※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚する前に旦那には旦那の家族と旦那の実家に二世帯または敷地内別居…

結婚する前に旦那には旦那の家族と旦那の実家に二世帯または敷地内別居で家建てたいと思ってるけどどう?と聞かれてその時はなんの不満もなかったしいいよーと言いました。うちの親はうるさく言うこともないしさなども言われたしその時はなにも気にしていませんでした。

でも結婚して私的に旦那の親には思うことが色々あり二世帯だろうが敷地内別居だろうが嫌になりました。それは旦那に1年前くらいに伝えました。機嫌悪くなりました。これは言っていないですが
もう一つは父親が亡くなり母親が一人暮らししていて寂しがっているのを見ているのに旦那の家族と住むなんてできないからです。

今私達はアパートに住んでいるのですが2年ごとに更新で来月が更新月です。この更新を最後にして私も長男が小学生になるしマンションか一戸建てが欲しいと話したら旦那は二世帯または敷地内別居の夢がなくなったから全て任せるとのことでした。
結婚する前に確認したよね?二世帯か敷地内別居でいいかって。といわれその時はいいって答えたけど日が経つにつれて嫌になったからと言ったけどじゃあその結婚する前に聞かれたときに嫌だって言ったらどーなってたの?と聞いたら、えぇーってなるよね、、苦笑みたいな感じでした。
その瞬間すごい深い穴に落ちた感じでした、、

みなさんこれってわたしのわがままでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前に確認されてるなら旦那からしたら詐欺みたいなもんですよね

後から嫌になったって言われても…って思うのが当然かと思いますが、一生暮らすとなると辛いものもあります。

まぁ、義両親もいつまでも生きているわけではないですし、敷地内に建てる事は受け入れて干渉しないなどこちらの条件もしっかり伝えた方がいいと思います

あむ

わたしのお母さんも一緒に住ませたいんだけど、。とゆってみたら
どうでしょう?
あちらも義母と住む感じになるわけだから
少しは考えがかわりそぅ☺️

モモ犬

二世帯でも、同居はきついです。
あえて二世帯や敷地内同居したい嫁なんて、1人もいないと思いますよ!
家賃や土地代?が浮くくらいですよね。
お金を取るか嫁の忍耐をとるか。。
義両親がどんなにいい人であっても、やはり違う家に嫁としての立場で入るとなると、今までの自分の価値観がひっくり返ると思います。
あとは、相当気遣いの細やかな旦那さんで、奥様を優先してくれるような人じゃないと💦
私は義両親がとても良い方なので良好な関係を保てていますが、やはり同居になれば話は変わってくると思います😅
義実家かは徒歩5分の新居なので、居心地良いです。
お母様が1人になって、心配ですね。
旦那様はそういう事も気にかけてくれてますか?
自分の親を大事にしたいなら、相手の親も大事にする必要があると思います。
私自身もなかなか難しいですが、意識してちょうど良いと思います。
ちなみに、私の職場の方もお母様1人なので、同僚女性のお母様の家の近くに住んでいますよ!
夫婦の話し合いで決めることなので、状況が変われば、形も変わるのはいいと思います。詐欺でもないし。
旦那様がそれを辞めていいと言ってくれるなら、感謝して、義実家にも気遣いを見せれば、それで十分じゃないでしょうか。

ゆづき

難しいですね、、
極端ですがもしかしたら旦那様は断られたら結婚しなかったかもしれませんよね。でもそれはお家柄どうしてもなのかもしれないので一概に旦那様が悪くはないですよね。
よくママリでも、結婚前に旦那と同居や二世帯はしないって約束したのに結婚してから同居してほしいと言われた、ありえない、約束と違う、絶対しない!って話見ますし、やっぱりわがままと思われても仕方ないかもしれません💦
旦那様が機嫌悪くなるのもわかります😣
でもちろん義実家と同居するのは大変だし、ご自身のお母様の事も分かりますし、嫌だって思うのは仕方ないとは思います。
私だったら謝りつつひたすら下手にお願いします💦

deleted user

私だったら約束違うじゃんと怒ってしまうかもです。。
私は結婚前の条件があり、それを夫に確認して結婚決めたので💦
それをあとから嫌になったっていわれても怒りしか湧いてこないです。だったら結婚しなかったよとなりますね💦

