※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを拒否し、イライラしてしまい背中を叩いてしまった。虫歯が心配で毎日の歯磨きをしたいができない。育て方に不安を感じている。

どうやっても歯磨きさせてくれない息子にイライラしすぎて、
背中を叩いてしまいました。
4回も。
本気ではないけど、叩いてしまいました。
この二週間ぐらい、仕上げ磨きを全くさせません。
説得しても、YouTube見せてもだめです。
ネット情報では、羽交い締めにして無理やり歯磨きするのは逆効果でよくないと書いてありました。

まだうがいもできません。
自分で歯ブラシをもって、ガジガジ噛むくらいです。
虫歯にならないか不安で、どうしても磨きたい。でも毎日できない。
憂鬱です。虫歯にしたくないのに。

ほんの1分でいい。こんな簡単なことなのに、なんでだめなの?
この前まで膝の上で磨いてたのに。

叩いてごめん。怒ってごめん。
腹が立って、無視してごめんね。

自分の子供以外はみんなできてる。
みんないい子。
私の育て方がいけないのかな。

公園でみかけるママさんたち。
みんな悩みがなさそうに見えてしまう。

コメント

メメ

うちの子もその頃全然できませんでしたよ!
でも毎日羽交い締めしてやってました🤣
みんな悩みがありますよ。
きっと、まるこさんも誰かが外で見たら羨ましいママの一人ですよ。

りりこ

もーそんなの大丈夫です!大丈夫ですか?全然気にしないで良いですよ!
歯医者さん行きましょう!行って、「うちの子仕上げ磨きが苦手で…心配なんです」と伝えてみてください。
歯医者さんも手こずるかもですが、きちんと磨いて、フッ素を塗って、ケアしてくれます。プロに相談したら安心しますよ☺️

チャーリー🔰

そんなことありませんよ!
一生懸命なだけです!
うちも歯磨き毎日大号泣で、ダメだと思いつつも虫歯になるよりマシ!と心を鬼にして羽交い締めでやっちゃってます🤣🤣
イヤイヤでご飯も食べないし、トイトレも進まないしイライラしっぱなしです🤣👍
周りがお利口で悩みなく見えるのもめちゃくちゃわかります!私は負のオーラ出しまくりだと思います🤣👍
1人じゃないですよー!!

かしぃ

ご褒美あげてもダメですかね😢
うちの子は仕上げみがきしたら、1つタブレットをあげるようにしたら磨かせてくれるようになりました。
試行錯誤の毎日ですね😣😣

思うようにいかなくてイライラしてしまいますよね💦
子供にも自我が出てきて、順調に成長してるって事なんですが素直に喜べない…
私も悩み、失敗、後悔だらけです😭😭😭

little

悩みだらけです!
さっきトイレに行かないから一人で行きな!と言ったらちゃんとひとりで背伸びしてやっと電気つけてズボン下ろしてをみて泣けました。
歯磨きその時期は羽交い締めにしてやりましたよ!
時期がくれば嫌々でもやるようになりました😊

虫歯にならないのが一番ですが、とりあえず乳歯だから大丈夫だ!と勝手に思ってます!😊

Eva

うちの子も歯磨き嫌いなので仕上げ磨きさせてくれませんよ。歯医者に定期検診行きます☺️

逆に今まで膝の上で磨けてたのがすごいことだと思いますよ。
うちの子女の子だけど力強いしイヤイヤ期の2歳は私の足で羽交い締めにして磨いてましたよ。
今はルンルンしながら歯磨き自分で持ってきてちゃんと磨いてるので、2歳なら羽交い締めで磨いていいと思います。

ぴ

毎日羽交い締めですよ🤭
ネットはあまり信頼されないほうがいいですよ✨
羽交い締めだめ無理矢理だめそれで歯磨きを怠って虫歯になるほうがだめですよ😭

ぜろ

いや、今まで膝の上で磨けてたのが凄いですよ😂
2週間仕上げ磨きできてないって心配ですね🤔
この年齢なら歯磨きを好きになってもらうよりも虫歯にさせない為に、羽交締めにしてでもしっかり磨いたほうが全然良いです👌というか歯磨き好きになってもらう必要なんてなし!(私の考えです笑
歯石だらけ虫歯だらけで薬で歯が真っ黒とか嫌ですよね🙄

大人しくゴロンしてくれる時もありますが、嫌がる時はギャーギャー逃げ回るのを追いかけて捕まえておさえつけて歯磨きしますよ😂

まるこ

みなさん、たくさんコメントいただき、ありがとうこざいますm(._.)m涙

とても勇気づけられました。
泣いて暴れたとしても羽交い締めにして仕上げ磨きがんばってみます。
まずは私が、うまく羽交い締めできるように練習します💦
市の歯科検診がコロナで延期になり、いつになるかわからない状況で、よけいに不安になっていました。
歯医者さんで一度診てもらおうかと思います。

子育てしていると、次から次に悩みや心配事が出てきますね。0歳のとき、一歳、二歳でまた次から次へと。
皆さんから貴重な意見を聞けて、ママリがあって本当によかったなと感じる今日この頃です。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました!