※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

10月に二人目出産予定で、里帰りなしで育児をする予定。1歳8ヶ月の長女とのワンオペに不安があり、産後の家での遊びや過ごし方について相談。里帰りなしでの経験を教えてほしい。

10月に二人目出産予定です。
その頃、長女は1歳8ヶ月になります。

長女のときもそうですが、
今回も里帰りせず、手伝いなしです。
(夫、育休ないので平日は夕方までワンオペ)

長女のイヤイヤ期(来るかもだから)&赤ちゃん返りがあることを想定して、
一番の私のストレスになりそうなご飯は、ヨシケイなどのお弁当配達に1ヶ月頼ろうと思ってます。


夫の仕事、有難いことに夕方5時頃には帰ってきてくれるので
まだ陽があれば帰宅後にお散歩お願いして、
その後子供2人をお風呂入れてもらおうかなと考えてます。


今のところ、私自身が家でジッと過ごすのが苦手なタイプ(気分が暗くなっちゃう)なので
毎日朝早く公園には欠かさず行ってるのですが、
産後の1ヶ月は産まれてくる子のことを思い、
家で過ごそうと思ってます。
(当たり前ですよね💦)

それで、1歳8ヶ月の女の子
1ヶ月家で過ごさせる時のオススメの遊びはありますか?
ベランダでシャボン玉・お風呂場で水遊び(お湯で)したら
まだ娘にとってストレスにならないかな…と思っているのですが、
テレビ系、絵本、お絵かき、おままごと…その他なにかお家遊びありますでしょうか?


出産の痛みへの恐怖より、
産後の外出できない時の過ごし方を考えては
不安になってしまってます。
(娘のストレスにならないかな…
 私自身、家の中で新生児相手しながら長女を笑顔で見れるかな…と。)

※実家に里帰りはできません。
実母は家事苦手(する気ない)&膝が悪いので
長女抱っこ出来ないし、
お手伝いに来てもらっても正直私の負担になりそうなので呼ぶ気はありません😂

義両親は遠方の為、呼べません。
地元も離れている為、頼れるのが本当に夫だけです。


二人目出産後、里帰りされずに生活された方の
その頃の状況というか…
どんな感じで毎日過ごされていたのか
よかったら教えて頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に赤ちゃんのお世話したり、家事してたらあっという間に5時ぐらいになってました😂

  • ちまき

    ちまき

    そうですよね😂
    長女の産後、確かにあっという間に夕方でした😂

    なんだか肩の力が少し抜けました☺️
    ありがとうございます☆

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳5ヶ月差でしたが、逆に上の子もまだ小さかったのでちょっとした遊びで満足してくれたし、そんなに苦痛じゃなかったです😊

    • 6月20日
  • ちまき

    ちまき

    どうしても一人で考えてると
    どんどんマイナスな方に考えちゃって
    不安になってしまうので、そういう感想?が聞けて嬉しいです😭
    ありがとうございます😌

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段かなり楽観的なタイプですが、私も同じ時期に同じこと考えてたのであまり気にしない方がいいと思います😊

    産まれた直後ももう少し、一人っ子の時間が必要だったかな、、とかナイーブになったりしましたが、下の子が2ヶ月ぐらいになると泣いたりお世話も大変になってきて、忘れれるはずです😂
    多分ホルモンの影響で色々考えてしまうんだとおもいます!

    下の子が一歳半までは大変でしたが今もうすぐ3歳と4歳、ずっと二人で遊んでくれるし良かったなと思ってます😊

    • 6月20日
  • ちまき

    ちまき

    年の差があっても、なくても
    育児はどちらにしろ、大変ですよね。

    いろいろと沢山教えて頂き、ありがとうございます。

    産まれてくるまでに心の用意を…と思いますが、
    あまり考えすぎず、過ごそうと思えました☺️

    お子さん、3歳と4歳なんですね〜!
    ふたり仲良く遊んでる姿…いいですね😌

    • 6月20日
ぱんだ

2人目出産の時、娘が1歳11ヶ月でした。同じく里帰りも手伝いもなし、旦那は深夜帰宅でしたがなんとかなりましたよ😊
最初は外に出られませんが新生児で寝ている時間も長いので思ったほどじゃ無かったというか今の方がハードです!😂笑
寝ている時間に大きな音が鳴ると起きてしまいそうで毎日ドキドキだったので娘とはパズルや塗り絵や粘土などはたくさんしました!シール貼りや絵本も大活躍してくれましたよ😁✨

  • ちまき

    ちまき

    なんとかなったと言う言葉で安心させて頂けます😭

    そうですよね、
    きっと新生児期は寝てること多いけど、
    月齢が上がっていくにつれ
    だんだん大変になっていきますよね😂

    粘土ですか😳😳
    今のところ、口に入れちゃうことが多いので
    触らせたことありませんが、
    どんな粘土があるのか、少し見てみようと思います!!
    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 6月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    これからの2人育児にドキドキですよね😂

    睡眠時間は今の方があるので体力的にはマシなのかもしれませんが動けるようになってから娘のおもちゃを奪いに行くのでトラブルが絶えません💦笑

    100均のお米ねんどオススメします😁
    指先や頭を使うと疲れて眠りにもいいかなって勝手に思ってました😆

    • 6月20日
  • ちまき

    ちまき

    本当、ドキドキです😂🙌
    少しでも心の余裕を確保しておきたくて
    シュミレーションはするものの
    所詮シュミレーションなので
    最終“なんとかなるか〜”と思いつつ
    結構考えちゃいます😂
    そう考えてる時間も楽しいですが😁💡

    産後数カ月後の方が
    母の体の痛みとかも出てきたりもしますよね😂
    おもちゃ、奪って押されて叩かれて…
    いーろいろあるのでしょうね😂

    お米粘土ですか〜😳
    しかも百均にあるなら有難いです🤭
    指先使うのいいですよね👏
    近々、百均見に行ってみます!

    • 6月20日
ビッグマム

少し状況は違うのですが
我が家は実家が目と鼻の先にあります(^^)
ただ実母も忙しい人で産後は1人で子供をずっと見てました
😊
頼れば見てくれたんだろうけどなかなか忙しいのを見ていたのでなかなかでした💦
買い物だけしてきてとかは頼んでいました😓
旦那は朝から夜中までずっと帰ってこないので頼れません😅

長男が1歳4ヶ月の時に長女を出産して長男とよくしてたのが床に紙を敷いて足型つけさせたりさせてました😊❤️
足型とかつけるのが楽しかったのかよくしてました(^^)
あとはシール貼りしたり赤ちゃんが寝てる部屋じゃないとこで音楽かけてダンスしたり手遊び歌したりしてました😊

お昼寝を上の子がしてくれてる間に下の子のお風呂いれて下の子がお昼寝から起きたらお水遊びしよーって感じで時期にもよりますがお湯で遊ばせるついでにお風呂入れてみたりとかもしてましたよ(^^)
一気に2人ってなったらこっちもイライラしてしまったりするので時間のある時に出来ることしてた感じです💕

不安も色々あるかと思いますが無理のないようにしてくださいね😊