相手の態度次第ではありますが、約束を守らないことを普通のようにされたら離婚すら考えるかもしれません。

旦那さんがどう出るかはわかりませんが、約束と違うことをするのなら、自分のわがままをちゃんと認め、旦那さんに譲歩できることはないかしっかり考えるべきだと思います。

コッシー

それは旦那さんがちょっと可哀想だと思います。
旦那さんの家の事情で、将来的に親の面倒も見るつもりでこういう条件でも結婚してくれるかちゃんと確認してくれてたんだろうし、それを後になって嫌と言われると…。
あと、何か義両親が明らかにかなり酷い事をしたり、旦那さんもそりゃ嫌だよね、仕方ないねと納得出来るならいいですけど、そういう訳じゃないならもう少し譲歩出来ないのかなとは思います。
義理の親何てどこも思うところぐらいはいくらでもありますよ。その程度によりますが、条件付きでも無理なんですか?
ちなみにうちはまさに敷地内同居です。
旦那が長男で、田舎の兼業農家なのでもう結婚前からそうなるとはわかってたのでそれを覚悟の上での結婚でした。
うちも義両親悪い人じゃないけど、やはり思うところなんて沢山ありますが、別棟で建てたし共働きで平日はそんなに顔合わさないし、向こうもそれなりに多趣味でお出かけも多いしずっとべったりではありません。
何日か会ってない事もあるし、土日は多少顔合わせますが、それでも会ってちょっと喋ったりする程度、たまに一緒にご飯食べたりぐらいです。
今は子供も敷地内だから勝手に「ばぁばんち行ってくる!」と勝手に行くし、その間は私はラッキーと思って家事片付けたり、保育園お休みの時は頼れたり、助かる部分もあるので、そんな苦痛じゃないですよ。
あと、うちも私の実家は遠方で父が早くに亡くなり今母一人暮らしです。
今はまだ母も元気でお友達も沢山いるから慣れない、知り合いもいない土地に呼ばない方がいいかなと思ってますが、将来的にこちらに呼び寄せるかもしれないというのは主人も理解してくれてます。

me

それはちょっと旦那さんがかわいそうかな?と思います!
逆の立場ならどうですか?
はじめてのママリ🔰さんの家族と二世帯か敷地内で建てたいとおもうときいて、旦那さんも許可したのにあとから嫌だと言い出したら‥

私ならは?と思いますね💦

うちもいま、まさに、義実家敷地内に家を建て始めました。
義母のことめっちゃすきってわけではないですし、嫌なところもありますが、
同居より全然いいかなぁと。。

うちは逆で最初は同居とかはないと言ってましたね。
でも、もし、義母が亡くなったらその土地を管理するのは旦那なので、
色々大変かなと旦那から相談されて、敷地内ならいいよと答えて今に至ります😆

ジェニー

難しいですよね😅
うちも結婚前に敷地内なり同居を匂わされてわかって結婚しましたけど、やっぱり無理ってなって離れたところに戸建て買いました。
旦那と義母は泣くし、義父激怒😱😱😱

旦那さんが、同居を結婚前に確認したときにはじめてのママリさんが嫌だって言ったら…というくだりは、まあしょうがないかなと思います。
旦那さんの条件が同居で、譲れないのであれば仕方ないかなと。

これからは、同居しなくてよかった。と旦那さんに思ってもらえるといいですよね。
周りで同居がうまく行っていない家の話とか、旦那さんの同僚とかから耳に入るといいですよね。