※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園についての質問です。認可と無認可の違いや料金について悩んでいます。熊本県合志市で無認可を探すことは間違っているでしょうか?

保育園についてお尋ねです。

認可と無認可の違いは
国が定めてる基準に達しているか、先生の数、教室などの広さ庭があるかなどと認識していますが、合っていますでしょうか?

また今認可と無認可で悩んでいます。
悩んでいる理由は
勤務時間が9時から18時の為、19時までの利用を考えているからです。

認可➡︎月41000円+18時以降延長料200円(約6000円)

無認可➡︎家の近所43080円+入園料1万円   

それぞれその他料金がかかるものがあるとは思うのですが、今わかる範囲だと、無認可のほうが安くなりそうです。

私は熊本県合志市というところに住んでいます。
認可を探さず無認可を探すという方法は間違っていますか?
保育園ついて無知すぎるのでこちらで質問させていただきました。
まだ、認可保育園1件、無認可1軒しか電話で聞いてないのでまだ調べてみたいとはおもっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳児入園、認可外保育園に決めました😃
それぞれのニーズにより、探し方は異なってくるので、間違いでは無いと思います!もちろん、認可も見学には行きました❗️が、途中入園はほぼ無理なこと、そもそも年齢的に4月入園も今後厳しそうということから、認可外に問い合わせ、来年度入園の予約をしました!今年度でも必要があればいつでも入園して構わないそうです🥰加えて、私も定時は早いですが残業必須なので、認可外の方が時間的な縛りが融通ききます。

認可と認可外の認識としてはそれで合っています!ただ認可外といえども、都道府県の許可はおりているはずなので、心配はいらないと思います!

ただ園庭がないので、どこの公園に行くかや、散歩コースなど気になるなら聞いておいた方が良いかと思います。
認可外の方が習いごとをさせなくても園でいろいろやってくれるのでトータルにしたら安いかなとわたしも思っています。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    私も11月の途中入園になるので厳しいと覚悟してたのもあります!
    また来年4月には別の地域に引っ越す為、4月入園時に認可保育園を探してもいいのかなと思っています!

私が確保している保育園はちゃんと庭もありこじんまりとしてますが、半年間はそこでもいいかなって感じています★

• 6月20日
mama

無認可は国の基準は関係ありませんが、市の基準は満たしておりますので、その市の基準がどうかによって国と同等なのかそうでないのか変わりますよ🙌

認可を探さず無認可を先に候補にされる方は都会だと多いと思います!
それは、点数が関係ない。保育料の問題。など色々あるからです。

あとは、今は保育料のみでみたら安いかもですが、三歳以降の無償化になったらどうですか?無認可は上限あるので要注意です💡また年少を気に認可園に転園もありだと思いますが、その際のこどもの負担をどう考えるかにもよると思います🙌
また、今回のコロナなど予測できない事態が起こったときの対応は無認可だと園によりけりになるのと(保育料の変換など)、おっしゃる通りそれ以外の料金は園次第ですが、無認可は保護者からの徴収で成り立つので、途中から経営悪化や人員増加による保護者の負担増などもありえるので、そうなった場合の想定が必要あると思いますよ\(^_^)/

• あい

あい

この回答ありがとうございます★とても詳しく、今後起こり得ることなどを教えて頂きありがとうございます★
    私は今住んでる地域を来年4月には出る為、11月から約半年間だけ今の地元の保育園を見つけるつもりです。
    やはり認可保育園を探しつつ、復帰に間に合わない場合は半年間は認可外に通わせると言う流れにしようと思います★

• 6月20日
にゃんたろ

無認可もありだと思いますよ。
お金のこと考えなければ私はとある無認可の園に入れたかったです、でもそこは保育料高いのでひとまず認可に入れてますが、やっぱりその園に入れたい気持ち消えません…。
上の方が3歳以降の無償化のこともかかれてますが、うちは2人なので、認可園だと2人目半額ですが、そこの無認可は兄弟割引がないのもネックです。

認可の市立の園とかだと先生の異動がありますけど、私立だとほぼほぼないので雰囲気が変わらない安心感はあります。

• あい

あい

回答ありがとうございます★
    無認可のほうが希望言う方もらいらっしゃるんですね^ - ^
    無認可は無償化にならないのか…そうですよね(^◇^;)そう考えると認可園の方が良かったりしますね!
    来年4月には別の地域に引っ越しして保育園を移動しないといけないので、とりあえず認可園にも希望出して、決まりそうになかったら無認可の所にとりあえず半年間通うことにしようと思います★

