※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、睡眠中に呼吸が不安定で過呼吸と無呼吸が繰り返されることがあり、心配しています。病院で相談すべきかどうか気になっています。

睡眠中の呼吸について相談させてください😭🙏

特に早産だったり、呼吸器系に問題があると言われたりした子ではありません。

現在生後5ヶ月なんですが、ほんとうにたまに 睡眠中突然寝言を言い出したかと思うと、過呼吸のように「ひっひっひっ」という呼吸をし初め、その後無呼吸状態、また過呼吸のようになり、再度無呼吸状態…というのを繰り返すことがあります。

極たまに起こるのですが、基本的に爆睡している時に起きており、必死に起こそうと 名前を呼んで胸をトントンしてみたり、足の裏をトントンしてみたりするのですが起きず、その間も何度か上記のような呼吸を繰り返しております。
最終的に、1度抱き上げ 床に寝かせ、抱き上げ、寝かせ…を繰り返すことで起きますが、起きる頃には何度か無呼吸状態を繰り返しているので心配です。

顔色がおかしくなったり、唇が紫色になると言ったことは特に起きていないのですが…
生後5ヶ月も、まだこんなに呼吸は不安定なものなんでしょうか…?
1度病院で相談してみるべきでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

無呼吸状態は時間にしてどのくらい続きますか?

• 🌱

🌱

すいません、かなり気が動転してしまい 正確に測れてはいないのですが…
    過呼吸→無呼吸は計3回くらい、無呼吸状態は大体5~8秒くらいだったと思います😭

• 6月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

泣きじゃくって呼吸が乱れることもありますが、心配なら動画に撮って小児科連れてくといいかと!

• 6月20日
  • 🌱

🌱

泣いたあとではなく、寝ている時に急にそのような状態になるんです💦
    頻繁に起こるわけではないんですが、予防接種のときに医師に聞いてみようかと思います!

• 6月22日
まぁー

うちの子たまに声出して笑うのですが、それではなさそうですか?💦💦

• 🌱

🌱

我が子も声出して笑うこともあります👶あれかわいいですよね。笑
    けど、それとはまた違って 声出しながら過呼吸というか…よく、小さい子が泣きすぎた後にしゃくり上げるような感じの声わや出した後に無呼吸になる感じなんです😭

• 6月20日
  • まぁー

まぁー

寝てる時に夜中笑うからびっくりします💦可愛いけど😍

泣きすぎて過呼吸なるときあります💦心配になりますよね😭
    酷くなる前に病院連れていつてあげてくださいね

• 6月20日
  • 🌱

🌱

けへけへけへってかんじで我が子も笑います。🤣笑
    いつも動画に撮りたいと思うのですが、タイミングが全くわからないですよね〜あれ🙄

• 6月22日

泣いたあとの泣きじゃっくりみたいな過呼吸みたいなやつですか?
それなら小さい頃はめっちゃしてました!
下の子もしてます!!

• 🌱

🌱

そうですそうです!寝てる時に突然し始めて、その後無呼吸って感じですね…。

• 6月22日