※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園の申請が保留で、仕事が決まらないと入所できない状況。支援が不十分で困惑している。

7月入所希望で、保育園の申請をしていたものです。
シングルマザーで実家暮らしですが、両親は共働きで日中子供を見てもらえません。
そのため、保育園が決まったらすぐに職を探そうと思っていたため、求職中で書類を出しました。
今日書類が届き、結果は保留。保育給付決定通知書が同封されていました。そして、令和2年9月30日までに勤務内定通知書などを出さないといけないみたいで💦仕事をすれば第一希望の園に入れてもらえるということなのでしょうか。9月30日までに仕事が見つかっても仕事を始めても、保育園は入れないなんて無茶なことはあるんでしょうか。
保育園が決まってないのに職を探し、仕事をして、勤務基準を常に満たさないとダメというのは無理があります。子供を置いて仕事しろっていうんですかね💦実家暮らしとはいえども、支払うものもあるため、きついです。
どうしたら保育園に入れるのでしょう。すごくシングルマザーに優しくないです😭もうどうしていいか分かりません。

コメント

®️

保育給付決定通知書と言うのは、保育の必要性を区分に分けて認定するもので申請したら保育園に入れる入れないに関係なくどこのご家庭にも通知されると思います。うちも落ちましたが、その通知書はきました。その認定がないとそもそも保育園には預けられません。
地域にもよるかもですかわ、9月30日までというのは休職中の方はだいたい2〜3ヶ月の期間で認定されており、仕事が決まり次第期間は延長されます。保育の必要な理由が休職中から就労に変わります。
役所の方に保育園の空き状況は確認しましたか?保留通知が来たということは恐らくどこも定員がいっぱいなのだと思います。特に一歳時だと4月の時点でも待機している人もたくさんいると思うので、仕事をしていたとしても第一希望に入れてもらうとは限らないと思います😓
認可外を探すとか、託児付きの職場を探すとかして認可の保育園が空くのを待つしかないかなと思います。。

• はる

はる

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    自分ではわからないことや、意味のわからない書類が沢山あったので、役所に行って直接教えていただこうかなと思っております。
    教えていただいたことも踏まえて、現実を受け止めないとですね😰

• 6月20日
てん

地域によってですが、1歳児はフルタイム共働きや、フルタイムシングルマザーが4月入園でもできないところがありますので途中入園はかなり厳しいかと・・・。
上の方と同じになってしまいますが市役所に行って入れる保育園を聞いた方が良いかもしれないですよ。どこでも良いなら入れる可能性はあるかと思います。
あとは認可外か、託児所付きの仕事しながら保育園待つしかないかと思います。

希望の保育園をいくつ書いているかわかりませんが、シングルマザーでフルタイムで働いている知人は15個書いて、やっと第8希望に入れたって言っていました。(保育園が家から3キロくらい離れていてかなり遠いです。転園希望出して、希望の保育園に入れるの待ちです)

• はる

はる

すごく1歳児の入園は難しいんですかね。。。
    でも働かないと生活していくことができないので、何とかして役所の方にも相談にのってもらい、預けて働ける方法を考えないとダメだなと焦っております。週明けの月曜日に役所に行って話を聞いてもらおうと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 6月20日