• 6月20日
◆ことり◆

ニーズによっては認可外保育園が合う方もいるので、無認可のみを探すのが間違いということはないと思います😊何を重要視するかだと思いますよ🙂

私はやっぱり色々な基準を満たしていて、年齢ごとのクラスで、行事もしっかりある、認可保育園が良いなと思って、認可保育園にしました。金額が大きく変わらないなら、なおさらかなと😃💡

ちなみに私も合志市です🥰

• あい

あい

そうなんですね(^^)行事とかもほんと親も楽しみですもんね(^^)
    11月から仕事復帰で、半年後大津に家が建つ予定なので、半年間はとりあえずはいれるところにしようかなって思います^ - ^
    合志市を出たくない私ですが、旦那さんが大津に勤めてるのでそちらで家を建てるのを決めました😰
    でも今点数が何点とか確認したいのもあるので、認可保育園に希望出してみたいと思います(^^)

• 6月20日
★ 3 kids mama ★

熊本は認可外にわざわざ入れたいれて家庭が多いって、役場の方が言われてました!
認可の保育料高いですよね。
我が子も以前認可外に預けたことがありますが、またその認可外に戻りたいくらいめちゃくちゃいい保育園でした!保育士さんたちものびのびしてて、園児が少なかったのもありますがすごーく可愛がってもらってました。

• あい

あい

回答ありがとうございます😊
    そうなんですか?まだ預ける時は0歳児クラスなので、無償化対象の保育園に向けてとりあえず無認可でもいいかなって思う気持ちはあります^ - ^今の地域では半年くらいしか通わせないし、人数が少ない方が、先生たちが自分の子供の事をしってくれるだろうし、可愛がってもらえるし、これから冬に向けて病気も団体より少しは防げるのかなって思ったりしてます(^^)
    子供と先生たちの関係がいいところが料金高くても良かったりしますよね(^^)後、決まらない決まらないって不安なら毎日過ごすのは私としては避けたい気持ちがあります笑

• 6月20日
ほー

熊本市東区です。
無認可に通わせながら認可に受かるの待って半年で認可に移動しました!
無認可だから認可だからと差別化は難しかったですけど
無認可は怪我して帰ってきてもこちらから言わなければ特になにも報告もなく…笑
色々たまってきたときに認可にうかったので移動して大正解でした!
無認可でもやはり保育レベルは差があります。
さすがに無認可に預けてるとき病院に行ったときは先生が泣きながら電話してきましたが愚痴も漏れなくついてきました💦
開けてみないとわからないなと言うのが率直な感想です💦

• あい

あい

そうなんですね😰ちゃんと様子見をてみないといけないですね💦私も、半年くらいしか預けないので(引越しのため)新しい地域の場所の保育状況もしっかり把握していきたいと思います!
    姉は熊本市で認可保育園ですが、迎え行く時に、こう言うことがありましたって報告受けてたので保育園全部するんだと思ってました(^◇^;)
    そういうのも合わせて確認して選んでいきたいと思います!

• 6月20日
mi

認可外保育園に通わせています。
私が通わせている所は融通が利くのでとても助かっています。転園はしたくないのですが金銭面から認可にも申請し一年間落ち続けています。(ラッキーと思っています)

認可外のデメリットとして、やはり保育料です。
私が通わせている保育園は月極ではなく日数で料金が変わります。ですので日数と金額を気にしながら仕事や用事も調整します。
あとは行事が少ないことでしょうか。働く身としてはそこはメリットに感じます。大きな行事は運動会くらいです。

合志市は「待機児童補助金」というものがあります。認可保育園の希望を6件以上書いて申請し、子供の通園時間や日数、親が就労中など条件を満たせば 認可保育園との保育料との差額分を上限2万円が貰えます。
半年後にお引越しとのことですので、待機児童補助金をもらっておいても損はないと思います。もし受かったら辞退すればいいですし…。

お金の話ばかりですみません💦
見学はなるべく多く行って比較したほうがいいです。お散歩コースや公園、衛生環境など 園で差がある印象です😣

長々と失礼しました🙇

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます★
    補助金…もらっておいても損ないですね!
    来週役場に行って詳しく聞いてきたいと思います!

今コロナでなかなか見学できなくて😰
    でも出来るだけ、調べて行ってみたいと思います!

認可外だと3歳以上無償化ではないですもんね😥
    できれはそうなると金銭的に楽になるなと思います😰

イベントが少ないんですね😰確かにフル仕事なので、大きな行事だけでいいなと思ったりします(^^)同感です^ - ^

• 6月21日