※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
妊娠・出産

里帰り出産の経験者からアドバイスを頂きたいです。実家で出産のメリットとデメリットを教えてください。

里帰り出産を経験したことある方・する予定の方アドバイスください!
私も旦那も親戚が近くにいなくて親のいる実家で出産しようか迷っています。
メリットとデメリットがわかれば教えてくださいm(__)m

コメント

しました。3か月過ぎ(つい最近)までいましたw

メリットだらけですよ、自分が疲れたりストレス溜まった時は赤ちゃん預けて出掛けたりしました。実母も大喜びで預かってくれましたし(o^^o)

すーさん♪

初めまして♪
私も同じく親戚が近くにいない状態です。
29日に出産予定で、初産ということもあり里帰りしております(*´`)
メリットは母になんでも頼れる事や、臨月で運転きついなーって時も病院まで送ってもらえたりすることですかね。
もちろん産まれてからも頼ることがたくさんあると思いますし!
デメリットは夫が妊娠、出産、育児を近くに感じにくいことだと思います。
立ち会い出産を希望していますが、間に合うか分かりませんし、産まれてから帰るまでは我が子を近くで見てあげれない訳ですから、私もそこは不安に感じています( ´・・)

やのこて

arsさん回答ありがとうございます(^-^)
やっぱりその方が楽なんですね♪
私は旦那を置いてけぼりにするのが気になるのですがその点はどうでしたか?

楽は楽だと思うんですが、私はかえも帰らなくても変わらない感じがしました(^ω^;)
出産して退院してからも身体もキツくないし、ゆっくり家事などしてましたよ(*゚▽゚)ノ

やのこて

ありがとうございます(^-^)
ご主人は里帰り出産に関して反対とかはなかったんですか?
私のところは反対はしないのですがずっと側で支えていきたいけど仕事はどうしてもあるから面倒見きれない部分があるってな感じで二人ではなかなか決まらない話題です。。。

やのこて

回答ありがとうございます(^-^)
ka-yuさんみたいに楽に身体が動くのはいいですね(*'▽'*)
みなさんどんなもんなんですかね(´・ω・`)

正直、うちは産まれるまでは旦那大丈夫かなとか心配してましたが。産まれてからは、もう子供じゃないんだし自分でやってって感じでしたσ^_^;

傷も2ヶ月くらい痛かったし、とにかく体がだるくて、ほんと里帰りして良かったです。私はあまりメンタル強くないので、出掛けられない赤ちゃんと2人は厳しいなと思ってました。

あとは、不安なこととか、自分を育てた親ですからある程度は解決してくれますよ(o^^o)

すーさん♪

そうなんですね(^^♪
うちは5階でエレベーターなしの住居ということと、初めての出産なので、夫としては私の身体が心配で、反対されることもなかったです。
周りに頼れる人がいないのは不安ですもんね!
ただ、私が帰った今、1人でご飯が作れる訳もなく、コンビニにお世話になっているみたいですし、洗濯もギリギリでやってるそうです(笑)
帰る前は心配でしたが、1人にしてしまえばなんとかやっていけるみたいで安心しました!

さきてぃ★

私は里帰り出産しました!
やっぱり自分の親の方が
気を使わずに甘えれました!
育児だけでも疲れるので
家事もろくにできないので
自分の親の所に帰って育児は
ほんと助かるのでメリット
だらけですよ( ☆∀☆)

やのこて

そんなんですかご主人はある意味強いですね!
たしかに私も強いメンタルとは言えないので、その方がいいかもしれません(*^ω^*)

やのこて

なるほど(*'▽'*)優しいご主人ですね!
たくさんお話ありがとうございます♪

やのこて

回答ありがとうございます(*'▽'*)
そうなんですね!参考にさせていただきます♪