※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

家事ができず精神的に疲れています。子供が邪魔をして、効率が悪くて大変です。皆さんはどうしていますか?

あとおいがひどくて家事が何もできません。
今は寝てるときにしてますが自分の時間が少しもなくて精神的に疲れてきました。
家事をしてると引っ張られ少し待ってねというと泣き出しますしばらく遊んでテレビやおもちゃで気を引いて夢中になってるので食器洗いを始めると5分もしないで呼びに来ます。みなさんはどうやって家事してますか??もともと効率が悪いので一つのことにしか集中できないので何もかもうまく行かずしんどいです。

コメント

ままり

息子もひたすら着いてきますが、少しくらい泣かせてます!
ほっとくと泣き止んで自分で少しは遊んでます😊
掃除のときはわたしは掃除機で、息子にはクイックル持たせて一緒にやってます!

• たぬき

たぬき

メッセージありがとうございます
    返信おそくなってすみません
    そうなんですね!
    ほっといても泣きが増してしまって💦そうなると抱っこしても何してもしばらくなきつづけてしまうので中断せざるおえなくて…
    掃除機のときは私もクイックルワイパーわたしてます笑
    でも私が使ってるやつがいいみたいで掃除機すぐうばわれちゃいます笑

• 6月22日

テレビみさせて、その短時間の間に家事を詰め込みます!
毎日完璧にやろうとせず、最低限のみ、パパがいる時は入念にしたりしています😊
ある程度の時間なら泣かせておいて、終わったら存分に相手してあげるようにしたりしてます!
後追いひどいと大変ですよね…

はじめてのママリ🔰

息子も凄いです😅洗い物始めると絶対来ますよね!笑
あれ何なんでしょうね(笑)
私はテレビ、おもちゃ色々使ってます。
それもすぐ飽きてどうしようもない時はお菓子です(笑)
その間にやれることは限られてますができることだけして、あとは少し泣かせてもご飯の準備はします😅

片付けやその他の諸々は子供が寝たあとでしてます!
自分の時間がないのはほんとにしんどいですよね、たまには手抜きして最低限のことだけする日もあっていいと思います🥰

• たぬき

たぬき

メッセージありがとうございます!
    返信おそくなってすみません💦
    絶対きますよね?!?笑
    たしかにきになります…
    おもちゃテレビお菓子使います。
    お菓子は上げすぎたらだめだと思って奥の手でつかいます笑
    そうなんですね!
    そうですよねありがとうございます!

• 6月22日
sh

うちも何するにもついて来て
泣いて喚きます😅
最初は泣かせておいて
手が空いたら相手してあげてを
繰り返しています😅

• たぬき

たぬき

メッセージありがとうございます!返信おそくなってすみません
    やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月22日
りんご

目新しいもの渡してます。そこら辺にある鍋の蓋とか、クイックルワイパーとか、おたまとか。しばらく持ちます😂

• たぬき

たぬき

たまにします笑
    あれ以外とききますよねありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ

泣いていても気にせず家事しています。
声はかけつつ、きりのいいところまでやってから迎えにいきます💡
ずっとそうやってきているからか、9か月くらいからは上の子も下の子もキッチンにいる時は少し泣いて来ないとわりとすぐに諦めてくれるようになりました。

• たぬき

たぬき

メッセージありがとうございます!
    そうなんですね!すぐにむかえにいっちゃうからそれで慣れてしまったのかも…泣いてもすぐに行かないってことをなれさせるのもいいかもしれないです!ありがとうございます

• 6月22日
まっくぶー

うちもついてきます。
寝てる間に家事しようとしても、うっかりうたた寝しちゃって、次のゴハン作り始めるともう起きちゃうんで、ほぼ何もできません。
テレビは夕方しか見せてませんが、がんばっても30分。それ以降は私の居場所を探して、大声で呼び始めます💨

もはや、ゴハン作るの以外諦めました…そのゴハンも、ベビーフード頼りがちになりつつありますが😢

• たぬき

たぬき

やっぱりそうですよね💦
    わかります寝てるときが唯一家事できるときなのに寝かしつけしたときに気づいたら一緒に寝てしまうことがあります💦
    私も、ベビーフードに頼りがちです…あんまり良くはないんだろうけどうごけないし作るのも大変ですよね…

• 6月22日
うさぎ

全く同じです。
傍にいないとだめみたいで、洗濯物とりにいくだけで泣かれます💦
少しくらい泣かせておけば~とか言われる事もあるんですが、我が家はアパートなので音が響きやすいのと、息子の泣き叫ぶ声が本当に大きくて近所迷惑になるので 私が焦ってしまいます😅
なので結局、息子の寝てる時間に家事をやってます。
毎日毎日ずーっと続くので、疲れてきちゃいますよね😢

• たぬき

たぬき

メッセージありがとうございます返信おそくなってすみません

そうですよね💦
    アパートではないんですけど結構音が聞こえるので特に夜とかは迷惑になってないか心配になりますよね…難しいですよね…

• 6月22日