※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
住まい

妊娠中、中古マンション購入について。ずっと前から今のアパートを引っ…

妊娠中、中古マンション購入について。

ずっと前から今のアパートを引っ越ししたいと考えておりました。
そこで物件を見ていたところ、今年2月内装リフォーム済み
1400万くらいの中古マンションを発見しました。

あと2ヶ月で子供も生まれるし、今のアパートだと狭い&近隣の怒鳴り声や物音がうるさい為、この際マンション購入しようかなと考えております。

夫婦共々、戸建てでもマンションでもこだわりはないけど、
貯金が100もありません。
しかしアパート代駐車場含めてもマンションの方が月々2万ほど安くなります。

買う買わない関係無く、明日にでも不動産会社へ聞いてみようかなと思っています。

そこで質問になりますが、
色々は不動産会社が物件を載せていますが、2つ以上不動産会社を行った方がいいと思いますか?
その時、違う不動産に行きました。とか言って安くしてもらったりできるのでしょうか?(交渉みたいな)

あと引っ越しは大体どのくらいお金がかかるのでしょうか?
産後のお金のためにも、引っ越しは諦めるべきか…

夫婦揃って色々ビビリでなかなか実行できないタイプで
勢いで決めるのは良くないと分かっていますが、
かれこれ3年以上同じアパートに住み続けて家賃勿体無いなと話しています。

皆さんだったらどうしますか?参考までに教えてください。

コメント

ママリ

問い合わせだけなら複数の業者にしても問題ないですが、一度案内してもらったら他の不動産屋に行くとトラブルになって物件そのもの買えなくなる可能性もあります。
人を動かしてるので、動いてもらった会社から買うのが常識です💦
交渉自体は案内してもらった会社にすればいいだけです。
リフォーム済みのマンションとの事ですので、売主が不動産屋の可能性があります。ネットの取引態様が売主であればそこに案内してもらうのがいいかもしれません。(時と場合により売主直の方が損するケースもあり)

物件プラス諸費用が50〜80万くらいみておけば大丈夫そうですね。
あとはエアコン、カーテン、食器棚などその家に合わせて必要になるものもあります。
住宅ローンで一緒に組めるものもあるので、不動産屋に相談されるといいですよ。
手持ち資金を使わないで買いたいと言えば色々工面してくれるはずです。

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます😊❤️
    確かに、内見等で人を動かしてるので失礼になりますね💦違う物件なら全然ありですが🤔

    売主とか全然きにしてなかったです💦調べてみます!
    やはりそのくらいかかりますよね😭今のアパート、最初からエアコン付いてたのでエアコンの存在忘れてました😢
    手持ち資金を使いたくないと言って検討してみます!

    • 6月19日
deleted user

去年の4月にマイホーム(マンション)契約して今年3月に入居しました🙆‍♀️
うちはこの1件しか見てません🤣元々戸建願望がないのと、結構好条件で私も旦那もこだわりが恐らく人より少ないので即決でした🤣笑
不動産屋さん何件か回ってみるのももちろん全然アリだと思いますし、悩んじゃうなら1件!って決めてもいいと思います😌(交渉はちょっと分かりません、すみません)
あとは初期費用(登記費用や火災保険などなど)がローンに組み込めた方がいいと思います。実費だと100万貯金ないなら足りないと思うので😣

引越し料金は時期や、場所、荷物の量で変わりますが、うちは家族3人1LDKから3LDKに引越し、3月末引越しで幹事会社のサカイさん利用して22万くらでした!格安会社もありますので見積もり出してもらうのもいいかもしれませんね😌

あと中古マンションって安いと思われがちですが、築年数が経ってる分、修繕費が最初から多少高いところが多いと思います。私もフルリノベの中古でもいいかな?と最初思ったのですが、修繕費が結果最初から2、3万するとかでやめました!

