※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

子供が熱や病気で保育園休んだ時毎回義母に見てもらってる方いますか?!…

子供が熱や病気で保育園休んだ時
毎回義母に見てもらってる方いますか?!

義母と仲がいいとかならいいんですが

義母の性格とかが本当に苦手で⋯⋯
でも、旦那が収入少ないので
娘が熱出したら休んでって言われてたのに
急に働けと言われて娘が休んだら義母に見てもらうからって
決められてしまい⋯⋯

きつそうにしてる娘のケアをしてあげられないから
すごく嫌で⋯⋯。。

義母が預かるの嫌ーってなるようにしたいんですが
そうそう上手くいかないだろうし⋯⋯

義母に預けるメリットデメリットがあれば教えて頂けたらと思いまして⋯⋯
気持ち切り替えてやらないといけないけど
次熱出たらどうしようってしか考えられなくて⋯⋯

私の親は車で4時間ほど離れてます。
旦那は育児は基本一切しません。

コメント

みぃ

sakuranさんのお家の近くにあるかわかりませんが、私の住んでるところの近くには、具合が悪いけど親が仕事休めない時に預けられるクリニック内保育みたいなのがあるので、やむを得ない場合はそこに預けてます。
私も義両親と合わなくて、具合がよくてもあまり会わせたくないと思ってる人間です。
もしクリニックとかがなければ、有給使えるし、具合悪い時に母親じゃない人といたら娘ちゃんも心細かったり余計に具合悪くなっちゃうといけないから休むよ!とかは使えないですかね?

  • sakuran

    sakuran

    元々旦那も義母に預けるのは嫌だって言って病児保育を利用しようと思ってました。
    そしたら急に義母に預けると言い出して⋯⋯
    私は嫌だって言ったら
    そんなうちの母親が嫌いなん?って。それなら1人で実家に帰ればとか言われて⋯⋯。
    娘のケアしてあげたいと言いましたが
    その間給料でるの?とお金のことばかりで⋯⋯。

    • 6月19日
3児のママリン

そんなにお金のことしか
考えられない人なら
主さん本当に一回
実家に帰ってみてはどうですか?
私なら問答無用で帰ります。
具合悪いときはやっぱり
母親が1番だと思うので
育児のこと理解してもいない
旦那の言いなりになって義母に
預けるなんてあり得ません。

  • sakuran

    sakuran

    今月5日しか働けてなくて⋯⋯
    それも、娘が熱出した時旦那がコロナのこともあるからと2週間近く休みを取らされて⋯⋯
    言いなりになりたくないんです。でも、何を言っても聞く耳持たずで私の言うことなんか理解してくれなくて⋯⋯。

    • 6月20日
サニグレ

義実家と仲悪くないので、あまり参考にならないかもしれませんが。

個人的には自分で対応したいです。家も汚いですし…苦笑

ただ仕事している以上、長くは休めないので、初日〜2日目くらいは自分が休んで見ていました。
その後は嫌だと思いつつ、お願いしました。
(諸事情で現在仕事休職中)

前に何かで「母親が一番近くにいてあげること。それによって子どもが安心するから治りが早い」というのを見て、なるほどなーと思い、一番辛い時はなるべくそばにいてあげようと思いました。

あとは子どもがどこまでばーちゃん好きかにもよりますね。
あくまでも子にとってはばーちゃんなのでね。

なかなか気持ちが切り替えられないかと思いますが、参考になれば…

  • sakuran

    sakuran

    出来るなら私も自分で見てあげたいです。
    最初の1~2日だけでも。
    本当に辛い時やはり母親が必要だと思うし⋯⋯。
    でも、それでもお金お金言う旦那に嫌になります。。
    でも、怖すぎて反論できなくて⋯⋯。。

    • 6月20日