※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

幼稚園児がイヤイヤ期で、母親に対して暴力的な行動を取る。自分の子供に怖さを感じ、里子に出すことを考えている。暴力を止める方法や感情について悩んでいる。周囲に共感してくれる人がいるか心配している。

イヤイヤ期ってこういうものですか?💦

幼稚園通ってますが、園ではほぼ泣かないそうです。どこに行ってもそうなんですが、内弁慶です。

今日の話ですが幼稚園から帰ってから
ずっと泣いてます。2時間くらい。
手洗って、おやつ出したら急に泣き出して
食べない、座らない、お茶飲まない、フォークか箸かどっちで食べる?と聞いてもいらない、
話変えても、幼稚園のこと聞いても無視、だっこ嫌、だっこしても泣き止まない、嘘泣きしてる、色々話しかけても全部否定か無視…

着替えて絵本借りに行こうと言ったら、ちょっとマシになったので
着替えさそうとしたら自分で着る、だけど出来ない、手伝おうとすると怒る、じゃあ行かないよと言うと泣いてる。
そして何もしない。。
話しかけても怒る、○○しない、の一点張り。
抱っこしてもやる気ないというか、力なくでろーんと寝てるだけ。
ついには、私のことを追いかけて叩く、蹴る。
『ママ起きてください』と言いながら(起きてます)
叩き続ける。
やめて、痛いよ、と言ってもエスカレート。
辞めないので足をどけたり手を払ったら、わざと倒れて『痛かった』と泣いてる。何回も。

あと普段ははっきり色々喋るのに、意味不明なことを永遠に繰り返して言ったりします。
理解しようとしますが、普段言わないことだし本気でわかりません。旦那とも一緒に考えますがわかったことがありません。

自分の子が怖いです。
外とうちの性格が変わりすぎて。旦那の前ではここまで酷くなりません。性格悪いなって思ってしまいます。
一緒にいるのがほんとに辛くて。母親失格とかでいいから、本気で誰か里子としてもらってくれないかなって最近思います。怖くて、腫れ物に触るみたいに接してます。いつ爆発するかわからないし私には暴力的だし、あっち行けとか言うし。どんなときでもパパに甘えて。

イヤイヤ期ってこうなんですか?忍耐が足りてないのはわかってますが、イヤイヤ期と思えなくて。
子供と離れられるならどんな手段でもいいって思えます。
離婚でも自殺でも里子でもいい。
先日、第二子を流産したんですが
こんな自分なら流産した方が良かったのかな
それとも流産した子が私を救ってくれる存在だったのかな、上の子は私とは合わないのかなと思ってしまって。

旦那にも何回か相談したんですが
理解しようとすること、考えすぎないことと言われました
やってみてはいますが足りてないんでしょうか。
暴力はどうやって止めたらいいんでしょうか。
あんなに可愛い子だったのに、お利口さんだったのに、大事だったのに、今は怖くてそれが悲しくて毎日涙が出ます。自分には子供を理解することが出来なかったんだと思います。私の親もそういう人です。だから私もそうなんですよね。

自分の子供のこと里子に出した人、そんな人きっといないですよね。だそうと思ったことある人はいますか?
自分の子が怖いって思ってる人はいますか?
誰か共感できる人がいたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

みみ

わたしも娘と合わず娘のために自分が死んだほうがいいのか、里子に出したほうがいいのかと悩んだこと正直ありますm(_ _)m今でもたまに頭をよぎります…
自分の子が怖いという状況とは違いますがお気持ちお察しします…
幼稚園で我慢してる分、爆発してるのでしょうかm(_ _)m
時期的なものも絶対あると思います😭

• ぴ

お子さんが二人いたら、比較して、そう思うことが多いかもしれませんね。
    共感していただける方がいらして、気が休まりました。
    お話してしてくださり、ありがとうございます。
    時期的なものと信じて、私も構えないように接していこうと思います。。

• 6月20日