※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつー
妊活

半年前の精液検査で自然妊娠が難しいと言われたが、今日のフーナーテストで精子は元気だと言われた。どういうことか?

精液検査を半年前にしたら、自然妊娠は難しいと言われ、今日フーナーテストをしたら、精子は元気ですと言われました。
これってどういうことですか?

コメント

妃★

精子は元気だけど、量が足りないとか、卵管の方が詰まってるとかですかね。

• あっつー

あっつー

お返事ありがとうございます!フーナーテストだけては運動率とか量とかわからないんですかね( ゚д゚ )
    私は片側詰まり気味でしたー(*_*)

• 6月21日
  • 妃★

妃★

フーナーテストでは、卵管を精子が通れているかをテストしてるんですよね。
    1匹でもいたら、通れてるということがわかるでしょうが、それと量は関係ないですからねぇ。
    運動率は精子を顕微鏡で見てかぞえなければいけないのでら半年前の精子検査でわかった結果が自然妊娠は難しい量と運動率だったのですよね?
    活動してるやる気のある精子を寄せ集めて、人工授精などを既に行ったのでしょうか?それでもうまくいかなくてフーナーテストだったのでは?
    検査やステップアップの計画を婦人科で確認した方が良さそうですね。

• 6月21日
いっちゃんマン

半年前に精液検査をされたのであればもう一度されてみてはどうですかね?(>_<)
精子の運動率は変わると聞いた事があります💦
フーナーテストで問題なかったのであればその他器官に問題がなければ大丈夫だとおもうのですが(>_<)

• あっつー

あっつー

ありがとうございます☆
    1回だけの検査じゃわからないですよね(^^ゞ
    フーナーテストと精液検査の違いはなんだろうと思いまして(゚∀゚)
    でもフーナーテスト問題なくてとりあえずホッとしました(^_^)v

• 6月21日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

精液検査はただ出した精液の数や運動率を調べるんだと思います!(o^^o)
    フーナーはあっつちゃんさんの体に入ってからの精液の運動率をしらべるんだと思います!
    外では元気な精液でも、女性の体に入った途端粘膜などに負けて死んでしまったり、女性の方が入ってきた精液を殺してしまう...
    言葉は悪いですが相性が良いか悪いかの検査です(^o^)/
    あっつちゃんさんはフーナーで問題なければ相性はバッチリかと(*^o^*)
    精液はその時の体調や環境などで変わると聞いて💦
    半年前なら変わってる可能性もあると思いました(o^^o)

• 6月21日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

補足ですが、フーナーテストでも精子の運動数は調べます(o^^o)
    フーナーテストで精子の運動率が悪ければさらに検査が必要になるのですが、
    元気と言われたのであれば問題ないと思います♪

• 6月21日
  • あっつー

あっつー

ご丁寧にありがとうございます!とてもわかりやすかったです(*^^*)
    相性バッチリなら安心しました♡希望が持てました😆

• 6月22日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    コウノトリがあっつちゃんさんのところにも来ますように(*^o^*)

• 6月22日
yuri46

精子の状態はその時々でかなり変わりますよ!
体調やストレスも影響あります。
前回はコンディションが悪く、今回はたまたま良かったということも考えられます。
精液検査は何回かした方が参考になりますよ◎

• あっつー

あっつー

そうなんですね!
    もぅ男性不妊だと思い込んでいたので、ちょっと嬉しかったです(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 6月22日