※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

福岡の治安ってどうなんでしょうか?主人の転勤の関係でそちらに行くかも…

福岡の治安ってどうなんでしょうか??
主人の転勤の関係でそちらに行くかもしれないです。
勤務先は西区と筑紫野市のどちらかになります。
できれば勤務先の近くがいいのですが、住んでる方教えてください。
また、気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、同和地区は避けたいと思ってます。
そのこともわかる方教えてください。

コメント

ひ

西区に住んでいました✨姪浜周辺は色々揃っていて便利で治安も良かったですよ✨

suu

西区の隣の早良区に住んでいます!ずっと福岡に住んでいますが、同和地区という言葉自体初めて聞きました😅

筑紫野の方はわかりませんが、福岡市内はそこまで治安悪く無いと思いますよ!
田舎の方になると、若干中学のガラが悪いところもあるので、田舎すぎないほうがいいかもしれないですね。
地下鉄空港線沿いだと、ほどよくマンションも多くて安心かな?と思います!

ひな

筑紫野、私は住んでないですが、とてもいい所ですよ!

友達も3年ほど住んでいましたが、ずっとここに住んでいたかったと言っていました!

私は住むなら筑紫野です🥺

大きい公園があるし、都市高速にすぐ乗れて、
都心にすぐ行けるし、地区によると思いますが治安もいいですよ!

西区は、九大学研都市周辺が最近とても開発されていて、
小学校がマンモス校になってるくらい
子供のいる家庭が移住してきているので、いいと思いますよ😌

初めてのママリ

筑紫野市に住んではないですが、筑紫野市でもとても広いので場所にはよりますが西区も筑紫野市も治安はあまり変わらず悪くは、ないと思います。西区だと地下鉄利用が、できますし筑紫野市だとJRか西鉄大牟田線の電車利用になるかと思います。

こむぎ

生まれてからずっと筑紫野住みです(*^^*)
都会に出るなら天神、博多ま電車で20分もあれば着きますし、大型イオンモールや、子供を遊ばせられる公園、施設も沢山あってすごく住みやすいですよ☆*°
1度は結婚して筑紫野を離れたこともあったのですが、住みやすさ、生活のしやすさで家族全員ですぐに筑紫野に戻りました(笑)

ままり

まとめてのお返事で失礼します。
皆さんとても詳しくありがとうございます。
生まれてこの方、九州は行ったことなくかなり不安でしたがここで聞いて安心しました!
転勤楽しみにします😊

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

一つだけ…。
気分を害されるかもしれたら申し訳ありません🙇‍♂️

他の地区はわかりませんが、まだ西区方面にいくと同和問題がある場所もあります。

住んでいる方はとても情に厚く親切で付き合いやすい方ばかりですが、男性は血の気の多い方も多いです。

優しい方が多いですが、物事をはっきり言ってしまう方も多いのです。

偏見の目で見ていればすぐに見透かされて指摘を受けることもあります‪‪ので気を付けられ方がいいかもしれません。

• ままり

ままり

言いづらいことを教えていただきありがとうございます!
    正直とても気になっておりました。
    西区は避けた方がよいかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
mちゃん

筑紫野住んでます😝
筑紫野住みやすくおすすめです◡̈
特に治安もそこまで悪くはないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 6月21日
ぷりぎん

申し訳ありませんが、どうしても黙っていられず。。。。その土地に生まれただけで、差別される…何百年たってもいまだに根強く残っていること…悲しい事実です。
福岡市では子どものときから同和問題について歴史を紐解き学びます。同和問題について誤解されてることが多いのではないかと思います。本当のことをぜひ学ばれて、差別偏見の意識が少しでも払拭されお子さまに受け継がれぬよう願います。。

• ままり

ままり

気分を害されたようで申し訳ありません。
    福岡はそういう教育をされてるのですね。
    わたしの地元では同和地区がかなり治安が悪いのでその観点から気になってしまいました。
    すみませんでした。

• 6月21日
ひつじのしょーん

気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが各地域それぞれに治安の善し悪しはあるものですし、質問者様はお子様のことを考えると気になって当然だと思います(^^)私は、生まれも育ちも福岡市ですが東区と博多区の一部は未だに抵抗があります。
また、博多のまちは神事や祭り事が多いので男性も女性もサバサバした方が多いですが気さくで人情ある県民性かと思います😊個人的には子育てを考えると城南区中央区辺りがどの方面に行くにも最適で1番いいかと思いますよ♩

• ままり

ままり

お祭り多いんですね。
    九州はほんとに全くわからない土地なのでとにかく治安の良いところをと思ってます💦
    ありがとうございます。

• 6月21日
ままり

西区に住んでたことあります!
西区と言っても広いので
場所によって全然違います💦
姪浜駅周辺なんかはかなり便利が良いですよー!
姪浜から先になると、地下鉄も通らず電車の本数も減るし、若干田舎感出てきます。笑
今宿とか九代学研都市とか海の近くで、個人的にあの辺の雰囲気も好きですけどね🙆‍♀️
正直、西区の中でもかなり限られたエリアにこの辺だけ明らかに雰囲気が違う、、ってとこあると思います。
でも転勤で引っ越されるとなるとそれなりに駅近なとこが多いのではないでしょうか?
沿線沿いにそんなに変なとこはないですよー!

• ままり

ままり

ちなみに西区というのが姪浜あたりの話であれば個人的には筑紫野市より断然西区の方がいいです!
    中央区へのアクセスの良さが違うので🙆‍♀️

• 6月21日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    主人の勤務先によって西区になるか筑紫野市になるかって感じなのでまだどうなるかはわからないですが、どちらもそこまで治安大丈夫そうですね💦
    西区ならできるだけ駅近で探そうとおといます!
    姪浜よく聞くのでしらべてみます✨

• 6月25日