※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

40歳未婚で妊娠希望。漿膜下筋腫ありで手術か悩む。妊活を先に進めるか、手術を先にするか悩んでいる。医師の意見なく、アドバイスを求めている。

40歳未婚です。
まだ、具体的な結婚予定はありませんが、お付き合いしている男性がいます。
妊娠希望ではあるので早くしなければと思っているのですが、私は漿膜下筋腫10㎝があり、将来の妊娠の為に手術をすべきか悩んでいます。これといって、症状はないので妊娠希望でなければ、経過観察でよいみたいです。
年齢が年齢なので、筋腫ありで先に結婚妊活にすすむべきか、先に手術をすべきか悩んでいます。手術をすれば、妊活は来年2月以降位になり、歳をとります。しかし、手術しなければ妊活し運良く妊娠したとしても妊娠中にトラブルに見舞われる可能性が高いです。ママリでも、切迫早産や切迫流産で入院、変性痛で辛いなどあってビクビクしますが、手術をして歳を取って妊娠率が更に低くなるのも怖いです。
どちらがいいかは、ドクターは言ってはくれず患者の希望と言われます。
大きめの筋腫を持ちながら妊娠し、何毎もなく出産された方はそれなりにいらっしゃいますか?
トラブルがあった方は、やはり先に取っておけば良かったとかありますか?何でもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

lily_mimi

私でなくママ友さんで、筋腫持ち・40歳で初産された方がいます☺️
不妊治療もなく、妊娠経過も順調でしたが、出産時に赤ちゃんの心拍が止まって大変だったらしいです💦それが筋腫のせいなのか年齢のせいなのかたまたまなのかまでは聞いてませんが、本人はこれから手術して、もしできるならもう一人ほしい、でも妊娠自体難しいかも?と言ってました😄
それを聞いて個人的には先に手術したほうがいいかなーと思います。いつプロポーズされるかも分からず、妊活に進めないのに、手術先延ばしにするのも微妙かな?と💦できることからやってくほうがいいのかなぁと思います😊

• なな

なな

返信ありがとうございます。
    そうですよね、妊娠経過を考えると手術はした方がいいですよね。ただ、年齢が本当にネックです。そのママ友さんは結局手術はされたんでしょうか?

• 6月19日
のんちゃん

はじめまして!
35歳、初産で10センチ大の筋腫が三つあります。(自覚症状無く妊娠してから初めて気づきました)
今のところ赤ちゃんの成長は順調ですが、16週ごろ筋腫の炎症で2週間ほど入院しました💦その後炎症はおちついており何事もなく過ごせてはいますが、毎度検診で先生に筋腫治療してからの方が良かったねーと言われるので治療なさってからの方がいいかもしれません…
しかし筋腫も場所や個数によりけりなので、ほんと人それぞれだと思います。
気になるようでしたらセカンドオピニオンなどもなさってみては如何でしょうか?

• なな

なな

返信ありがとうございます。10㎝の筋腫が3つは凄いですね。炎症による入院は痛みとか激痛で辛かったですか?
    今は落ち着いていて良かったです。このまま順調にいくといいですね。

私は、のんちゃんさんと同じで症状がなく筋腫は1つです。その上年齢が年齢なので、1日でも早く妊活した方がいいのではないかと迷ってしまっています。また、相手がもし不妊だった場合、痛い思いをして取ったとしても…というのもあり、なかなか判断に迷います。

• 6月19日