※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちょ
妊娠・出産

切迫流産で入院中。頸管短く、胎盤以外は問題なし。2歳の双子のことを思うと不安で泣ける。点滴フリーで内服中。早く退院したい。励ましの言葉をお願いします。

切迫流産で入院開始😭
上腹部痛で何度か受診し産科的には問題なく、この後内科に診てもらいしょう、というところで内診すると頸管長が2cm切っており本日より入院となりました。
頸管長の短縮以外胎盤他に問題は無く、赤ちゃんも元気いっぱいです。
切迫流産の危険性は理解していますし入院の必要性も十分わかるのですが、2歳の双子のことを思うと泣けて泣けて仕方ありません…
幸い点滴フリーで内服で様子を見る、上腹部痛が改善すれば頸管長も戻る可能性があると言われていますが不安でたまりません。
一日も早く退院したいです。
同じ状況の方、経験者の方、どうか励ましのお言葉をいただけませんでしょうか😭

コメント

miichan(22)

私も2人目の時に切迫でした。
私はギリ自宅安静で大丈夫な長さでしたが家にいると安静にできないと思い入院させてもらいました。
上の子に会えないのきついし不安ですよね💦
今の時期はコロナで面会も限られてるだろうし尚更ですよね。
頚管長って戻ることはないと言われましたよ💦
今はとにかく安静にすることだけ考えましょう!!

• ほっちょ

ほっちょ

コメントありがとうございます😭
    担当医から戻る可能性、退院できる可能性はあると言われているので希望を持って安静がんばります😭

• 6月19日

21wで2cm切っているのはかなり危ないですよね…退院は難しいのではないでしょうか…
退院したところで双子ちゃんを見ながらの絶対安静は不可能ではないですか?
頚管長はもどることはないです。張っている時と張っていない時や先生の測り方によって前後するだけです。

私も上の子2歳の時に切迫で3ヶ月入院して、上の子がとにかく心配でお腹の子を妊娠しなければ…と思ってしまっていたので、お気持ちはとてもわかります😖
でもお腹の子を守ることを考えると入院が最善かとおもいます😭

今後長期入院になった場合ですが、私は上の子のための手作りおもちゃをたくさん作りました。そうすることで上の子のことを考える気持ちを抑えてました。

• ほっちょ

ほっちょ

miichan(22)さん
    わたしも一瞬おろしたほうがいいのか…なんて酷いことを思ってしまいました。
    双子って本当に大変で、子どもたち以上に面倒をみてくれる旦那と実母が倒れないか心配で😭
    担当医から戻る可能性、退院できる可能性はあると言われているので希望を持って安静がんばります😭

• 6月19日
あお

私も先週21週、頸管長2センチきる位で入院しました😭
そして今週頸管を縛る手術をしましたが予想以上に短く今日も頸管長1.5センチ😢点滴がはずせず来週頭にペッサリーという早産予防の器具を装着する予定ですがうまくいくかどうか😭
我が家も3歳なりたての子がいるので心が休まりません🥺が本人案外平気そうです😇(笑)母少し悲しい😅

ほっちょさんも双子の娘さん達心配ですね😢
でも2人でママに会えるの楽しみに頑張ってくれてますよ🥰子供って親が思う以上にたくましいのかなって思います🎶
少しでも早く会えるように今は安静にしてお互い頑張りましょう😭✨✨

• ほっちょ

ほっちょ

miichan(22)さん
    手術しても絶対では無いんですもんね…わたしも前回も切迫だったので手術どうでしょう?と聞いてみましたが、主治医は否定的な考えで施行には至りませんでした…
    処置が安全に終えられますように🙏

• 6月19日
ママ

私が出産した病院は、スーパー総合周産期センターでしたが、内服ではおなかの張りを抑えることはできず、点滴でしかおなかの張りを抑えることはできないと説明うけました。点滴してないということはそこまで深刻でないということなんですかね。でも、私も双子の下の子のときも切迫早産、切迫流産でしたが、完全に安静にできるなら自宅に帰ってもいいよと言われました。ただ寝てるだけでいい環境作れるなら退院の許可もおりるかもしれませんよ!

• ほっちょ

ほっちょ

患者さんの状況に寄るものと思いますが、先生によって説明が違うのは不安の元ですね😰
    点滴と内服では容量が異なるので、内服で、と言われたのは確かに深刻な状況では無いかと思われます…わたしの場合内科的要因も絡んでるので💦
    今なら完全に寝ている状況は作れるので、日々頸管長と張りを見つつ退院交渉していこうと思います!!!

• 6月19日
はじめてのままり

私も下の子の時泣きましたよ‼︎上の子と離れるのが初めてで寂しくて

• ほっちょ

ほっちょ

本当に泣けます…
    子供と離れるのも寂しいし、面倒みてもらう旦那と実母に申し訳なくて…

• 6月19日
まめ

私も同じく、今日から切迫で入院開始です😭💦子供と離れるのは寂しいですが、お腹にいる赤ちゃんも大切なので今は頑張りどきと、自分に言い聞かせてます!
私はすでに点滴で、1か月は入院しなければなりませんが、内服で張りもなくて頸管の長さが短くならなければ、もしかしたら退院の相談もできるかもしれませんね!

• ほっちょ

ほっちょ

わたしも前回は初日から点滴で1ヶ月半入院でした…つらいですよね😭
    確かに赤ちゃんのことを思うなら本当にがんばりどきですよね💦
    まめさんのように覚悟が決められればいいのですが、あまりにも先が長くて退院したい気持ちでいっぱいです…

• 6月19日
  • まめ

まめ

今回は32週までどうにか自宅安静で持ったので、長くて1か月ちょっとですが、私は上の子の時も切迫で3か月程入院しました😂なので、先の見えない入院生活が辛い気持ち、とてもよくわかります!とにかく家に帰りたいですよね😭入院中は暇だし、やることもないから余計なことも考えてしまうし、気持ちも落ち込んでしまいますよね💦
    でもやっぱりお腹の子を守れるのは自分しかいないので、今は入院生活頑張って、無事に元気な赤ちゃん産んで退院して、笑顔で上の子や旦那に会いたいと思います!
    ほっちょさんもとても寂しいし、辛いとは思いますが、どうか元気を出してください😫💓前向きになれなくても入院生活辛いとたくさん弱音吐いてもいいですから、赤ちゃん守って、無事に元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 6月19日
ほっちょ

コメント頂いた皆さん、ありがとうございました!
本日無事に退院となりました!