※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

妊娠後期からの鼻づまりやつわりが辛くて耳鼻科でも原因が分からず、将来のことも心配。出産後も続くなら本格的な治療が必要でしょう。

後鼻漏?
妊娠性鼻炎?
痰づわり?
妊娠分かった11月からずっと。耳鼻科回っても何が原因なのか分からないまま、、ただ毎日我慢してイライラして我慢して。
とにかく辛い。苦しい。眠ってる時間以外ずっと。
変な臭いするし、喉にずっとピロピロくっ付いてるし、鼻詰まって息出来ない。プラス妊娠後期のつわりなのか、吐き気も強くて、もう何も出来ない何もしたくない。やっと産休入ったから色々やりたいことあるのに、辛い辛いってぼーっとして日々終わる( ; ; )
これ、出産後も続いたらどうしよう。本気の耳鼻科巡りか?

コメント

下僕

わたしもです!!後鼻漏のような感じで鼻詰まってるし、そのせいでイビキすごいらしいです。
明日耳鼻科いく予定です。😃

• ゆー

ゆー

こんばんは。横から入ってすみませんm(__)m
    耳鼻科に行かれてどうでしたか?

• 6月20日
  • 下僕

下僕

鼻から細いカメラを入れて診て貰ったんですが、わたしの場合、細菌性じゃなかったんです。妊娠すると体重が増えるから、喉らへんに脂肪がついて、鼻水が出やすくなると言われました。鼻水が出たら鼻も詰まるし、鼻が詰まれば寝てるときに口呼吸になるのでイビキもかきますとのことでした。
    なので、妊娠してるのでそこまで不快じゃなければ様子見と言われました!😃✨
    薬も使うとしたら点鼻薬かザイザルという抗アレルギー薬で、今の時点では酷くならなければ使わないほうが無難とのことでした。

• 6月20日
  • 下僕

下僕

ちなみに今の時点で体重はプラス6キロです。

• 6月20日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    体重増加が関係するんですね( ´△`)耳の粘膜が妊娠で浮腫むらしく、鼻も浮腫むのかなぁとも思ってました。

• 6月20日
  • 下僕

下僕

だからといって、体重を増やさないようにするのはあまりよくないとお医者さん言ってました😃
    なので、気になるレベルならお薬もらったほうがいいかもですね💡
    わたしは元々アレルギー性鼻炎もちなので気になってなかったのですが…(;´д`)今回は旦那がイビキ無理って言うので(笑)

• 6月20日
たむきち

全く一緒です!!
私のことかと思いました!
マジでつらいですよね。。
私は痰やら鼻詰まりやらで寝てる時も苦しくて起きてしまって、その後眠れなくなって…
24時間悩まされています。本当にノイローゼになりそうです。
本当、産後も続いたらどうしようってなりますよね。。

みーみさんをはじめ、他の産後どうなったか是非教えて頂けると幸いです。。
赤ちゃん生まれたらもう忘れちゃうかな。。

ゆー

こんばんは。
私も妊娠が分かったと同時くらいから同じ症状です。
耳鼻科行ったり、産科で聞いてもはっきり分からずです。
寝てるとき以外ずっと辛いの分かります。
産科では、出産したら治る可能性が高いと言われ、期待しています。出産後も続いたら、耳鼻科で鼻のカメラやレントゲンとってもらいたいと思っています。

a

私は産後ずっと同じ感じです。

• みーみ

みーみ

産後も続く人もいるみたいですよね…( ; ; )それは辛すぎます…
    耳鼻科等は行かれましたか?

• 6月24日
  • a

a

咳と後鼻漏で耳鼻科に通ってアレルギー薬を4ヶ月くらい飲んでますが、授乳中なので強めの薬が飲めないのでよくなりません。

• 6月24日
  • みーみ

みーみ

私は妊婦のせいか、まだはっきりと後鼻漏と診断はされてないのですが、カメラ等で診断されましたか?

• 6月24日
  • a

a

カメラでは診断されてません。
    口の中をみて「あー」と言ったら、後鼻漏だね?と言われました。

• 6月24日
  • a

a

副鼻腔炎では?

• 6月24日
  • みーみ

みーみ

副鼻腔炎も疑ってます。
    毎朝毎晩鼻うがいをしてるおかげか?鼻水鼻詰まりは日によりますがそんなに気になりません。
    とにかく喉らへん?にくっついてるのが気持ち悪すぎて、オエってなりますがとれません。飲み物飲む時も感じるので飲むのも嫌です…
    同じ感じですか?

• 6月24日
  • a

a

咳とかもでますか?
    私は産後から鼻詰まり、痰、咳が出てます。
    アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎でなかなかよくなりません。

• 6月24日
  • みーみ

みーみ

妊娠初期に咳がひどく、そのせいで肋骨あたりの痛みが辛かったです。ちょっと歩いたり動くだけで激痛でした。今はたまにしか咳でません。
    アレルギー性鼻炎持ちです。
    今日もたっぷり喉らへんにくっついてますね…笑

• 6月25日
  • a

a

こびりついてるのど喉がムズムズして息すると重たい感じです。

• 6月25日
  • みーみ

みーみ

わかります。呼吸するだけで感じます。早く解放されたいですね( ; ; )

• 6月25日