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます‼️‼️
    ちょっと価値観同じかもしれません!こだわり無さすぎて🤔
    実家もマンションだった為、特に不便なく😳
    ローンに組み込めなければ諦める方が大きいかもしれません😱

    3.4月は高くなると引越し業者のネットに書いてあったので今の時期だともう少し安いのか…🤔

    なるほど!修繕費とかチラッと見て全然気にしてなかったので見てみます!🙄

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか😂?なんか嬉しいです🙈💕
    ママリ見てたら皆さんお家に凄いこだわられてて、私がおかしいのかと思ってました笑
    結婚式もプランナーさんが驚くくらいの早さで全部決まりました🤣そもそも式場も1箇所しか見てません…笑

    私も実家がマンションで不便はなく、むしろマンションの方がいいよ!って母にゴリ押しされました笑

    ローン組み込めるといいんですけどねぇ🤔うちは組み込めなかったんですよ💦でもママリでよくフルローンにしたっていう人は見るので組み込めるといいですね!今は恐らく安くなってきてる期間ではあると思います🙌✨

    修繕費も一緒に聞いてみたらいいと思います☺️✨

    • 6月19日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    皆さんお金持ちだな…と思ってみてました😢結婚式も同じくです💪笑
    ドレスとかもすぐ決めちゃって💦全然こだわり無かったんですけど、式は上げたいな〜くらいのきもちでした😂

    階段とかも掃除大変ですもんね🤔
    うちの親もマンションの方が楽だよといってました🤪笑 

    組めないのは不動産によりけりなのでしょうか?🤔やっぱり調べれば調べるほど、もう少しお金貯めてからの方がいいかなと思ってしまいます😱今仕事も産休手当までしかなく…仕事復帰もいつになることか…😳
    コロナで旦那の給料も怪しい😭💔笑

    • 6月19日
ママ

妊娠を機にマンション購入しました😊
更新時期でファミリータイプに引越しを考えていましたが、家賃が高すぎて人の財産にお金を払うくらいなら購入しようと決断しました。
ノベルティ欲しさに冷やかし半分で見学した所が思いの外良かったので、他の物件(新築・中古どちらも)も15件くらい見て比較しました!
他も見ていることは業者に伝えましたが、営業がしつこくなるくらいでした😅
新築で価格交渉しない物件だったので、そのあたりはわからずすみません💦
引越しは同じ地域のすごく近距離だったので8万、中型トラック1台でした!
購入にあたっては登記費用やローンの保証料、事務手数料、不動産取得税、火災保険料など色々と諸費用もかかります。
貯蓄がなければローンに含めることもできます。
お家を購入したら家具や家電も新しくしたくなるので、けっこうお金は出ていくと思います💦

  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    ありがとうございます😆✨私もアパートに払い続けるのはもったいないと考えているので、購入したいなと😭
    15件も見学行ってその間に売れる可能性もありますよね?🤔💦
    私も同じ市内で2キロも離れていないところを検討してます!段ボールとか全て含めても8万ですか?

    そーですよね😳💦ローンに含めてもその他家電等でお金が…難しい😭😭

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    業者提携みたいな感じで割引があって、段ボールなど全て含めた値段です😊
    2月末の平日で引越しましたが、3月の休日だと2〜3倍の見積りでした😅
    見学は2週間くらいの間に1日何件も見ました笑
    希望エリアが決まっていたので見学もスムーズにできました。
    中古は早い者勝ちですが、新築は契約会があって一斉に申込なんです!
    人気のお部屋はあるので早い者勝ちで仮押さえができる仕組みで、他の人と被ったらくじ引きだった気がします🤔

    余談ですが引越し準備がハードすぎて引越し当日に陣痛がきて出産、その後里帰りしたので夫が1人で荷解きして色々と大変でした〜😂
    今では笑い話でいい思い出です。

    • 6月19日
  • らい麦ぱん

    らい麦ぱん

    なるほど!提携だと安くなりそう😂!土日とかも関係あるんですね💦いい勉強になりました!
    私も決めてるエリアがあるので、不動産会社に聞いてみようかと思います😆!
    妊娠中に1日何件も見学は凄いです!😳💓新築物件ではそんなやりとりがされていたなんて初めて知りました💪やはり角部屋は人気高そう…

    凄い😳‼️‼️もー夫婦揃っててんやわんやになりそうですね😭💓でも自分の子供にもエピソード話せるし終わってしまえばいい思い出かもしれませんね😆😆笑

    • 6月19日