた方がいいから、ガーゼすると乾燥せずジュクジュクしたままだから良くないと言われました。
肌着が汚れるし、心配もあるとは思いますがとりあえずお風呂上がりの消毒だけで大丈夫です!

また上の子が臍肉芽種(へその緒が取れた後赤い肉芽がいてジュクジュクしたまま…うまく説明出来ずすみません。)でした。上の子はなかなかへその緒が取れず…やっと取れた!と思って安心してたら、ずっとジュクジュクしてたリンパ液みたいな液が出てる。ちょっとネットで調べたら臍肉芽種っぽい?とりあえず病院に連れてったらやっぱりソレで…一度焼いてもらったけど、治らず…紹介状もらって大きい病院へ。そのが2ヶ月病院に通って治りました。
長くなりましたが、ジュクジュクが数日続いてヘソの中に赤い突起(肉芽)があるようだったら小児科に連れてってあげてください。ジュクジュクしてなきゃ自然におへそは綺麗になってくると思うので、焦らず様子を見てあげてください😊

• mR

mR

丁寧にありがとうございます。
    乾燥させた方がいいんですね!
    初めての事だらけで一つ一つが不安で…(´・_・`)
    沐浴後消毒してそのまま少し様子見てみます(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”ありがとうございました!

• 6月20日