※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

流産経験のある方が子供の人数を聞かれた際、2人目の流産経験が忘れられるのが寂しいと感じています。毎回そのことを説明するのは辛いため、どのように対処しているか相談しています。

流産経験のある方、子供の人数を聞かれてどうしてますか?

1人目 無事に出産
2人目 11周目での渓流流産
3人目 10週妊娠中

今後3人目が無事出産できたら、3人目の子が
2人目の子供と表現されていくと思います。

それが何だかすごく悲しくて、
でももし、「お子さん2人」聞かれても
「3人目なんです。実は2人目は流産して‥」と
説明を毎回するつもりはありません。

ただただ、2人目の子供のことが忘れられていくようでさみしいです。

流産経験のある方、どのようにしていますか?

コメント

こさめ

流産した子は私が忘れなければそれで良いと思ってます。
3人目なんですと言った場合、絶対説明は必須になりますし、心無い人も世の中沢山いますので、2人目と言います。

健康診断の婦人科検診は必ず妊娠回数と出産回数を書かないといけなかったので、察してくれる看護師さんと、何度もえ?出産と回数違いますけど?と聞く看護師さんと色々いましたが、やっぱり説明するのは辛かったです💦

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    3人目の母子手帳に流産1と記載することも、辛いです。
    これからも、たくさん思い出すきっかけがあり悲しくなると思いますが、同じ経験がある人いるんだなと思い何とか頑張っていきます。

• 6月19日
non_no

私は一人です、と言ってます。
最初の子 9週で稽留流産
そして今の娘
先日二人目妊娠中でしたが、6ヶ月で陣痛が来てしまい出産しましたがまだ6ヶ月ということもあり205グラムしかなく残念ながら死産してしまいました。火葬しましたが出産届けを出したわけではないのでとても残念ですが二人目とは言えないと思うのでもしまた妊娠して無事出産したらその子が二人目になります。

• りー

りー

辛い経験されたのですね。
    同じく残念だけど、2人目と言えない苦しさがあります。
    まだまだ心が安定してなく、不安で仕方ないです。
    回答ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1人目と今のこの間に
流産してます。
母子手帳に第2子と今回書きましたが、
ああ。本当だったら3人目だったのになと思いますが、
心の中に、そう思って
二人目だよと答えます。

• りー

りー

そうなんです。
    本当だったら、3人目なのになと思うんです。
    2人目の子供に会えなかった悲しみを今妊娠している子を意識すればするほど蘇ってきます。
    「心の中に、そう思って」この気持ち一緒で嬉しく思いました。ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1人目を19週で稽留流産で死産しました。
無事に次出産しましたが何人目と書く時や聞かれた時に2人目と書きたいけど1人目と書いています😞説明も辛くなるのでしていません。でも私の中では2人目です!書けないのは悲しいけど私の中では2人目だと思っています。

• りー

りー

ありがとうございます。
    本当に同じ気持ちです。
    3人目のことを2人目としか書けないことが悲しいのです。
    本当の2人目の子の存在をないことにしまってる気がして‥
    私も心の中で思い続けます。

• 6月19日
ママ

流産はたまに思い出すけど、
産まれなかった子を○人目とカウントする意識は自分自身でも無いです。

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    それぞれの考え方を伺えて良かったです。
    〇人目とこだわり過ぎず、だけど心に思って過ごそうと思います!

• 6月22日