※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

2歳の子供の成長について相談です。身長72センチ、体重7キロ。保育園に通い、話すことは理解しています。他の子供の成長について知りたいそうです。

2歳になりました。
皆さんの子はどこまでどの程度できますか??

うちの子は72センチ
約7キロ
未熟児で先天性食道閉鎖症で1772グラムでうまれました!
今年の4月から保育園に行ってます!

話すことはだいたい理解してやってくれます。
お話は
パパ
ママ
ばあば
アンパンマン
パン
まんま
あかん←(開かない)
バカ
ワンワン
バブー(赤ちゃん)
ぐらいかな?

みなさんはどんな感じですか??
気に入らないことがある時など……
どんな感じか知りたいです

コメント

イリス

今月2歳になりました。

身長90センチ、体重14キロの大きめボーイです。
出生体重は3360グラムです。

言葉は「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」「くーくーかー(救急車)」「かんぱーい(乾杯)」「ばぶぅ(バス)」「ぱぱ(パトカー)」「まー(車)」「ぎぃや(嫌)」くらいですね。

気に入らないことがあるとそのものを投げます。着替えが嫌だと服を部屋のはしまで持っていって、ぺいって投げ捨ててきます。
食欲旺盛な食いしん坊なので、私がキッチンで食事の用意を始めると自らハイチェアに座ります。(準備始めたばかりで出来上がりまで30分あるとしても、座って待ってるときがあります。下ろすと大泣きするからそのまま)

最近のブームは駅前のバスロータリーでひたすらバスを見ること。
プラレール電車やミニカーなどのタイヤをひたすら眺めていること。
パズルを組み立てること。

もうじきお兄ちゃんになるので、兄弟仲良くたくましく育ってほしいですね。

  • うっちー

    うっちー

    同じです!
    うちも今週の月曜日2歳になりました!!
    沢山食べてくれて羨ましいです(--;)
    お菓子とか1個って約束できたりあとだよって言ってちゃんと言うこと聞きますか?

    • 6月19日
  • イリス

    イリス

    お菓子はとりあえず自分のお皿に入れたぶんだけってしていますが、おかわり要求はしますね。私がちょっとお茶を取りに目を離したら私のクッキーを自分のお皿に移し変えていました。笑。←自分のお皿に入れば自分のっていう。
    保育園に入れていない(2年連続待機児童)ので、協調性とか、自分と他人っていうのを学ばせたいですね。

    • 6月19日
  • うっちー

    うっちー

    なるほど。
    そーなんですね……
    なかなかうちも我慢とかが難しく苦戦してます

    • 6月19日
うた

2歳 85cm 11.5kgです♪
出生は2745g

単語は数えられないくらい言えますが
最近は2語文、たまーに3語文って感じです♪

アンパンマン 大好きです‼︎
でも救急車、消防車、パトカー、バス、動物も好きです♪

気に入らないことがあると
泣きますね笑
でも違うことで気をひいたり
説明すればわかってくれることもあります♪

  • うっちー

    うっちー

    凄いですね!2ヶ月たったらうちも言えるといいですが😅

    • 6月19日
3児ママ♡

2歳3ヶ月です。
身長計らせてくれないのでわかりません😱
体重11キロ
言葉は1歳半から割と喋っていて
お友達の名前呼んだり、
アンパンマン大好きなのー💓とか、
今日、どこどこで◯◯のお菓子買ったよね〜!また買いに行こうね!などなど💦
普通にお話ししてくれます!

気に入らないことがある時は
◯◯ちゃん、あれやりたいの!など
自分で何が嫌なのか伝えてきます😅

  • うっちー

    うっちー

    皆さん凄いですね😅

    • 6月19日
しん。

6月頭で2歳になりました!
娘は92cmの12キロのスリムボディ、成長曲線、身長超えてます💦

話すことは理解できてきましたが、まだまだ無視があります。
言葉は100単語くらいでていますが、2語文はまだです。

イヤイヤ期になって何を言ってもイヤって言いますが、
最近はオムツはいたら牛乳飲もうーと言うとイヤといいつつ履いてくれるようになりました。

欲しいものは手にするまで泣き叫びますが、そうだねー欲しかったねーと言ってスルーすると、5分〜20分くらいの振れ幅で泣いて諦めてくれます。
その間は寝そべり大ギャン泣きです。

特に自動販売機へのアピールが凄くて、買わない限り動きません😅
一回買って終わりだよって言っても通りがかりに自動販売機があると張り付くので、抱きかかえて退散します💦
これは治らないです。

  • うっちー

    うっちー

    自動販売機うちも好きです笑

    • 6月19日