※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が転倒し、頭に傷ができました。冷やして腫れは引いたが、病院に行くべきでしょうか?

先程、10ヶ月の息子がわたしが付き添っていなかったせいで転倒しカラーボックスに頭をぶつけてしまいました。ぶつけてすぐに泣いたのですが、落ち着いてから傷を見ると1センチの傷、内出血、腫れ(たんこぶだと思います)がありました。すぐに冷やし、ぶつけた直後より腫れは落ち着いたのですが今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?

コメント

ほ

まだ10ヶ月なので、私なら連れて行きます!

かさぶたなどないなら行きません!

うにいくら

ついこないだ、同じことがありました😱
すぐかかりつけの病院に電話をしたのですが、お医者さんが言うには以下の事で問題がなければ様子見でいいそうです!
1.意識がしっかりしていて呼びかけに反応する
2.食欲もある
3.2回、3回と連続で吐かない(1回だけなら吐くことはあるそうです)
4.普段と様子が変わらない

また、何かあった場合はぶつけた後の8時間に容態が変わることが多いそうなので、8時間はよくケアをしてあげてくださいと言われました。
お子さんはもう落ち着いているようなので大丈夫かと思いますが、少しでも様子がおかしいと思ったらすぐに病院に行ったほうがいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

様子見でいいかなと思いますが心配だと思うので♯8000してみてはいかがでしょうか?

やんちゃ小僧mama

3歳半の息子が最近全く同じことがあり、心配なので病院受診したら切り傷だと思っていた部分が縫うことになり2針縫いました😭

ぴーちゃん🍑

2歳の子供も同じような事があり、すぐに緊急に行きCT撮りました!ただのたんこぶでも骨折もありえるそうです!まだ1歳になっていないので私ならすぐ緊急に行きます