※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

男の子連れてると、「大変ね〜」とか「これからが大変よ」とかばっかり…

男の子連れてると、「大変ね〜」とか「これからが大変よ」とかばっかり言われませんか?女の子でも言われますか?
スーパーとかでよく話しかけてもらうんですが、赤ちゃんの頃はかわいいね〜だけで終わってたのが、最近しょっちゅう「大変でしょ!」とか言われるようになりました。
うちの子はまだ歩けないので、動き回ってたわけでもないんですが💧
今日もおばあさんに「男の子は育てにくいでしょ」って言われてしまいました😥そうでもないけど…。
両親にも「これからが大変」を連発されます。
みんな、「元気でよろしい」「やんちゃでかわいい」という良い意味で言ってくれてるっぽいんですが、なんだかモヤモヤしてしまいます💧

コメント

ミッフィー

女の子ですが言われますよ(笑)
手がかかる時期だから言われるんだと思います!

• ママリ

ママリ

言われますか😅
    たしかに目が離せない時期ですもんね💦

• 6月19日
みにとまと

女の子でも言われますー😅モヤモヤしますよね。放っといてくれーって感じです。
多分、「大変でしょ‼️でも頑張ってね‼️」ってゆー激励の気持ちで声をかけてくれてるんですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、頑張ってね!の気持ちで言ってくれてるのもわかるんですが😂
    女の子も言われるとわかってちょっとモヤモヤが晴れました!

• 6月19日
なな

言われます😅

女の子を育てたことないので女の子の場合はわかりませんが、うちはリアルにずっと大変なパターンなので「大変です~」って答えてます。
そうすると「がんばってねー。ママの言うこと聞くのよー」って息子にも話しかけてくれることが多いです😅

育てにくいでしょはなんか嫌ですが、大変ね~は自分の子で体験した方が昔を振り返って(懐かしんで)言ってるのかな?と思うようにしています😊

• ママリ

ママリ

言われますよね💧
    激励のつもりなのも伝わってくるし、実際大変なこともあるんですが、男の子だからネガティブなこと言われるの?ってモヤモヤしちゃって😂
    子供にもそうやって話しかけてくれると嬉しいですよね😊

• 6月19日
はち

4歳男の子です。
体力的に大変です笑
ちょこまか動いて見失ってます笑

• ママリ

ママリ

実際大変なこともありますよね😅

• 6月19日
きみのすけ

男女いますが、両方に大変なところはあります。ただ、上が男の子で下が女の子なので下の方が私が子育ての要領を得てきてるせいか、らくを感じます。違ったところで大変さを感じます。!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!性別関係なく大変なはずなんですけど、男の子だから大変ねーと言われるともやっとしてしまって😅💦

• 6月19日
2児母

そんな事言ってくる人がいるんですか😭
私は運が良いのか1度も言われた事がありません。
ちなみに上の子はめちゃくちゃやんちゃでワガママですよ!笑

男の子良いね〜私男の子欲しかったのよ〜とか、将来はジャニーズだね〜とか、元気いっぱいだからオリンピックに出れそうだね〜とか優しい言葉をかけてくださる方が多いです。
大変はまだしも、赤の他人に育てにくいとか言われたくないですね💦

ちなみにうちの母は女男女と産んでますが、男の子が1番おとなしくて楽だったようなので一概には言えないかと思います。

• ママリ

ママリ

そういう優しい言葉嬉しいですね!☺️
    大変ね〜とかも、励ましの言葉だったりしてありがたいんですが、なんでモヤっとしちゃうのかなーと思ったら、男の子だから手がかかるみたいな性別に対してネガティブな反応に聞こえちゃうからかもしれません🤔💦
    実際は性別より子供の性格によりますよね!

• 6月19日
🐣

うちは言われたことないですが、男の子のママみてると座ってる暇もないくらいで大変そうだなとは思います

• ママリ

ママリ

お子さんおっとりさんなんですね☺️

• 6月19日
m.

育てにくいでしょ。は、失礼ですね😑

逆に「女の子は大人しいからいいわねー」とよく言われますが、うちの娘達は全く大人しくないです😓

男の子を4人育てた祖母ですら、「こりゃママが大変だわ💦」って言うくらいやんちゃですよ😓

大人しい男の子もいるし、我が家みたいに活発な女の子もいますし、性別は関係ないと思います😅

• ママリ

ママリ

そのパターンもあるんですね!💦
    うちも姉のところがお兄ちゃんはおっとり、妹ちゃんは超活発なので、性別より性格によりますよね🤔

• 6月19日
ぶんこ

私は歩き出してからが大変でした!うちの子はよく転ぶ子だったので、特に動きに自信が付いてきた1歳8ヶ月くらいからが、怪我の連続があったりして、しんどかったです。。あくまでも、うちの子はの話なので、^ ^
最近はなんか急に落ち着いてきました。

• ママリ

ママリ

たしかに実際大変なんですよね😂💦
    でも大変ねーと言われて、そうなんですー!わかってくれてありがとうございます!となる時と、言い方によってモヤッとしてしまう時があります😅

• 6月19日
みみ

男の子…大変です😂
大変でしょといわれるとそうなんですー!となります笑
育てにくいというより考えてることが分かりません笑
気持ちなどは手に取るようにわかるのですが行動が謎すぎます😂
でもそこが可愛く愛おしいです笑

• ママリ

ママリ

大変ねと言われて、わかってくれて嬉しい!と思う時と、モヤッとしてしまう時があって😅💦
    モヤモヤするのは、男の子って性別をネガティブに言われた時かなーと思います💧

謎行動!かわいいですね😍笑

• 6月19日