※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クゥ
子育て・グッズ

健診でおやつの代わりにミルクを飲んでいるけど、夕飯後のミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

健診時に、おやつの代わりにミルク200と言われやっているんですけど。
お昼寝が13時すぎから15時半までして起きてからミルク。
夕飯を18時前にしていてお腹がいっぱいなのか離乳食、残してしまいました。
おやつのミルクの量を減らした方がいいんですかね?

コメント

あーちん

私ならミルク半分にします😊
10ヶ月であれば日中のミルクをやめて午前中と午後におやつあげてましたー!
なにか理由があるのですかね🤔

• クゥ

クゥ

お返事ありがとうございます。
    10ヶ月健診が一昨日あり。健診まではおやつもあげていて授乳回数も1日2回とかだったんですけど、、
    体重の増えが良くないので栄養士さんから言われてとりあえずはやっています。

• 6月19日
くま

15時半に起きてミルク200、その後18時前に離乳食だとお腹いっぱいそうですね💦
医師から200絶対あげて下さいって言われてなければ減らしちゃっていいと思います🤔

• クゥ

クゥ

お返事ありがとうございます。
    やっぱ多いですよね、だから残しちゃいますよね😅
    10ヶ月健診の時に体重の増えが良くないと言われ栄養士さんから1日の授乳回数を5回でおやつの時間をミルク200でといわれとりあえずやっているんですけど。
    ちなみに健診時の体重が7.5でした。

• 6月19日
  • くま

くま

授乳5回というのはミルクではなく母乳ですか?🤔
    5回中1回をミルク200にして、おやつの時間帯に母乳という感じに置き換えるのもアリだと思います🤔
    それが厳しそうならおやつにミルク100にして体重増えるか様子見てみるとかですかね?🤔
    体重管理難しいですよね😱💦
    私も困ってます😭

• 6月19日
  • クゥ

クゥ

私、元々混合なんですよ。
    健診の前の日までは、ミルクも無くなって、日中もあげてなく、寝る前と夜中だけだったです。
    それが栄養士さんから離乳食後に母乳、おやつの代わりにミルクと言われたんです。ほんと、難しくて。

• 6月19日
  • くま

くま

ミルク夜中と寝る前だけだったのに急に変えてって言われたんですね😳
    それは大変ですね💦💦
    調べたら10ヶ月の体重は女の子で6.86〜10.06kgって書いてたので7.5kgなら問題なさそうですが🤔🤔
    ミルク100くらいにして様子見ちゃっていいと思いますよ!

• 6月19日
  • クゥ

クゥ

母乳の回数はあまり増やしたくないので、言われてからは
    おやつと寝る前にミルクあげるようにしてます。
    母乳は朝食後、昼食後。

お昼寝も何時に起きるかなんて分からないし、
    とりあえず、100で様子みようと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
みぃ

ミルク半分でいいと思います😁
ちなみに娘は1歳で7キロ無かったので10ヶ月で7.5キロもあるのにミルク足せって謎です🤣

体重増えなくて悩んでたときでさえ1歳で7キロいけばいいんだからって言われてましたよ😁

• クゥ

クゥ

お返事ありがとうございます
    1歳で7キロ、そうなんですね。
    10ヶ月で、授乳回数も減ってきてやめる方向にいくと思いきや、増やしてと言われてどうしたらいいのか分からなくなりました。

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

検診は市区のですか❓
    セカンドオピニオン❓みたいなのしてみてもいいかもですね😁

• 6月19日
  • クゥ

クゥ

かかりつけの小児科で健診やってもらってます。

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

近くに違う小児科ないですか❓
    それか市区の保健師さんとか😁

助産師さん曰く都会より田舎のが体重を重要視しがちって言ってました🤣

• 6月19日
  • クゥ

クゥ

ちょっといろいろ探してみます。
    都会と田舎で違うもんなんですかね?σ(∵`)?

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

私もビックリしました🤣
    都会はそんな体重いちいち気にせんよって言ってました🤣
    ほんとか嘘かはわかりませんが(笑)

• 6月19日
  • クゥ

クゥ

病院によっては違いますよね。
    正解がないですからね

• 6月19日